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新型ポルシェ911(992) 日本人ジャーナリストの評価 大谷達也編 海外試乗

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新型ポルシェ911(992) 日本人ジャーナリストの評価 大谷達也編 海外試乗

もくじ

ー 「エバーグリーン」
ー ダイナミックに感じる理由
ー 実際に試乗してみると
ー ワインディングロードの印象
ー ポルシェ911(992)は「買い」か?
ー ポルシェ911(992)のスペック

バレンシアで試乗したポルシェ911 すべての画像をみる

「エバーグリーン」

丸目のヘッドライトから連なるフロントフェンダーの「峰」と、スポーツカーにしては珍しく垂直近くまで切り立ったフロントウインドウ。これに続くグリーンハウスもスポーツカーとしては大きめ。そしてリアウインドウからボディ後端までを一直線で結んだファストバック・スタイルがユニークなデザインを締めくくっている。

それは、誰が見てもひと目でポルシェ911とわかるスタイリングだが、タイプ992と呼ばれる新型はヘッドライトやホイールアーチなど丸いデザインはより真円に近づき、フロントフェンダーの峰に始まるウエストラインは極めて正確に描かれた直線が水平に伸びている。

そしてデザイン上の装飾が減り、よりシンプルなデザインに改められた。にもかかわらず実に魅力的で美しく思えるのは、全体のプロポーションが精緻なまでに煮詰められているからだろう。

タイプ992を目の当たりにして感じることが、もうひとつ。それは、スポーツカーらしい軽快感を保ちながら、より力強くダイナミックな佇まいを得ている点にある。

ダイナミックに感じる理由

より力強くダイナミックな佇まいを得ているのは、後輪駆動を含む全モデルが幅広なリアトレッドのワイドボディで統一されるとともに、タイプ991に対してフロントのボディ幅が45mm拡大されたことによる。

リアタイヤをフロントより1インチ大きい21インチとしたことも力強いスタンスを生み出すのに役立っているはずだ。子どもじみた言い方をすれば、タイプ992は明らかに「格好いい」

もっとも、こうした諸元の見直しをポルシェが「格好よさ」のためだけに行ったと考えるのは間違いだ。まずは目標とする性能があり、それを達成するためにディメンション変更を行う……。これがシュトッツガルトに本拠を置くスポーツカーメーカーのやり方である。

では、ポルシェはなにを意図して前後のトレッドを拡幅し、タイヤ径を拡大したのか?

タイプ992の国際試乗会が終わろうとしていたとき、わたしがシャシー・エンジニアにそう問いかけると、こんな答えが返ってきた。

「タイプ992の開発に際して、わたしたちはシャシーのピーク・パフォーマンスに関して言えばタイプ991のレベルで十分に高いと判断しました。そこでタイプ992では、より幅広い状況でこのピーク・パフォーマンスを引き出せるようにすることを目標に置きました」

実際に試乗してみると

スペイン・ヴァレンシア地方で新型911カレラSとカレラ4Sにまる1日試乗したわたしは、彼のこの言葉を聞いて深くうなずいていた。

この日の朝、カレラSで一般道を走り始めたわたしがまず感銘を受けたのが、その乗り心地のよさだった。高性能なスポーツカーゆえに足回りが引き締まっているのは当然ながら、短いサスペンションストロークで路面からの衝撃を効率的に吸収し、ボディをフラットに保っていることがよくわかる。

タイヤが素直に路面に追従しているその様から、ロードホールディング性が高いことも容易に推測できた。

市街地をタイプ992で走っていて感じたことがもうひとつ。タイプ991.2と基本を同じくする3.0ℓのボクサー6エンジンは、最高出力は+30psの450ps、最大トルクは3.1kg-mアップの54.0kg-mを発揮するのだが、この影響でボトムエンドのトルクはタイプ991.2よりもいくぶんやせ細ることになった。

ところが実際に試乗してみると、このトルク特性が回転の上昇にともなって力強さが増す自然吸気エンジン的なパワー感を演出するのに役立ち、スポーツカーを操っているという深い喜びを与えてくれることに気づいた。

7速から8速に改められたPDKもビジー感を生み出さず、エンジン・パワーを効率的に引き出すのに一役買っているようだ。

ワインディングロードではさらなる驚きが待ち受けていた。

ワインディングロードの印象

ワインディングロードでは後輪駆動のカレラSで限界に近いペースで走っているのに、一新されたシャシーは荒れた路面でも安定したグリップを引き出し、ステアリング舵角一定のままきれいにコーナーをクリアしていくのだ。

これは限界付近で常に細かな修正が必要だった従来のカレラSとは大きく異なり、4WDのカレラ4Sに極めて近いキャラクターといえる。

実は、同じワインディングロードを後ほどカレラ4Sで試走してみたのだが、その感触はカレラSとまったく変わらなかった。

おそらく、たとえば雨で濡れているなど路面が滑りやすい状況であればカレラ4Sの優位性が認められたのかもしれないが、少なくともドライであればカレラSとカレラ4Sに差は感じられない。これはかつてなかったことである。

サーキットではカレラSのみに試乗したが、テールスライドの始まり方と終わり方が実に穏やかでコントロール性はさらに高まったように感じた。

このような経験をした後だったので、シャシー・エンジニアの言葉をわたしはすっと呑み込むことができた。「幅広いコンディションでより高いスタビリティを生み出す」。これがタイプ992の真骨頂であると見て間違いないだろう。

ポルシェ911(992)は「買い」か?

911が歩んできた「熟成」の歴史を是とするポルシェ・ファンであれば、新型は間違いなく「買い」だ。

ポルシェ911(992)のスペック

911カレラS

価格:1666万円
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
最高速度:-
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:11.2km/ℓ
CO2排出量:205g/km
乾燥重量:1515kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/6500rpm
最大トルク:54.0kg-m/2300-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ

911カレラ4S

価格:1772万円
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
最高速度:-
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:11.1km/ℓ
CO2排出量:206g/km
乾燥重量:1565kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/6500rpm
最大トルク:54.0kg-m/2300-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ

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