現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「あおり運転」はあおる奴が悪いのか? その原因と対処法

ここから本文です

「あおり運転」はあおる奴が悪いのか? その原因と対処法

掲載 更新
「あおり運転」はあおる奴が悪いのか? その原因と対処法

この記事は2018年10月に有料配信したメルマガを無料効果したものです。
メルマガの登録はこちらから。

2017年6月、東名高速道路上の追い越し車線に停車したワゴン車に、走行してきた大型トラックが突っ込み、ワゴン車に乗っていた夫婦が死亡。2人の女の子を含む合計4名が負傷する事故が発生した。ワゴン車が追い越し車線に停車した原因は、直前に中井パーキングエリアでトラブルになった男のクルマに進路妨害を受けて停止していたことが事故につながったとされる。

フォルクスワーゲン 環境対応は電動化だけじゃない CNGを使用するTGIはもうひとつの低CO2技術だ


2017年に生まれた「あおり運転」

この事故はテレビのニュース、新聞などで繰り返し報道され今では「あおり運転」という言葉がすっかり定着した感がある。さらにこの事故の影響で、ドライバーが自己防衛のためにドライブレコーダーを装着することになり、ドライブレコーダーの販売が飛躍的に売上を伸ばすといった副次的な現象も起きている。

このため、最近では営業用車両から自家用車までドライブレコーダーの装着率はきわめて高くなっており、これは「あおり運転」に対する防衛策とされているからだ。だがそれが本当に防衛策なのか?

懲役もある車間距離不保持

警察もあおり運転を抑制するために、ヘリコプターを使用して上空から高速道路を監視したり、警察庁はあおり運転は「暴行容疑で立件検討」と全国の警察に指示を出したりしている。さらに、あおり運転に関するコメントも発表した。そのコメントは次の通りだ。

『いわゆる「あおり運転」等は、重大な交通事故につながる悪質・危険な行為です。また、車間距離保持義務違反、進路変更禁止違反、急ブレーキ禁止違反等の道路交通法違反のほか、危険運転致死傷罪(妨害目的運転)や刑法の暴行罪に該当することがあります。車を運転する際は、周りの車の動きなどに注意し、安全な速度での運転を心掛け、十分な車間距離を保つとともに、無理な進路変更や追越し等は絶対にやめましょう。警察ではあおり運転等に対してあらゆる法令を駆使し、厳正な捜査を徹底するとともに、積極的な交通指導取締りを推進しています。また、あおり運転等を行なった者に対しては、危険性帯有による運転免許停止等の行政処分を厳正に行なっています』

危険性帯有とは、自動車等を運転することが、著しく道路における交通の危険を生じさせるおそれがあるときには、危険性帯有者として、点数制度による処分に至らない場合であっても運転免許の停止処分が行なわれるというもの。

なお、正式には「あおり運転」という用語はないので、交通法規上では安全な車間距離を取らずに前車に接近する行為は、道路交通法26条が禁止する車間距離不保持とされる。高速道路での車間距離不保持については、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科させられ、一般道での車間距離不保持については、5万円以下の罰金が科させられる。また、前者については、1万円、1万5000円または2万円の反則金が、後者については、6000円、8000円または1万円の反則金が課され、前者については2点の反則点数、後者については、1点の反則点数が加算される。

ただ、あおり運転は、車間距離の不保持だけではなく、急激な車線割り込み、幅寄せなどのかなり幅広い概念で、警察庁の「危険性帯有」という表現は、危険を感じる運転やドライバーという、かなり漠然とした概念となっている。

ドライバーのストレスを考える

あおり運転という言葉がマスメディアに登場し、テレビ番組のコメンテーターたちは、そうした行為をするドライバーは凶暴な危険人物像であると語る傾向が強い。しかし、それはあまりに非現実的な見方で、おそらく自分で運転した経験がほとんどないのではないかと思われる。

交通環境の中でクルマを走らせている時、ドライバーは常にクルマの周囲をモニターしながら運転をしており、作業としては忙しい状態で、心理的な余裕が少ない状態だ。つまりストレスが強い状態であり、ちょっとしたきっかけでパニックになったり、怒りの感情が沸き起こりやすい。

逆に地方の過疎地の道路で、前にも後ろにも他のクルマがまったくいないような状態で走っている場合は、ストレスが大幅に減り、気持ちよく自分のペースで走ることができるはずだ。

このことからわかるように、ドライバーは一般的な交通環境のもとではストレスが大きく、道路が混雑していて思うように自分の進路が選べない時や、混雑する道路に合流したりするシーンでは、ストレスが一層大きくなるものだ。

こうした場面で、自分の意思を妨害するような他車が出現すると、威嚇し、暴言を吐き、ムキになって追いかけ、クラクションを鳴らしたり、ハイビームを浴びせたりする。運転中のこのような行為は、「road rage:ロードレイジ:路上での逆上」と呼ばれ、古今東西、世界中で見ることができる。

やられたらやり返す?

交通マナーが良いと言われるヨーロッパでも、のろのろ、まごまごした運転をしていると罵声を浴びせられることも珍しくはない。イギリスの喜劇TVドラマ「Mr.ビーン」では、主人公が遅いクルマ、低性能のクルマを虐めるシーンは、この喜劇のメインテーマの一つであった。

また東南アジアでは、クルマ同士のコミュニケーションにクラクションを鳴らすことが多用されるので、鳴らされる方はストレスが大きいはずだが、流石にそうした交通環境ではドライバーも慣れてしまうのかもしれない。

いずれにしても、自分が悪意を持って妨害された、というような状態で頭に血がのぼり、正常な判断ができず、「やられたから、やり返せ」となるのがあおり運転の引き金なのだ。

しかし、例えば混雑した駅の構内通路などで、思うように歩けない、横切る人と体が接触しそうになるようなケースで、いきなり相手に突っかかる人はめったにいない。

クルマに乗っていると、自分はクルマと一体であると感じ、さらにクルマは密室空間であるため、自分の顔や名前を特定される心配のない安全圏にいると錯覚するからだといわれている。またこうしたドライバーの怒りの感情は、交通状態が混雑した状態で発生しやすいが、ドライバーの性格などはあまり関係ないといわれている。ドライバーなら、誰もが怒りの感情を持つ可能性があり、攻撃的になる可能性があるのだ。

無理な追い越し、強引な割り込み、クラクションやハイビームを浴びせる、幅寄せ、ウインカーを出さないといったクルマに遭遇するとドライバーは自分を無視、攻撃、悪意のある運転だと感じるわけで、強いストレス症状が発生する。

交通の現実

このように考えると、あおり運転は今に始まったわけではなく以前から存在する現象だ。ドライバーが自分の思い通りに運転できない状況で、自分が攻撃された、悪意のある運転をされたと感じた場合に怒りの感情が爆発し、報復手段に訴えるのがあおり運転となる。

ドライバー側から見て、苛立ちや怒りを発生させないためには、急がないという気持ちの持ち方が一番有効だろう。混雑し渋滞した道路で、自分の意志通りに走れない状況では、急ぐのを諦める、という気持ちの切り替えが最も重要だ。

また、一方で、高速道路の追い越し車線をゆっくり走り続ける、周囲を確認しないでいきなり車線を変更する、強引な割り込みをする、夜間に前走車がいるにもかかわらずハイビームで追従する、といったようなドライバーはどの時代になっても存在する。

それは自己中心的というより運転スキルが著しく低い、周囲の交通状況を確認する余裕がないなどが原因であることがほとんどだろう。

あおり運転を起こさないためにも、あおり運転の被害を受けないためにも、交通状況の広い視野での観察や、心の余裕を持つことが何よりも大事である。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村