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「巨大ミニ四駆」ってもはや矛盾しか感じない! ヨコハマタイヤブースの遊び心に圧倒された【東京オートサロン2023】

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「巨大ミニ四駆」ってもはや矛盾しか感じない! ヨコハマタイヤブースの遊び心に圧倒された【東京オートサロン2023】

 この記事をまとめると

■東京オートサロン2023にヨコハマがブースを出展

伸びる軽トラとか自由すぎだろ! ダイハツブースはもはやおもちゃ箱状態【東京オートサロン2023】

■1分の1で実車化されたミニ四駆「エアロアバンテ」をアドバンカラーにして展示

■そのほか、「アドバン」装着車両や「「ジオランダー」装着車両を5台ディスプレイ

 ミニ四駆がアドバンカラーになった!

「東京オートサロン2023」が開催された。国内外の自動車メーカー、タイヤメーカー、ホイールメーカー、チューニングメーカーなどが一堂に会する世界最大級のカスタムカーイベントとしても知られている当イベントに、「アドバン」ブランドでお馴染みの「ヨコハマ」もブースを出展し、訪れるクルマ好きを楽しませた。

 ここではそんなヨコハマのブースを紹介しよう。

 まずはなんといってもアドバンカラーになった1分の1サイズのミニ四駆の存在感が絶大だ。1分の1エアロアバンテは、かつて田宮模型によって企画された「ミニ四駆実車プロジェクト」で製作されたフラッグシップミニ四駆。

 シャシーからワンオフで製作されており、1.6リッター水平対向4気筒OHVエンジンによって実際に走行も可能という代物だ。

 これを今回、ヨコハマブースに展示するにあたって、アドバンカラーへと変貌させた。レースファンにはお馴染みのレッド×ブラックのカラーリングに、否が応でも気分が高揚させられる。車両後方にはミニ四駆のパッケージも再現されるなど、遊び心も忘れていない。

 と思ったら、実際にスペシャルキットになったミニ四駆「ADVAN エアロアバンテ リミテッド」として2500円で販売もされていた。これにはもう脱帽、あっぱれ。

 さて、お次に注目したいのは、ブース中央最前列の特等席に展示されていたGRカローラ モリゾウエディション。GRカローラのRZにはアドバンAPEX A601が純正タイヤとして採用されているが、このタイヤをGRカローラ モリゾウエディションに装着。

 アドバンAPEX A601のトレッドパターン柄の「ADVAN」ロゴがボディサイドにリアルペイントされた漢らしさにも感服。

 ポルシェ718ケイマンGT4RS/クラブスポーツは、2月に行われる「アタック筑波」に参戦予定の車両。東京オートサロン2023ではアドバンNEOVA AD09を履いての展示となっていたが、タイムアタック時にはYOKOHAMAスリックが装着されるそうだ。

 タフさをアピールするならジオランダーがおすすめ

「SUVより自由に、キャンピングカーより気軽に移動できる遊びの基地」をコンセプトに製作されたジオランダー・トヨタ・ハイエース。足もとはジオランダーX-ATとウェッズVICENTE14インチの組み合わせでタイヤから力強さをアピールする。

 ジオランダー・トヨタ・ライズは、「オフロードの世界をより身近に」という思いで、国際的なラリーストである塙 郁夫氏がプロデュースした車両。

「XCRスプリントカップ北海道」に参戦すべく本格的なラリーレイド仕様にカスタマイズされており、その足もとをジオランダーX-ATが支える。

 世界的な人気を誇るトヨタ・ランドクルーザー300を、これまた世界的に人気なMAX☆ORIDOこと織戸 学選手がトータルコーディネートしたMAX☆ORIDOトヨタ・ランドクルーザー。エレガントなボディキットやブラックアウトしたピラーが「分かる大人のライフスタイル」を演出。そんな「分かる大人」のために選ばれたタイヤが、ヨコハマのSUV用タイヤアドバンSport V107となる。

 ヨコハマのブースを訪れた際は、アドバンカラーの1分の1ミニ四駆はもちろんのこと、そのほかのモデルもお見逃しなきように。

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みんなのコメント

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  • でっけぇミニ四駆なので、でっけぇ単三乾電池で走ります。by Automatic-Tec 7号
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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