現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 正確な操作のすべては「ドライビングポジション」からはじまる【新・超高速ドラテク講座/第1回】

ここから本文です

正確な操作のすべては「ドライビングポジション」からはじまる【新・超高速ドラテク講座/第1回】

掲載 更新 3
正確な操作のすべては「ドライビングポジション」からはじまる【新・超高速ドラテク講座/第1回】

クルマ好きならば、「うまく走りたい」、「速く走りたい」という気持ちは少なからず持っているだろう。クルマを走らせる楽しさというのは今も昔も変わらない。この連載では基本に立ち戻ってドライビングテクニックのAtoZを解説しよう。第1回目は人車一体となるカナメのドライビングポジションを振り返ってみよう。

ドラポジは、的確な操作と視線を安定させるポイントになる
「新・超高速ドラテク講座」の第1回として正しいドライビングポジションを解説していこう。とくにハイスピードドライビングで正確な操作を安全にできるようになるには、正しいドライビングポジションを取ることが大前提となる。これは今すぐに改善できる項目でもあるし、かっこよく見えるという面でも重要だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

具体的なドライビングポジション合わせの方法だが、まずシートバックをとりあえず極端に寝かせない状態にし、背中がしっかりと密着し、座面とシートバックの接合部にも隙間ができないようにお尻を深く入れておく。次にペダルをしっかり操作できるように、シートを前後スライドして調整する。

MT車なら左足でクラッチを奥まで踏み込んだときに、AT車ならフットレストに足を乗せたときに膝が伸びきらないところに合わせる。逆に膝が伸び切ってしまうと衝突などで強い減速Gが発生して左足を踏ん張ったときに膝にダメージを負ってしまう可能性がある。そして右足はブレーキをしっかり踏めることを確認する。クラッチをしっかり踏めるならば、ブレーキが遠すぎることはない。

続いてシートバックの角度によるステアリングホイールまでの距離の調整だ。いくつかの方法があるが、ステアリングホイールの上に両手を伸ばしたときに手首が乗るくらいを基本とするといい。そして、9時15分の位置を握ったときに肘の角度が120度くらいに曲がっているようにしたい。

ただ、クッションの厚いノーマルシートでサーキット走行などをする場合、強いGがかかると身体がシートバックに沈み込んでハンドルが遠くなってしまうこともある。そんなときは若干前(肘の角度が100度くらい)まで前進させてもいいだろう。そうしないと大きくステアリングを切り込んだ場合に、肩が大きく浮いてしまい、正しい姿勢が保てない。ここではテレスコピックも有効に活用したい。

シートの高さもドライビングポジションとして重要だ。一般走行なら頭上スペースに窮屈さを感じない程度に高い方がいい。周囲の状況がつかみやすくいからだ。ただ、スポーツドライビングということを考えると、低い方が良い場合がある。これは単に低い方がかっこ良く見えるからというわけではなく、究極まで突き詰めれば重心が下がって操縦性に良い影響を与えるからだ。ここではシートの上下調整機構があるならば有効に活用できる部分だ。

シート位置を下げるとアイポイントも下がり、自然と視線が遠くへ向くなるというメリットもある。サーキットを走るときなどは、できるだけ遠くを見るようにすると視線も安定するし、ソーイング(ステアリングホイールを小刻みに動かす動作)も防げるので不要なロール変化を抑えられる。コースも広く見渡せて視覚情報も多くなる。ひいては安全なドライビングにもつながるので重要な部分だ。(文:Webモーターマガジン編集部 飯嶋洋治/イラスト:きむらとしあき)

[ アルバム : ドライビングポジション はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • 左は肘置きで右でハンドルの12時でふんぞり返ってるのってまだ絶滅危惧種じゃないよねwたまに居るよねw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村