現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「空冷ポルシェの恐るべきチューニング適合度に迫る」500馬力なら純正パーツで対応可能!?

ここから本文です

「空冷ポルシェの恐るべきチューニング適合度に迫る」500馬力なら純正パーツで対応可能!?

掲載 更新 48
「空冷ポルシェの恐るべきチューニング適合度に迫る」500馬力なら純正パーツで対応可能!?

精度と耐久性の高さは想像を遥かに超えるレベル!

500ps程度なら純正パーツで十分に許容できる

「空冷ポルシェの恐るべきチューニング適合度に迫る」500馬力なら純正パーツで対応可能!?

長い歴史を持った世界を代表するスポーツカーでチューニングに対する適応力が高く、国産スポーツカーからの乗り替え組も多いポルシェ911。日本において、そんな911チューンの草分け的存在といえるのプロモデットコミネだ。

「このところ水冷エンジンを載せた996以降も増えてきたけど、チューニングベースとなると、まだまだ993以前の空冷エンジン搭載モデルの方が多いな」と代表の小峰氏は言う。

中でも今回で取り上げるのは、目標馬力を500psとした場合にポピュラーと言える3.3Lフラット6ターボのM64型エンジンだ。

取材車両の黄色い993カレラはサーキット仕様として製作された1台。もともと搭載される3.6Lフラット6のNAエンジンでは、パワーを求めていくと耐久性に不安が残るということでM64に換装された経緯を持っている。

結論から先に言ってしまうと、M64での500psはエンジン本体がまったくのノーマルでも耐久性に不安を抱えることなく、タービン交換のみで達成できてしまう。

NA用EXマニを加工してIHI製C7タービンとHKS製ウエストゲートを装着。最大ブースト圧1.2キロ時に550psを発揮する。リヤエンドに見えるのは、タービンからのエンジンオイルを溜めてクランクケース内(ノーマルはオイルタンク内)に戻すためのタンクだ。

小峰氏いわく、「とにかく、純正パーツの精度と耐久性が抜群に高いから500psだったら余裕。ピストンは始めから鍛造品が入ってて、ブースト圧を2.0キロかけても問題ないし、クランクシャフトは1200psでもノーマルでいけちゃうくらいなんだからさ。ただ、パーツは純正でもイイけど、要所要所に手を加えてやらないとな」とのこと。つまりM64チューンでは、各部に施す加工がポイントになる。

そこで具体的な作業として挙げられるのが、まずポート径の拡大。これにより吸排気効率が格段に向上して、大幅なパワーアップを実現する。仕様を問わず、エンジンチューンを進めていく上では必須といえるメニューだ。

作業は2日半かけて小峰氏自らが行なう。ちなみにM64はクランクケースに対して片バンク3組ずつ、計6組のシリンダーとヘッドが個別に固定される。作業の時は効率を考え、治具を使って写真のように6個のヘッドを1列に並べてリューターで削っていく。

また、クランクシャフトを支えるクランクケースの支柱部分にはナイフエッジ加工が施される。これは、シリンダー側に向いている平坦部を削って、ナイフの刃のような鋭角に仕上げる作業。目的は、ピストンの往復運動で発生するクランクケース内の圧力をできるだけ下げることにある。結果フリクションロスが低減し、レスポンスアップをもたらしてくれる。

クランクケースをシリンダー側から見たところ。クランクシャフト支持部の形状の違いは一目瞭然だ。機械加工のような仕上がりだけど、実はこれも小峰氏がリューターを駆使して手作業で行なっている。エンジン1基を仕上げるのに丸2日を要するそうだ。

さらに、シリンダーとヘッドそれぞれの接合面にミゾを彫ってリングを入れるクーパーリング加工も重要。というのもM64には元々ヘッドガスケット自体が存在せず、アルミ同士が合わさっているだけだからだ。

それでもノーマルのブースト圧(0.8キロ)で乗る分には問題ないけど、ブーストアップするとそこからガスが吹き抜けてしまう。それを防ぐのがクーパーリング加工で、ブーストアップと同時に行う作業なのである。

そういった各部の加工と併せてプロモデットで交換を勧めているパーツが、オリジナルのカムシャフトと強化バルブスプリング&チタンリテーナー。作用角とリフト量を拡大したカムはレスポンスアップを、強化バルブスプリング&チタンリテーナーは高回転域でのバルブ追従性を高め、レブリミット7500rpmを実現する。

さらに、ツインプラグ化に加えて、アメリカ・マロリー製CDIを追加することで点火系を強化。高回転域でも確実に強い火花を飛ばして失火を防ぎ、燃焼効率を高めてパワーを引き出す。

スロットルボディはインフィニティ用φ90を流用。インタークーラーは国産車用コアをベースにサイドタンクを製作したもので、INφ75、OUTφ90のパイピングとともにワンオフ品となる。

燃調はモーテックM4によるDジェトロ化で800ccインジェクターをコントロール。「ノーマルは機械式のKジェトロだから制御が雑だし、トラブルの可能性もある。モーテックを使えば、シンプルかつ精度の高い制御ができるんだよ」と小峰氏。

もう1台、チューンドM64を載せるシルバーの964ターボも紹介。サーキット仕様の993カレラ改ターボに対して、こちらはストリート仕様として製作されている。

エンジン本体はシリンダー&ピストンはノーマルのまま、ポート拡大加工の上、強化バルブスプリングとチタンリテーナーを組んだヘッドチューン仕様となる。

そこに、アメリカB&B製EXマニを介してブリッツK5タービンとトラストウエストゲートが装着される。トラストプロフェックBスペックIIで制御される最大ブースト圧は1.2キロ。エンジン自体は純正ECUを排してモーテックM4でフルコン制御され、490psを発揮する。

どちらも厳選したパーツと緻密なセットアップ、空冷ポルシェを熟知するトップチューナーならではのノウハウが凝縮した、まさに理想的チューンドだ。

TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA/PHOTO:小林克好(Katsuyoshi KOBAYASHI)

●取材協力:プロモデットコミネエンジニアリング 埼玉県越谷市川柳町3-106-1 TEL:048-986-6444

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

48件
  • 結局、チューニングが行き着くと一番重要なのは「丈夫な事」になる。
    いくら見た目良くても、音が良くても、レスポンスが良くても
    丈夫じゃなきゃ何の役にも立たない。
  • ストリート仕様なら触媒なしは違法でしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村