愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第81回の後編。俳優の沢尻エリカさんが、現在所有するクルマや気になるクルマについて語る!
1年3カ月で3万kmを走破
前編では、BMW Z4でクルマ生活をスタートした俳優の沢尻エリカさんが、BMW6シリーズ、そしてBMW M6と乗り継いできた経緯を記した。
後編ではM6以降の愛車について記す。
愛車の履歴書バックナンバ
愛車の履歴書──Vol81 沢尻エリカさん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第81回の前編。俳優の沢尻エリカさんが、思い出のクルマと久しぶりに再会した!「私はキャンプやスキーといったアウトドアがすごく好きで、結構山に行ったりもするんです。そういうライフスタイルから考えたらSUVもあるかなと思って、BMWの『XM』に試乗しました。でも、あまりにも大きすぎて、これは都内だと厳しいかなと思いました。悩んで悩んで悩み抜いて、BMWの『M8クーペ』を選びました。前に乗っていたM6と同じマットブラックの塗装で、すごく気に入っています。1年と3カ月前に納車されてから、もう3万kmも走りました」
沢尻さんによれば、冬はスタッドレスタイヤに履き替えて、スキー場にも自走で行くとのこと。
「東京生まれなので雪道は慣れていないので慎重に走りますが、4駆だからなんとかなります。一番遠くだと、北海道でのツーリングも楽しみました」
BMWのラインナップでクルマ選びをすると、XMはさすがに大き過ぎるにしても、「X5」や「X3」でスキーに行くという選択肢もあるわけだから、根っから車高の低いクーペスタイルがお好きなのだろう。
「そうかもしれませんね。M6にしろM8にしろ、BMWがいうところの“駆け抜ける歓び”を体現したクルマだと思います。M8は“駆け抜ける歓び”の最高峰という感じで、最初に乗ったときはかなり衝撃的でした」
ちなみに、2024年にBMW8シリーズの生産終了と同時に、M8もカタログから姿を消している。したがって前編で紹介したM6と同じように、沢尻さんのいまの愛車であるM8も現時点では最後のM8ということになる。それもあって、沢尻さんはいまのM8にできるだけ長く乗りたいと考えているとのことだ。
愛車の履歴書バックナンバー
愛車の履歴書──Vol80 森尾由美さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第80回の後編。タレント・俳優の森尾由美さんが、初マイカーとなったトヨタ カリーナED 以降の愛車などを振り返る!愛車の履歴書──Vol79. 前田拳太郎さん(番外・前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第79回の番外・前編。俳優の前田拳太郎さんが、今気になっているというミニ クーパーに触れた!愛車の履歴書──Vol78. 伊東美咲さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第78回の前編。俳優の伊東美咲さんが、懐かしのマツダ車と再会した!愛車の履歴書──Vol77. 杉本哲太さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第77回の前編。俳優の杉本哲太さんが、歴代愛車を振り返る!街で見かけてスタイリングに魅了された1台
そのいっぽうで、実は1台、とても気になるクルマがあるという。それはアルピーヌ「A110」で、BMW以外のブランドにこれほどまで惹かれたのは生まれて初めての経験だという。
「青いクルマだったと記憶していますが、街で見かけたときに、『あっ、かわいいな、乗りたいな』と思ったんです。かわいいけれどカッコいいもあるし、エレガントな要素もすべて融合されていて、すごく個性的なクルマだという印象を抱きました。どこのクルマなんだろう、と思って調べたらアルピーヌというブランドだったんです」
そのスタイリングに魅了されたという沢尻さんに、アルピーヌの担当者がこのブランドの歴史を簡単に解説する。
1950年代に、ルノーのディーラーを経営していたジャン・レデレという人物がチューンしたルノー車がモータースポーツで大活躍したこと。1970年代はWRC(世界ラリー選手権)で快進撃したこと。そして現在はF1にも参戦していること、などなど。
ルノーとアルピーヌの関係はBMWとM社、メルセデス・ベンツとAMGに似ているという解説を受けて、沢尻さんは「なるほど」と大きくうなずいた。
試乗のために用意された真紅のアルピーヌA110 R TURINI(チュリニ)に近づくと、沢尻さんは目を輝かせてホイールやタイヤ、スポイラーを確認する。
チェックするポイントとその熱い眼差しから、沢尻さんがどれだけクルマと運転が好きなのかが伝わってくる。
うながされて運転席に座った沢尻さんは、助手席に座った担当者から6点式シートベルトの装着方法を教わる。ミシュランのセミスリックタイヤを履く武闘派仕様のR TURINIというグレードは、6点式が標準装備なのだ。
そのシートベルトでバケットシートにがっちりとホールドされた沢尻さんは、「このシートベルトは初めてなんですけれど、テンションがアガりますね」と満面の笑みを浮かべた。
スターターボタンを押すと、ドライバーの背後にミドシップされる1.8リッター 直列4気筒ターボユニットが、フォン! と目覚める。「いい音ですね」と感心した表情の沢尻さんは、しばしのテストドライブに出かけた。
しばらくして、試乗から戻った沢尻さんは、「思っていたよりすごく運転しやすかったです!」と、上気した表情で語った。試乗前より少しだけ早口になっているあたりから、このクルマをかなり気に入ったとお見受けした。
「見た目より実際に運転をしたほうがコンパクトに感じます。あと、やりすぎだと思うくらいエンジン音を強調するスポーツカーもありますが、このクルマは本当に心地よい響きというか。あとは軽快な動きにも心がときめきました。乗り心地も硬いは硬いけれど、びっくりするほどではなかったです。お話したように、私は自分で運転してかなり遠くまで行くので、一度、ロングドライブを試してみたいですね」
もしかすると沢尻エリカさんの愛車の履歴書に、はじめてBMW以外のブランドが名前を刻むかもしれない。そう伝えると、「可能性はあると思います」と、力強くうなずいた。履歴書にどんな上書きがなされるのか、しばらく時間が経過したら、改めて取材を申し込んでみたい。
沢尻エリカ(さわじりえりか)
俳優。1986年4月8日生まれ。東京都出身。05年、ドラマ『1リットルの涙』で主演を務め、同年公開の映画『パッチギ!』で、『第29回⽇本アカデミー賞』新⼈俳優賞を受賞。映画『へルタースケルター』(12 年)では日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞し、『ファースト・クラス』(14 年)など話題作に出演。映画『#拡散』が2026年2月に公開される。また昨年に上演されたテネシー・ウィリアムズの名作『欲望という名の電車』では初舞台で主人公のブランチを演じ、来年は『ピグマリオン-PYGMALION-』の公演が控えている。
【舞台情報】
『ピグマリオン-PYGMALION-』
【期間】2026年1月20日(火)~2月8日(日)
【場所】東京/東京建物 Brillia HALL 他、地方公演(愛知・北九州・大阪)
【原作】ジョージ・バーナード・ショー
【演出】ニコラス・バーター
【出演】沢尻エリカ/六角精児/橋本良亮/清水葉月/玉置孝匡/市川しんぺー/池谷のぶえ/小島聖/春風ひとみ/平田満 他
愛車の履歴書バックナンバー
愛車の履歴書──Vol76. 山田花子さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第76回。前編では、コメディアンの山田花子さんが、現在所有する意外な大型セダンとシューティング!愛車の履歴書──Vol75. いしのようこさん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第75回。前編では、俳優のいしのようこさんが、かつて乗っていたワイルドな1台と久しぶりに再会した!愛車の履歴書──Vol74. 永島敏行さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第74回。前編では、俳優の永島敏行さんが、かつて乗っていたサーブと久しぶりに再会した!愛車の履歴書──Vol73. 加藤ローサさん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第73回。前編では、俳優・モデルの加藤ローサさんが、初めて買ったマイカーなどとの思い出を語る。【愛車の履歴書 バックナンバー】
Vol1.市毛良枝さん 前編/後編
Vol2.野村周平さん 前編/後編
Vol3.宇徳敬子さん 前編/後編
Vol4.坂本九さん&柏木由紀子さん 前編/後編
Vol5.チョコレートプラネット・長田庄平さん 前編/後編
Vol6.工藤静香さん 前編/後編
Vol7.西内まりやさん 前編/後編
Vol8.岩橋玄樹さん 前編/後編
Vol9.吉田沙保里さん 前編/後編
Vol10.板野友美さん 前編/後編
Vol11.常盤貴子さん 前編/後編
Vol12.永山瑛太さん 前編/後編
Vol13.菊地英昭さん THE YELLOW MONKEY / brainchild’s 前編/後編
Vol14.岸谷五朗さん 前編/後編
Vol15.瀬戸朝香さん 前編/後編
Vol16.市原隼人さん 前編/後編
Vol17.中山美穂さん 前編/後編
Vol18.伊藤英明さん 前編/後編
Vol19.村井國夫さん&音無美紀子さん 前編/後編
Vol20.今井翼さん 前編/後編
Vol21.長谷川京子さん 前編/後編
Vol22.萬田久子さん 前編/後編
Vol23.有森裕子さん 前編/後編
Vol24.豊原功補さん 前編/後編
Vol25.木戸大聖さん 前編/後編
Vol26.小柳ルミ子さん 前編/後編
Vol27.小林麻美さん 前編/後編
Vol28.井上順さん 前編/後編
Vol29.三上博史さん 前編/後編
Vol30.柏原芳恵さん 前編/後編
Vol31.佐野勇斗さん 前編/後編
Vol32.佐野史郎さん 前編/後編
Vol33.宅麻伸さん 前編/後編/バイク編
Vol34.吉田栄作さん 前編/後編
Vol35.益若つばささん 前編/後編
Vol36.溝端淳平さん 前編/後編
Vol37.君島十和子さん 前編/後編
Vol38.吉沢悠さん 前編/後編
Vol39.高岡早紀さん 前編/中編/後編
Vol40.木村多江さん 前編/後編
Vol41.大黒摩季さん 前編/後編
Vol42.石野真子さん 前編/後編
Vol43.勝地涼さん 前編/後編
Vol44.鶴田真由さん 前編/後編
Vol45.高橋大輔さん 前編/後編
Vol46.南果歩さん 前編/後編
Vol47.紺野美沙子さん 前編/後編
Vol48.今井美樹さん 前編/後編
Vol49.草刈民代さん 前編/後編
Vol50.財前直見さん 前編/後編
Vol51.西田ひかるさん 前編/後編
Vol52.西川貴教さん 前編/後編
Vol53.速水もこみちさん 前編/後編
Vol54. 池松壮亮さん 前編/後編
Vol55. 中野英雄さん 前編/後編
Vol56. 大江千里さん 前編/後編
Vol57. 増田惠子さん 前編/後編
Vol58. 雛形あきこさん 前編/後編
Vol59. 磯村勇斗さん 前編/後編
Vol60. 坂井真紀さん 前編/後編
Vol61. 長尾謙杜さん 前編/後編
Vol62. 岸本加世子さん 前編/後編
Vol63. 要潤さん 前編/後編
Vol64. 緒形直人さん 前編/後編
Vol65. いとうあさこさん 前編/後編
Vol66. 長山洋子さん 前編/後編
Vol67. 市川知宏さん 前編/後編
Vol68. 鈴木京香さん 前編/後編
Vol69. 浅田美代子さん 前編/中編/後編
Vol70. 玉城ティナさん 前編/後編
Vol71. 藤あや子さん 前編/後編
Vol72. 国生さゆりさん 前編/後編
Vol73. 加藤ローサさん 前編/後編
Vol74. 永島敏行さん 前編/後編
Vol75. いしのようこさん 前編/後編
Vol76. 山田花子さん 前編/後編
Vol77. 杉本哲太さん 前編/後編
Vol78. 伊東美咲さん 前編/後編
Vol79. 前田拳太郎さん 前編/後編
Vol80. 森尾由美さん 前編/後編
Vol81. 沢尻エリカさん 前編
文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・冨沢ノボル スタイリング・亘つぐみ 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
新車99万円から! トヨタ最新「軽セダン」に反響殺到! 「豪華な雰囲気」「昭和を思い出す」の声も! 往年の高級車ライクな“キラキラ外装”もイイ! 高級感漂う「ピクシス エポック」の組み合わせに注目!
新車236万円! 日産「“新”実用コンパクトバン」発表に反響殺到! 「終売じゃないんだ」「おしゃれ!」 「セレナより小さいサイズ」で「7人乗り仕様」も設定! 「快適シート」新装備の「NV200バネット」発売
「白紙に戻すべきではない」北陸新幹線延伸、維新8ルート提示で再燃! 米原・湖西・舞鶴案、一本化は見通せるのか
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
中国軍機が自衛隊機にレーダー照射!“2回”であることが持つ意味とは 今後は「頻繁に照射」される可能性も?
価格35万円! リッター49.3km走るホンダ「”新”スクーター」登場に反響“殺到”! 「フルフェイスが2個入る!」「他のスクーターには戻れない」広々ラゲッジの原付二種モデル「リード125」26年1月に発売
トヨタ「GR GT」誕生の裏にあったのは「悔しさ」だった! 20年に一度、“継承と進化”をもって開発されるトヨタのフラッグシップスポーツ その誕生秘話とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?