「サーキットに出れば、グリーンフラッグが振られ、そして戯言はなくなる。」
ロイヤルエンフィールドは、2024年11月6日に「BEAR 650(ベア ロクゴーマル)」を発表しました。
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BEAR 650は、最高出力 47bhp(34.6kW)/7,250rpm、最大トルク 56.5Nm/5150rpm を発揮する排気量650ccのエンジンを搭載した「INT650」をベースに、エディ・マルダー(通称:ファスト・エディ)が達成した1960年のビッグ・ベア・ランでの歴史的勝利にインスパイアされた60年代の魂を宿したスタイリッシュなスクランブラーモデルです。
1960年、カリフォルニアのモハーベ砂漠を舞台に、これまでに目撃されたことのない最も過酷で最大のレースとして開催された「ビッグ・ベア・ラン」は、ルールも道路も十分なテクノロジーもなく、観客はサボテンとコヨーテだけという状況で765人のライダーが出場し、完走はわずかに197人というものでした。
そんなレースをわずか16歳で制したエディ・マルダーは、「サーキットに出れば、グリーンフラッグが振られ、そして戯言はなくなる」という言葉を残していますが、このメッセージは現実からの隔絶、目に余るほどの大胆さ、結果への完全な無関心、そして直感に従うことはモーターサイクルレーサーの考え方を最もよく表したもので、1960年にカリフォルニアの過酷な砂漠レースであるビッグ・ベア・ランを制したチェッカーズ・モーターサイクル・クラブのルーキーにぴったりの表現です。
エディは500ccのロイヤルエンフィールド・フューリーにまたがり、本能と揺るぎない決意、そして直感に突き動かされ、4時間21分というトップタイムでフィニッシュラインを通過。
レース界に衝撃を与え、時代を超えて語り継がれる伝説に火をつけることとなりました。
レースでのターニングポイントは何だったかと尋ねられたエディは「制御を失って崖から転げ落ちたとき順位は13位でした。
バイクを引き上げダメージの確認をしました。ハンドルバーは真後ろへと曲がり、ヘッダーパイプはシリンダーヘッドから外れていました。
バーを持ち上げて元の形に戻し、ヘッダーパイプは蹴って元の位置に戻しました。壊れたショックアブソーバーはどうすることもできなかったので、残りのレースは1本だけで走りました」
それから64年後の今、エディの大胆不敵な精神と不屈の気概にインスピレーションを受けたスタイリッシュで多目的なスクランブラー「BEAR 650」として世界に送り出されることになったといいます。
自分の直感を信じ、他とは一線を画すライダーのためにデザインされたBEAR 650は 単なるモーターサイクルではなく、旅のパートナーであり、自分の意志を表現するツールとしてライダーと共にあります。
多彩な機能、堅牢なエンジニアリング、そして独特のスクランブラーの美学を備えたBEAR 650は 世界中のライダーの走行体験を再定義し、乗る度に自分の道を切り開くようライダーに呼びかけます。
ロイヤル エンフィールドの最高経営責任者B・ゴビンダラジャン氏はBEAR 650のインスピレーション、コンセプト、デザインについて次のように語っています。
「私たちは常にコミュニテーィや偉業を成し遂げたライダーたちから深くインスピレーションを受けてきました。
BEAR 650のインスピレーションは、伝説的な物語であるエディと1960 年のビッグ・ベア・ランから得たものです。
BEAR 650はリアルな本能、純粋な衝動、あくなき決意といったエディの精神を伝え、真のスクランブラーが持つ全開の精神とDNAを体現しています。
そして都会のストリートでも埃っぽいトレイルでも、あらゆる地形でライダーの自信とコントロール性を発揮できるように作られています。
BEAR 650は性能だけでなく、多用途性や困難を乗り越える力、そして妥協を許さない精神も兼ね備えています」
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