F1オランダGPの初日にクラッシュし左手を骨折したダニエル・リカルド(アルファタウリ)は、8月27日に手術を受け、無事成功したことを報告した。
リカルドはオランダGPのFP2走行中、前方でクラッシュしたオスカー・ピアストリ(マクラーレン)を避けようとした結果、ウォールにマシンをヒット。その際ステアリングから両手を十分に離す間もなかったことで、キックバックによってステアリングホイールが左手に当たり、中手骨を骨折してしまった。
■F1分析|チーム創設時の”存在意義”を失いつつあるアルファタウリ……将来このチームはどこに向かっていくのか?
この骨折によってリカルドはオランダGP2日目以降を欠場。リアム・ローソンが代役としてF1デビューを果たすこととなった。
そしてリカルドは27日朝に左手の治療のための手術を受け、無事成功したことを報告した。
リカルドはInstagramに、次のようにメッセージを添えて投稿した。
「やあみんな。今朝手術を受けてきたんだけど、初めて金属を入れてもらってきたよ。凄くクールだ」
「手を差し伸べて、励ましてくれた皆に凄く感謝している。今回のことは後退じゃなく、カムバックの一部なんだ」
なお今回のリカルドの手術は、今シーズン開幕前に自転車事故によって手首を骨折した、アストンマーチンのランス・ストロールの治療を行なったザビエル・ミル医師が担当している。ストロールはプレシーズンテストこそ欠場したものの、それから1週間後の開幕戦バーレーンGPには出場することができた。ザビエル医師は、MotoGPライダーの治療でも有名な人物だ。
ただリカルドは、オランダGPと連戦で行なわれることになる第15戦イタリアGPは欠場する可能性が高い。既にアルファタウリのフランツ・トスト代表はローソンが代役として出場することになるだろうと語っている。
「リアムはモンツァでも走ることになりそうだ。ダニエルはモンツァでレースをする準備はできていないように思う」とトスト代表はmotorsport.comに語った。
「我々は(ローソンを)モンツァに向けた準備のためシミュレーターへと送り込むつもりだ」
レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、術前の段階ではあるものの、9月15日から行なわれるシンガポールGPには、リカルドは復帰できるだろうという考えを示している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ、とっくに終わってたんだけど
完全に終わったな
リカルドとの差を見せつけることができないまま
育成のクビが確定したな