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DTMが模索している生き残りの方法。理にかなっているオプションは“スーパーGT化”
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 2020年4月、アウディが突如、今シーズン限りでDTMから撤退すると発表した。これにより、2021年シーズンにコミットするメーカーはBMW一社だけとなり、ドイツの“ハコ車”最高峰シリーズの未来には暗雲が垂れこめている。

 DTMは近年、スーパーGT GT500クラスと技術規則を統一することを目指してきた。2014年以降はモノコックなど両シリーズ共通のパーツが採用され、2018年にはClass 1レギュレーションが完成。

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 2019年はDTMで、2020年からはGT500クラスでも同規定に則した車両が走りはじめている。

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みんなのコメント

3件
  • 私は日本人だから贔屓目でスーパーGTを見てしまうが、それを抜きにしてもDTMは面白くない。ただ走ってるだけ。ドライバー交代もないし、タイヤもワンメイク、混走でもなく波乱が期待できない。客席も少ないように見える。スーパーGTはファンサービスが多い。サーキットサファリやピットウォークにグリッドも。しかしスーパーGTも日本メーカー3社だけは争うのは惜しい。欧州メーカーがワークスで参戦してほしい。
  • せっかくSGTがレギュレーション近づけてあげて、それなりに歩調も合わせてたのにこの体たらくなら、DTMがSGTに合わせるしかないよね。ぶっちゃけこれ以上DTMに合わせるのもムリだろうし。今後どうなるのやら。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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