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8年ぶり刷新で異例の小型化! 新型ノートはなぜ小さくなったのか

掲載 更新 ベストカーWeb 10
8年ぶり刷新で異例の小型化! 新型ノートはなぜ小さくなったのか
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 日産の人気コンパクトカー、「新型ノート」が本日発売。モデルチェンジで異例の小型化。その理由とは?

 日産の新型ノートが、今日2020年12月23日発売された。従来型は2016年にe-POWERを追加、同年11月には日産車としては実に約30年振りの販売台数No.1を獲得したものの、すでに登場から8年目を迎えていた。

運命・将来をも左右してきた ここがクルマのターニングポイント

 そうしたなかで待望のフルモデルチェンジ車となる新型ノートは、従来型よりひとまわり小さくなって登場。モデルチェンジに伴う進化とともに大型化する車が多いなか極めて異例の小型化を敢行した背景とは。

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みんなのコメント

10件
  • 今回は日本専用車となったことで衝突安全性基準的にも小型化ができたんじゃないかと思うけど、200万円からのノートを130万円からのマーチの受け皿にするのは厳しい気がする。
  • マーチに乗ってた客が今度のe-Power ノートに乗り換えるって、想像しにくい。
    そもそも、マーチは極端な不人気に陥っており、現行ユーザーのパイ自体が非常に小さい。

    それにしても、例えに引いて来られるのがR32スカイラインという、平成元年デビューのクルマしかないとは。
    まさにニッサン失われた30年、ファン層も高齢者ばかりというわけですなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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