GTワールドチャレンジ・パワード・バイ・AWS(旧ブランパンGTシリーズ)を戦うトップチームであるFFFレーシングチームとAKKA ASPチームは先週火曜日、新型コロナウイルスの大流行後初めてコースに戻りマシンのシェイクダウンを行った。
ふたつのチームは、ヨーロッパの多くの国で実施されていたロックダウン規制の緩和の恩恵を受け、2カ月以上ぶりにFIA-GT3マシンを走らせるため、それぞれの拠点に近いトラックに向かった。
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパが変更版カレンダーを発表。7月開幕で8戦をコンパクトに開催
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパでランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoを走らせるチャンピオンチーム、FFFレーシングチームはチームオーナーであるアンドレア・カルダレッリと、チームメイトのマルコ・マペッリがこのテストに参加。2名は2月初旬に行われたIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ開幕戦、リキモリ・バサースト12時間を戦った際のカラーリングが施されたままのマシンを走らせている。
彼らはイタリア北部がヨーロッパでもっとも被害の大きかった時期に、ドライバーやスタッフが誤って新型コロナウイルスの感染を拡大させるのを防ぐため3月のSRO公式プレシーズンテストを土壇場でキャンセルしていた。
一方、メルセデスAMGユーザーのAKKA ASPはチームの拠点があるフランス南西部の街トゥールーズから30kmほど離れた場所にあるダルビサーキットで存在感を示した。
2018年のシリーズチャンピオンチームはこの日、新型メルセデスAMG GT3と2台のメルセデスAMG GT4の合計3台を持ち込んだ。
テストではチーム代表のジェローム・ポリカンドが新型GT3カーをドライブした一方、同じくメルセデスAMG製のGT4カーには近年GT4カテゴリーに参加しているトーマス・ドルエットが乗り込んで周回を重ねた。
ワークスドライバーが参加したFFFレーシングチームのテストとは対照的にフランスチームのシェイクダウンテストがポリカンドとドルエットのみの参加となったのは、フランス政府が100km以上の移動を制限しているため。AKKA ASPチームはこの影響で契約しているメルセデスワークスドライバーをテストに参加させることができなかったのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?