現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 70's スーパーカー図鑑<その1>ランボルギーニ・カウンタック

ここから本文です

70's スーパーカー図鑑<その1>ランボルギーニ・カウンタック

掲載 更新
70's スーパーカー図鑑<その1>ランボルギーニ・カウンタック

ゴールデンウイークの短期集中連載企画として、日本のスーパーカーブームを築いた1970年代のスーパーカーを紹介していきたい。まず第1回は、スーパーカーの王様「ランボルギーニ・カウンタック」だ。(ホリデーオート2018年11月号別冊付録より)

カタチも走りも超弩級だったカウンタックは、スーパーカーの王様だ!
「LAMBORGHINI COUNTACH:ランボルギーニ・カウンタック」

ゴールデンウイーク渋滞情報・首都高の状況も知っておいたほうがいい

カウンタックの出現は衝撃的だった。ミウラ同様、マルチェロ・ガンディーニの手になるウエッジシェイプボディは、それまでの自動車の概念を打ち破るものだったし、前方に跳ね上げるシザーズドアも、高性能車の証として魅力に花を添えている。

ワールドプレミアは1971年のジュネーブショー。セミモノコックボディのミッドシップに5LのV12を縦置きしたLP500はデザインの革新性で大反響を呼んだ。しかしオーバーヒート対策などに手こずり、市販までに3年を費やすことになる。

最初の市販モデルとなったのが、1974年に登場したLP400だ。剛性不足解消のため骨格はセミモノコックからバードケージ状に組み上げられた鋼管スペースフレームに変わったが、V12エンジンを前後逆に搭載し、トランスミッションを左右座席間に配置する特異なレイアウトは踏襲された。

駆動力はエンジンから前方のトランスミッションに入り、そこから後方に向けてオイルサンプを貫通するシャフトを介してリアデフに伝達される。

この方式により、縦置きミッドシップながらホイールベースを横置きのミウラより50mm短い2450mmに収めることに成功した。

前後重量配分の改善やロングホイールベースによる操縦性悪化の解消のほか、リンケージを介さず変速ができるためシフトフィールが向上するオマケもついた。

エンジンはLP500の5L V12DOHCから、ミウラP400で実績を積んだ4LのV12DOHCをベースに変更されている。燃料供給はウエーバー45DCOEツインチョークキャブレター6基で行う。

ちなみにプロトタイプのLP500の公表値は、4971ccから440psを絞り出し、最高速度300km/h。それに対して市販型LP400は3929ccで出力も375psに抑えられていたものの、最高速度はLP500と同じ300km/hと公表されている。

この時、ライバルとされていたフェラーリ365GT4 BBの最高速度は公称302km/hで、この後に両者が展開した熾烈な争いは有名なエピソードとなっている。

1978年にはエボリューションモデルとしてLP400Sが誕生する。ランボルギーニ フリークで知られるF1チームオーナー、ウオルター・ウルフがチューンしたカウンタックに触発され、レーシング コンストラクターのダラーラが性能向上を図ったものだ。

LP400Sはリアタイヤに超偏平のピレリP7(345/35ZR15)を採用するため、それを覆うオーバーフェンダーが追加され、W.ウルフのカウンタックに感化れた大型リアウイングも装着されるなど、一段と獰猛な印象を強めている。

1980年代に入ると、82年に4754ccのV12を積んだLP500S、85年に5167ccの4バルブDOHCを搭載した5000クワトロバルボーレへと進化していく。

ランボルギーニ・カウンタック LP400 主要諸元
●全長×全幅×全高:4140×1890×1070mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1320kg
●エンジン:V12 DOHC
●排気量:3929cc
●最高出力:375ps/8000rpm
●最大トルク:36.8kgm/5500rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD

[ アルバム : ランボルギーニ・カウンタック はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村