ホンダは11月5日に開幕したEICMA2024(通称ミラノショー)で、『CB750ホーネット』の2025モデルを発表した。日本にも導入予定だといい、SNSでは「ずっと待っていました」など期待を寄せるコメントが集まっている。
2023年に登場して以来のモデルチェンジとなり、LEDヘッドライトによるシャープな新しいフロントマスクを手に入れた。さらに「クラス最高のパワーウェイトレシオを実現」するなど走りも進化したCB750ホーネット。
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755ccパラレルツインエンジンは、9500rpmで92hp(67.5kW)の最大出力と、7250rpmで75Nmの最大トルクを発揮。ガソリン満タン時の重量を190kgに抑えることで、このカテゴリーで最高の重量/出力比、0.36kW/kgまたは2.81kg/kW相当を実現する。6速ギアボックスにはアシスト&スリッパークラッチを装備、また純正アクセサリーには最新版のクイックシフターも用意される。
エンジンはダイヤモンド型のスチールフレームに収められており、チューブの厚さや剛性の最適化により軽量化を実現。足回りは、41mmのショーワ「SFF-BP」倒立フォークと、Pro-Linkリンケージを備えたショーワショックアブソーバーを採用。ダブル4ピストンラジアルマウントキャリパーは、強力かつコントローラブルなブレーキ性能を発揮する。
新設計の5インチカラーTFTスクリーンは、AndroidおよびiOSデバイス向けの「Honda RoadSync」との連携が可能に。バックライト付きのコントロールユニットで操作ができる。ウインカーには自動オフ機能、緊急ブレーキ警告システムも統合されるなど、使い勝手、安全面も向上させている。
待望のホンダ CB750ホーネット 日本導入に、X(旧Twitter)では、様々なコメントが飛び交う。
シャープになったヘッドライトなどのデザインの変化については、「新型のホーネット750の顔良いじゃん」「カッコいいですねー」と肯定的な意見がある一方、「顔は好みが分かれる感じ」といった意見も見られた。
他にも、「日本で出るのか・・。大型取ります」「できればeクラッチつけてほしい」「パラツイン750ccくらいが丁度良いかも」というような購入に前向きなコメントも多く見られた。また日本での販売価格を気にする声も見られ、「来年までじっくり考えよう」と発表を待って検討するユーザーも少なくないようだ。
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