現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 復活優勝のバスティアニーニ、「信じられない気持ち」/第18戦マレーシアGP決勝トップ3コメント

ここから本文です

復活優勝のバスティアニーニ、「信じられない気持ち」/第18戦マレーシアGP決勝トップ3コメント

掲載
復活優勝のバスティアニーニ、「信じられない気持ち」/第18戦マレーシアGP決勝トップ3コメント

 11月12日、MotoGP第18戦マレーシアGPの決勝レースがセパン・インターナショナル・サーキットで行われ、優勝したエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)、2位のアレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)、3位のフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)が会見に出席。レースを振り返った。

■エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)/決勝:優勝
「(2023年シーズンは)難しいなんてものじゃなくて、最悪だったよ。2回も怪我をして、1回目の怪我のあとは痛みがひどく、トレーニングできなかった。ジムでのハードトレーニングは、3カ月間、おあずけになってしまった。その間は少しだけ脚のトレーニングをしていただけだった。でも、MotoGPで速く走りたいなら、ほかの部分についてもしっかりトレーニングしないといけないわけで。本当に、今、信じられない気持ちなんだ」

【ポイントランキング】2023MotoGP第18戦マレーシアGP終了時点

「素晴らしいレースだった。昨日のスプリントレースのあと、自分のペースを確認して、明日(日曜日)のレースはいけるだろうと思っていた。そして、今季初優勝を成し遂げた。素晴らしいよ。チームはスタートからすごくよく取り組んでくれて、今週末は違う解決策、新しいリヤのブレーキデバイスを試していた」

「(フロントタイヤの温度のためにも)トップの座を守ることが大事だった。誰かの後ろにつけば、タイヤの空気圧によって速く走ったり、オーバーテイクしたりすることが難しくなる。それが速く走るひとつのカギなんだ。アレックス(・マルケス)は、レース中ずっと、僕にプレッシャーをかけていたよ(笑)。残り5、6周になるまで、ずっと0.5秒くらいの差だった。でも、問題なかった。すごくうれしい」

「(来季のシートについて)シンプルな話だよ。ホルヘ(・マルティン)は今季、素晴らしいシーズンを送っている。そして、僕はそうじゃない。つまり、ずっと、下の方を走っていた。でも彼らはなぜ僕がそういう順位を走っているのかわかっているんだ。僕の気持ちを説明するのは難しい」

「僕としては、このチームにいられて、みんなと一緒にいられて、ペコ(フランセスコ・バニャイア)のチームメイトになれて、本当にクールな気持ちなんだ。いい状況だと思っている。でも、ドゥカティの決断についてはわからない。サンマリノGPで(来季についての)確認はしたけど、何かが変わったら……」

■アレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)/決勝:2位
「とてもタフなレースだったよ。エネアは素晴らしいペースで走っていた。今年は去年よりも(トータルで)15秒くらい速かったんだ。つまり、レース序盤からとてもタフだったよ。ただひとつのミスは、序盤に彼に仕掛けなかったことだね。ちょっと待ちすぎてしまった」

「でも、すごくいい週末だったよ。スプリントレースでは優勝できたし、決勝レースでは2位を獲得した。もちろん、もうちょっといい結果、優勝もできたかもしれないけど……。でも、ハッピーだと思わないとね」

「(バスティアニーニは)7コーナーと8コーナーで2度、ミスをしたけど、コーナーの立ち上がりがすごくよかったんだ。それ以外は本当にすごかった。彼は常にペースを保っていた。すごくよく走っていたよ。昨日の僕のように、前にいるときは最高のレースができるんだ。バイクを走らせるのがずっと楽だからね」

「スペインから来るとき、エアコンのせいだと思うんだけど、痛みみたいなものがあった。水曜日は一日中ベッドの中にいて寝ていたよ。熱が出てしまったものだから。でも、日に日によくなった。今はチームとお祝いをするときだ。明日はカタールについて考えて、準備をして体を回復させる。そして、カタールでまた攻めるんだ。みんなにとって、新しい路面は難しいだろうね」

■フランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)/決勝:3位
「全体的に満足しているよ。1ラップのアタックタイムについて、ついにパフォーマンスを取り戻したんだ。バルセロナ以来のポールポジションは、とても重要だった。今日は全力を尽くそうとしたけど、ホルヘ(・マルティン)とのバトルで少し時間を食ってしまった。そのあと前のふたりに追い付こうとしたけど、ものすごくリスクが高かった。全力で走ってはみたけど、どちらも大きな問題を抱えていない状態で、ホルヘの前でフィニッシュすることがいちばん大事なことだった」

「僕は前のレースですでに彼を打ち負かしているけど、彼はいくつかの問題があったときばかりだった。オーストリア以来、初めて同じ条件で彼に勝ったんだ。だから、この結果には満足しているし、カタール前に重要だった。このレースウイーク前から比べて1ポイント差を広げて終えられた」

「(タイトルの決定は)バレンシアまで待たなければならない。14ポイントというのはゼロよりは多いけど、多すぎるわけでもない。通常のシーズンであれば、なんとかできるポイント差だっただろう。でも今年は1戦あたり37ポイントを獲得できる(スプリントレース、決勝レースで)からね。小さな差だよ」

「カタールでは今週末のように始めることが重要になるだろう。金曜日からいろいろと試して、今週末みたいにトップにいることだ。またポールポジションを獲得するか、あるいはフロントロウ。1列目からスタートすることが重要だ。レースでは今日みたいに攻めて、素晴らしいバトルをするよ。カタールは新しい路面で、新しいタイヤになるからね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村