2020年12月8日、ポルシェジャパンはEV(電気自動車)であるタイカンを展示する施設「ポルシェタイカン ポップアップ原宿」を東京都新宿区の原宿駅近くに設置。2020年12月8日から12月19日までの期間限定でのオープンとなる。
日本初のタイカン試乗会。356や911 GT3 cupの展示も
ポルシェが投入するEVで、4ドアのスポーツサルーンが2020年6月に日本でも発売されたタイカン(Porsche Taycan)である。「4S」と「ターボ」、「ターボS」3つのグレードを展開し、ボディ前後に2基のモーターを搭載。トップグレードのターボSは、0→100km/h加速を2.8秒で達成する驚異的な加速性能と約426kmの航続可能距離を実現するという。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
ただ、これまで日本で一般に試乗できる機会はなかなか実現せず、プレミアムスポーツカーメーカーが開発したEVとはどれほどの性能を、そしてどんな走りを楽しませてくれるのか、興味と期待を持っている人も多いことだろう。
そして発売からおよそ半年を経過した2020年12月8日、「ポルシェタイカン ポップアップ原宿」が東京・原宿駅(東口)から徒歩2分の好立地に設置された。実車を見て触れることのできる車両を展示され、また事前申し込みからの抽選で体験試乗できる機会が設けられたのだ。試乗リクエストは公式HPから行うことができる。
事前公開された施設の中にはタイカンの実車だけでなく、大きなモニターとシートを組み合わせたドライビングシミュレーター、真っ白のポルシェ911も展示されている。
この911は12月8日~13日の期間限定で公開されるアート作品で、現代アーティストであるダニエル・アーシャム氏とのコラボレーションにより生まれたモデルである。およそ1000年後となる3019年の911をイメージしたデザインで、朽ちた外板ボディからクリスタルが現れるというもの。石膏を用いた作品で美しさは格別、しかもモックアップではなく実際に走る(法規上の理由で公道走行は不可)こともできるという。
期間限定の展示車両は定期的に入れ替わり、1948年にはじめてポルシェの名を冠したスポーツカー356のなかでもスポーティグレードである「356A」が12月14日~17日に、またワンメイクレース「ポルシェカレラカップ」のベース車両となる911 GT3 Cupが12月18日~19日に相次いで展示される。
コラボレーション911はこのあと世界各国を渡り、356Aはドイツのポルシェミュージアムから来日した車両、また911 GT3 cupは基本的にサーキットでしか見られないと、いずれも貴重で珍しい車両ばかり。タイカンの実車と合わせてじっくりと味わってみてはどうだろうか。
[ アルバム : ポルシェタイカン ポップアップ原宿 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?