現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 原因はオリンピックとコロナ禍!? いま都内の駐車場料金に異変が起きている理由とは

ここから本文です

原因はオリンピックとコロナ禍!? いま都内の駐車場料金に異変が起きている理由とは

掲載 更新 20
原因はオリンピックとコロナ禍!? いま都内の駐車場料金に異変が起きている理由とは

■販売上位10位に車高1.55m以下の乗用車は3車種、軽はわずか1車種

 いま、都心部にある時間貸し駐車場の料金に大きな変化が起きていることを知っているでしょうか。

こうすれば車内はキンキンに冷える!?「炎天下+渋滞」で暑い車内を冷ます方法とは

 じつは一部の機械式立体駐車場における料金の大幅な値下がりと、平置き式駐車場の時間あたり料金の値上がりという、一見真逆な現象が同時に進行しているのです。

 その背景には、クルマの“売れ筋”の変化、郊外型モールの開業、そして宅配便需要の激増など、複数の要因が絡み合っています。

 ミニバンやハイト系軽ワゴンなど、いわゆる“背の高いクルマ”は、もはや日本の乗用車のスタンダードになっています。

 しかし都市部に多い機械式立体駐車場は、最近こそこうした“背の高いクルマ”に対応したところも出てきましたが、その多くは「車高1.55m以下」のクルマしか利用できないままでいます。

 そうしたミスマッチは、統計からも明らかです。日本自動車販売協会連合会がまとめた2020年度の「乗用車ブランド通称名別順位(2020年4月から2021年3月累計)」の上位10車種のうち、「車高1.55m以下」となるのはヤリス、カローラ、フィット(FFのみ1.55m以下)の3車種だけ。上位20車種まで範囲を広げても、プリウス、アクア、パッソが加わるのみです。

 さらに軽乗用車では、その傾向がさらに顕著です。全国軽自動車協会連合会の「通称名別 新車販売確報(乗用車)」の上位10車種で「車高1.55m以下」に該当するのは、わずかにミラだけなのです。

 もちろん中古車市場でも、こうした“背の高いクルマ”が人気を集めていることはいうまでもありません。

 こうしたことから、「車高1.55m以下」にのみ対応する機械式立体駐車場を利用できるクルマはかなり少なくなっていて、そうしたクルマを複数の駐車場が奪い合っている状況であると考えられるのです。

 その結果は、都心部の繁華街の立体駐車場の料金設定からも明らかです。

 まず「車高1.55m以下」のクルマのみが入庫できる駐車場では、上限料金を低く抑える動きが目立っています。とくに過当競争となっている地域のやや目立たない場所にある駐車場では、12時間や24時間の上限が「1200円」など、破格の安さになっているところもあります。

 また“背の高いクルマ”にも対応する設備を持った比較的新しい立体駐車場では、車高に応じて二段階の上限料金を設けているところが増えており、この場合も「車高1.55m以下」は安価に抑えているところが目立っています。

 そして“背の高いクルマ”の料金についても、クルマでの買い物に便利な郊外型の大規模モールが人気を集めていることもあり、以前に比べ比較的低廉となっています。

■宅配便の需要増や建設工事増も大きな原因

 ところが平置き式の駐車場では、状況が大きく異なります。

 荷物を積み下ろす必要のある宅配便のクルマ、機材や資材を車内に保管して必要に応じて使う建設関係のクルマは、そうした用途ゆえ、機械式立体駐車場の利用は困難です。

 コロナ禍で宅配便の需要は大きく伸び、ヤマト運輸の「宅急便」の2020年度の取扱個数は、対前年比116.5%の約20億9700万個、佐川急便の「飛脚宅配便」は同107.2%の約13億7000万個と絶好調です。

 また現在、東京2020オリンピック・パラリンピック関係の繁忙期明けを待っていた建設工事が都心部各所で立ち上がっています。平置き式駐車場のうち、立地に恵まれたところは、そうした利用客に向けてかなり強気の料金を打ち出しているのです。

 ときには平置き式駐車場に30分以上止めたら、目の前の機械式立体駐車場の24時間料金を上回ってしまうというケースもありうるほどです。

 都心部にクルマで出かけるときは、「駐車料金の安い機械式立体駐車場が存在する」「1.55m以下ならとくに安くなる」「平置き式駐車場にはとてつもなく高いところがある」ということを念頭に駐車場を探すといいでしょう。

 なお時間貸しの駐車場を利用する際に注意したいのが、「最大料金」の表記です。最大料金の設定時間は「12時間」や「24時間」が一般的ですが、なかには「3時間」といったところもあります。

 またたとえば22時から6時などの夜間にのみ適用される最大料金を大きく表記するなど、あえて紛らわしさを狙っているような例も見受けられます。

 はじめて利用する時間貸し駐車場では、料金表示の内容をしっかり確認し、入庫するようにしましょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

20件
  • いろいろ能書き垂れているが、、、

    目的地の近隣あちこちに平置きコインパーキングがある現状で、出し入れにも時間がかかる立体機械式駐車場を敢えてわざわざ選んで利用しない、というだけでしょう。

    因みに今どき、都心のホテルやデパートや複合施設に出かければ、昭和時代よりも平置きの一台分スペースも広く、帰化式もベンツSやハリアー程度のクルマはどんどん飲み込む規格が普通で、クルマのサイズでの心配は少なくなっているのが現状でしょう
  • 三代目オデッセイあたりは車高が低いから
    立体駐車場にも入れやすい事を売りにしていたので
    10年以上前は需要があったのだろうと思う。

    コロナのお陰で都心に行くのは車でしか行かなくなったが
    平置き駐車場、地下駐車場が十分にあるので
    設備投資が必要な立体駐車場なんて不要。

    現存してる車高が高い車を入れられない立体駐車場は古くて設備投資もできないオワコン駐車場でしょ。。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村