■「車庫入れ」でやりがちなハンドル操作、実は「ダメージ大」だった!?
少しくらい乱暴に扱ったり、メンテナンスをちょっと怠ったりするくらいでは壊れることはない昨今のクルマですが、それらのダメージは確実にクルマに蓄積され、気づいたときには手遅れ、なんてことにも。
【画像】それやっちゃダメ! クルマが痛む原因になるNG行為を見る(19枚)
そのひとつが「ハンドルの据え切り(すえぎり)」です。
ハンドルの据え切りとは、駐車場などでクルマをいったん停止させた状態で、ハンドルをグルグルと回してしまう行為を指します。
何気なくやってしまう操作のひとつであるハンドルの据え切りで、最も大きなダメージを受けるのがタイヤです。
トヨタ「ヤリス」やホンダ「フィット」のような重量1トンほどのFFコンパクトカーの場合でも、フロントのタイヤ1輪には約300kgの重みがかかっています。
日産「アリア」やスバル「ソルテラ」、トヨタ「bZ4X」などのバッテリーEVとなれば、バッテリー単体の重さが500キログラムもあるといい、車重は2トンを超える場合も多く、その場合タイヤ1輪に500~600キログラムもの荷重がかかることになります。
タイヤが地面に接地する面積は、わずかはがき1枚ほどに過ぎません。
クルマが停止した状態でハンドルの据え切りを行うことは、そのはがき1枚ほどの面積に、重い荷重によって地面へとぐりぐりと押し付けている状態であり、タイヤを消しゴムのように削っている動作と同じことです。
筆者(河馬兎)が自動車メーカー勤務時代、開発を担うテストドライバーは次のように教えてくれました。
「狭い駐車場での切り返しなど、据え切りハンドルをやらざるを得ないシーンでは、わずかにクルマを動かしながら、ハンドルを回すようにしましょう。
それだけでも、タイヤの局所的な摩耗を軽減することができます」
ハンドルの据え切りは、タイヤだけでなく、ステアリング系やサスペンションのブッシュなども、わずかながらダメージを受けるといいます。
クルマは走行しているときよりも、停止しているときのほうがステアリングにかかる力が大きいため、そのぶんダメージも大きいのです。
※ ※ ※
もちろん自動車メーカーもこうした操作を想定し念入りな対策テストを行っており、1度や2度やったくらいではそれほどダメージはありません。
しかしそれが習慣になってしまっていると、タイヤはおろか、クルマの寿命も縮めてしまう原因になってしまいます。
ぜひ駐車場での切り返しの際などには「わずかにクルマを動かしながらハンドルを回す」を心がけてください。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
みんなのコメント
言うは易く行うは難し