現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA-F2第8戦イタリア レース2:ティクトゥムが2勝目。角田裕毅はマシントラブルで脱落

ここから本文です

FIA-F2第8戦イタリア レース2:ティクトゥムが2勝目。角田裕毅はマシントラブルで脱落

掲載 更新 1
FIA-F2第8戦イタリア レース2:ティクトゥムが2勝目。角田裕毅はマシントラブルで脱落

 9月6日(日)、2020年FIA-F2第8戦イタリアのスプリントレース(決勝レース2)がモンツァで開催され、ダニエル・ティクトゥム(ダムス)が優勝。日本の松下信治(MPモータースポーツ)は12位、佐藤万璃音(トライデント)は14位、角田裕毅(カーリン)は6周遅れのフィニッシュでリタイア扱いとなった。

 陽炎立ち上がるモンツァは気温30.3度、路面温度38.7度でドライコンディション。規定周回数は21周、タイヤ交換の義務はない。

FIA-F2第8戦イタリア レース1:シューマッハーが念願のフィーチャーレース初優勝。角田裕毅は4位入賞

 スターティンググリッドは前日のリザルトが反映されるリバースグリッド制により、ポールはルイ・デレトラズ(チャロウズ・レーシング・システム)、2番手にティクトゥム、3番手にカラム・アイロット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)、4番手に周冠宇(ユニ・ヴィルトゥオーシ)。

 角田は5番手、松下は15番手、佐藤は20番手からのスタート。ランキングリーダーのロバート・シュワルツマン(プレマ・レーシング)は9番グリッドにつけた。

 そして日本時間の18時10分にフォーメーションラップが開始され、レース2がスタート。ティクトゥムが好スタートを見せトップに立ち、後方では角田も順位を一つ上げ4番手で1周目を完了。またアーテム・マルケロフ(BWT HWAレースラボ)が動き出せず、ピットレーンスタートとなった。

 各所でバトルが展開されるなか、1周目に6番手まで浮上したレース1勝者のミック・シューマッハー(プレマ・レーシング)は2周目にクリスチャン・ルンガー(ARTグランプリ)を捉え5番手に浮上する。

 上位勢が3周目に突入しようとした矢先、角田が突如スローダウン。マシントラブルのようで、なんとかマシンをピットに運ぶも痛恨のノーポイントとなった。

 レースが中盤に差し掛かろうとする7周目、3番手アイロットは0.548秒後方に4番手シューマッハー、さらに0.384秒差で5番手の周を従え、3台が接近戦を展開する。

 8周目にはトウ(スリップストリーム)を使った周がシューマッハーに仕掛ける。シューマッハーは応戦するも1コーナー進入のブレーキングでタイヤスモークを上げオーバーラン。周は4番手に浮上した。

 ところが周は3コーナーを通過した直後にマシンがスローダウン。角田同様にマシントラブルで勝負権を失ってしまった。

 上位勢に変動が起きたのは残り10周となった12周目、アイロットがホームストレートでトウを使いデレトラズをパス。2番手にポジションを上げ、3.550秒先の首位ティクトゥムを追撃。14周目には4番手ルンガーもデレトラズを抜き去り表彰台圏内に入る。

 17周目、フェリペ・ドルゴヴィッチ(MPモータースポーツ)が1コーナーで追突されスピン。コース上に止まってしまったため、マシン回収のためVSC(バーチャルセーフティカー)が18周目途中まで導入された。

 VSC解除がラストアタックのゴングとなり、残り3周となった19周目に2番手アイロット、ルンガー、デレトラズ、シューマッハーが0.5秒間隔で走行。マシンの振動が目立つシューマッハーだが、20周目の1コーナーでデレトラズを抜き4番手へ浮上する。

 ティクトゥムは終始安定した走りでトップチェッカー。2位にはアイロット、ルンガーはレース1に引き続き連続で3位を獲得した。日本勢は松下が12位、佐藤は14位、トラブルを修復後にはファステストラップも記録していた角田は6周遅れでのフィニッシュとなった。

 ポイントランキングは首位に146点のアイロット、2番手に141点のシューマッハー、3番手は138点のシュワルツマン、4番手に123点の角田がつけている。

 次戦は9月11~13日、イタリアのムジェロで開催される。
■FIA-F2第8戦イタリア スプリントレース(レース2) 暫定リザルト
Pos.No.DriverTeamTime/Gap12D.ティクトゥムダムス21Laps24C.アイロットユニ・ヴィルトゥオーシ4.66336C.ルンガーARTグランプリ5.299420M.シューマッハープレマ・レーシング6.615511L.デレトラズチャロウズ・レーシング・システム7.072621R.シュワルツマンプレマ・レーシング7.33878J.ダルバラカーリン10.98989J.エイトケンカンポス・レーシング16.962924N.マゼピンハイテックGP18.782101J.ビップスダムス19.6851122R.ニッサニートライデント30.8441214松下信治MPモータースポーツ31.0801317G.アレジBWT HWAレースラボ32.3311423佐藤万璃音トライデント33.1131510G.サマイアカンポス・レーシング41.7661625L.ギオットハイテックGP1'00.0541716A.マルケロフBWT HWAレースラボ1Lap1812P.ピケチャロウズ・レーシング・システム1Lap195M.アームストロングARTグランプリ1Lap--15F.ドルゴヴィッチMPモータースポーツDNF--7角田裕毅カーリンDNF--3周冠宇ユニ・ヴィルトゥオーシDNF

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

かつてあった税金面での「差」も廃止されて区別する意味はある? 3ナンバー・5ナンバーって何が違うのか
かつてあった税金面での「差」も廃止されて区別する意味はある? 3ナンバー・5ナンバーって何が違うのか
WEB CARTOP
高速料金が最大半額になる!? オトクなETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」って知ってる? 申込み方法と注意点とは
高速料金が最大半額になる!? オトクなETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」って知ってる? 申込み方法と注意点とは
VAGUE
純正スピーカーの限界を突破! デッドニング&DSP追加で極上サウンドを実現する方法[音を良くするコツをプロが指南]
純正スピーカーの限界を突破! デッドニング&DSP追加で極上サウンドを実現する方法[音を良くするコツをプロが指南]
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる