2024年も半分が過ぎた。そこで、2024年上半期、クルマ界に起こったさまざまな出来事や、デビューしたニューモデルの中から特に注目を集めたトップ3を取り上げる。ここではおなじみ国沢光宏氏に上半期クルマニュースのトップ3を選んでいただいた。
※本稿は2024年7月のものです
文:国沢光宏/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
まさかの[ホンダ e]生産終了! EV[急激ストップ]はバカ売れ前の予兆?
■電気自動車の普及にブレーキ……勝負は2025年?
BEVの普及が急減速したことも話題に。ホンダ eは1月に生産終了を発表
2024年前半で一番多くの記事を書いたニュースは何かと言えば、やはり国交省が「不正」と主張する問題である。例えばトヨタで言えば10年以上&20万件以上の認証項目の中の6つ。ホンダだとふたつ。これをもって不正とするか?
常識的に考えればミスであり、非常にレアなケースだと考えるのが普通。この件、国交省の悪意を感じます。
2番目は電気自動車の普及にブレーキがかかったという件。電気自動車嫌いの陣営は「やはりダメだろ!」と大喜び。私は単なる踊り場だと考えている。先進国に限って言えばカーボンニュートラルへ進んでいる。日本も2025年から軽自動車を中心に売れ始めるに違いない。
3番目はトヨタ以外のメーカーの納期が短くなってきたこと。つまり売れてないワケ。このままだと半年すればトヨタの一人勝ちになってしまうだろう。
【画像ギャラリー】やっぱりホンダeフォルム最高じゃない? 衝撃の5ナビを採用したホンダeの内装を是非(30枚)
投稿 まさかの[ホンダ e]生産終了! EV[急激ストップ]はバカ売れ前の予兆? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
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みんなのコメント
このライターはアホですか?
アレは普及が進みインフラに限界が生じることで起きることであって、ホンダeは単純に商品性が足りなかった。
出る前から勝負にならないのは判りきってた。