現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スポーツカーで第2の青春……でも高齢だし危ない思いはイヤ! そんなリターンドライバーがブイブイ言わせられる国産車4選

ここから本文です

スポーツカーで第2の青春……でも高齢だし危ない思いはイヤ! そんなリターンドライバーがブイブイ言わせられる国産車4選

掲載 137
スポーツカーで第2の青春……でも高齢だし危ない思いはイヤ! そんなリターンドライバーがブイブイ言わせられる国産車4選

 この記事をまとめると

■ここ数年、リターンライダーという形で1度降りたバイクに再び乗るユーザーが増えている

高齢者は運転サポート必須! でも日和るわけにはいかん! そんな「イケ爺&イケ婆」に推したい安心・安全のイケカー4台

■リターンライダーならぬリターンドライバーにオススメな国産車をピックアップ

■最新装備も充実しているので、便利かつ快適にスポーツ走行が楽しめるのが特徴だ

「またスポーツカーに乗りたい!」という人に捧げたい国産車

 2022年は空前のバイクブームだったそうで、バイクの売り上げはもちろん、中古車の値段も旧車でなくとも激しく高騰したとか。そんなブームを支えていたのがリターンライダーと呼ばれる方々。若かりしころ、バイクに乗っていたものの、いつしかバイクを降りて久しい方々が、コロナ禍による三密を避けたいとか、御朱印集めをバイクでまわろう、いやバイクでソロキャンやりたいわ! と、再びバイクに戻ってきたという。

 なるほど、バイクにリターンライダーがいるのなら、クルマにだってリターンドライバーという方々がいてもおかしくありません。バイクは大昔に比べ、電子制御やらタイヤやら性能が飛躍的に高まっていますが、クルマだって「ちょっとブランクがあるんだけど」という方にとってだいぶ高性能&フレンドリーになっています。なにしろ、GT-Rだって2ペダルで爆速ドライブが可能な世のなかですから、リターンドライバーがエンジョイできるクルマは少なくないのです!

 トヨタ・スープラSZ-R

 言わずと知れたトヨタがBMWと共同で開発したFRスポーツカー。当初、MTモデルがラインアップされず、本格スポーツカーファンをやきもきさせたものですが、なんの8速トルコンATだって相当なスポーツ感覚に浸れること請け合いです。また、あえて4気筒エンジン搭載のSZ-Rをおすすめするのは、やっぱり鼻先の重量が6気筒のRZに比べ60~70kgも軽いこと。回頭性の良さが筆頭に挙げられますが、日本国内にありがちな狭くてつづら折れのワインディングでは圧倒的にSZ-Rのほうが楽しいはず。

 このあたり、トヨタはよくわかっていて、BMW Z4とはまったく違った乗り味、セッティングにしているそう。走りはもちろん太鼓判が捺せるのですが、リターンドライバーになる方がもしもお年を召していたら、トヨタご自慢のコネクティングサービスが重宝するかもしれません。これは、万が一の事故や体調不良などが起きた際、天井にあるSOSボタンを押せばオペレーターがサポートしてくれるというサービス。

 胸のすくスピードでもって、本当に胸がやられちゃったりしても安心! リターンドライバーだったら、こうした気配りにも目を向けたいものです。

 ダイハツ・コペン

 2シーター電動ハードトップ付きオープンカーという、軽自動車としてはレアなタイプといえるコペン。世界中を見まわしても、ライバルとなるクルマはさほど多くはないかと。この軽自動車枠という維持費の安さがキモなのか、わりと高齢ドライバーに大人気なような気がします。たしかに、7速CVTで車重870kgと軽量ながら、64馬力/9.4kgmというパワーですからバカっ速を期待する方はいないはず。それよりも、タイトなシートにはまりながらも、オープンで抜けのいい景色を楽しみつつ、マイペースに走りまわる、なんていうのがキャラに合っているのでしょう。

 となると、出来のいいCVTのイージーなドライブこそコペンの真骨頂。これこそリターンドライバーにおすすめできるポイントで、660ccをマニュアルでブイブイ言わせるのはヤングに任せておきましょう(笑)。また、ボディスタイルのバリエーションが豊富なことも特徴で、ノーマルスタイルの「ローブ」に加え「セロ」や「クーペ(コンセプトモデル)」あるいは「GR SPORT」など、好みのデザインが選べることも魅力的。ギンギンの走りでなくとも、爽快なドライブを楽しみたいならコペン一択でしょう。

 リターン勢だからこそ優雅に乗れる

 ホンダ NSX

 惜しくも2022年10月に生産終了となってしまいましたが、リターンドライバーだからこそ最新鋭のメカで隔世の感を味わうのも乙なものではないでしょうか。リターンとはいえ、平成元年の初代NSXのことは記憶にもあるかと。それに比べると、まさにタイムスリップしたかの進化は「リアル転生」したドライブが体験できるはず。なにしろ、ガソリン+電気というパワープラントや、ミッドシップはついに縦置き、しかも全輪駆動とくれば、もはや乗り物としてのジャンルが違うといっても差し支えないでしょう。

 もちろん、スポーツカーとしての仕立ても一流ですから、サーキットでの身のこなしは言うにおよばず、普段の足としてもじつに快適に乗りこなせます。ライバルにあたるクルマも数知れませんが、ここまでフレンドリーなキャラはそうそういませんからね。

 だいたい、リターンドライバーにとって1000馬力とか意味不明(笑)。500馬力もあれば、白目むくほどハッピーになれるもの(NSXはシステム総合で581馬力/65.9kgm)。臆することなくアクセルを床まで踏み込んでも安心できるのは、やっぱり国産スーパーカーにほかなりません!

 ただし、値段が高いのが玉に瑕、あるいは生産終了しちゃってる、なんてアゲインストもありますが、そういうのを乗り越えたカムバック、リターンというのはロッキー並みにカッコいいのではないでしょうか。

 日産 スカイライン400R

 クルマにリターンするからには、さまざまな理由、シチュエーションが考えられますが、1台でカバーできるモデルとなると、やっぱりオーソドクスなセダンが無難。とはいえ、せっかくのリターンだけに、クルマ本来の魅力を堪能しないのはもったいない。ならば、オールマイティな4ドアセダンで、しかも搭載エンジンは日産がガチで作った400馬力ユニットというスカイライン400Rを選ばない理由はありません。さらに、ACCの存在も、リターンドライバーをグッと安心させてくれること間違いなし!

 また、多少は腕に覚えがあるというリターンなら、VDC(車両安定装置)をオフにすることでFRらしいパワードリフトだっていとも簡単にきめられます。もちろん1.8トン近い車重やディメンジョンからすればシビアなコントロールが求められますが、それとても400Rが持つ本質的な魅力にほかなりません。

「羊の革を被った狼」、古臭い表現ではありますが、400Rを表現するには悔しいけれどこれ以上のものはありません。羊のようなリターンドライバーが、狼の走りを解き放つ姿、なんだかドキドキしてくるじゃありませんか!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

137件
  • 爆速ドライブとかバカっ速とかパワースライドとか、コンプライアンス欠乏の記事ですね。

    だいたいコペンとNSXを同一線上に並べる時点で、なんでもいいってことで。
  • さすがにNSXは無い。
    周りに対する配慮が無さすぎるし、駐車場探すのも大変だろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村