Cクラス初「オールテレイン」とは?
昨年デビューしたメルセデス・ベンツCクラスにクロスオーバーモデルのオールテレインが追加された。
【画像】Cクラス・オールテレイン/ステーションワゴン/セダン【比べる】 全135枚
以前からEクラスに用意されていたオールテレインだが、Cクラス版は今回が初登場となる。
見た目の識別点はフロントグリル内の水平のバー上に左右2つずつ穴が開いている点と前後バンパー下に装着されたクロームカラーのアンダーガード風パーツ。
横方向では無塗装の前後フェンダーアーチが良く目立つ。
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みんなのコメント
車高が1550mm以下で4MATICであればオールテレインとって何もデメリットはあるまい。
近年のメルセデスは車高が低過ぎるし(スロープの斜度によってセンサーが反応する程)、街中でも恩恵は大きい。
デメリットは価格が割高なこと、か。
Cオールテレインの魅力はエクステリア、内装はAMGラインのステーションワゴンのほうがいい。AMGラインのステーションワゴンはフロントリアとも18インチだが、フロント45扁平、リア40扁平で、やけにリアタイヤが小さく見える。Cオールテレインは前後同サイズのタイヤ&ホイールで、前後ともボリューム感がステーションワゴンと全然違う。内装の細かい点が気にならなければ、目立つエクステリアだけで特別感は十分ある。
むしろベースの価格が高くなりすぎだし、ちぐはぐで悩ませる設定をするMBJに不満を抱く。階層主義を貫くなら、周りの装備設定をよく見てほしい。この価格でこれも付いてないの、ってのが多過ぎ。