現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “スーパー”なステーションワゴンだった──新型アウディRS6アヴァントパフォーマンス試乗記

ここから本文です

“スーパー”なステーションワゴンだった──新型アウディRS6アヴァントパフォーマンス試乗記

掲載 1
“スーパー”なステーションワゴンだった──新型アウディRS6アヴァントパフォーマンス試乗記

アウディの新型「RS6アヴァントパフォーマンス」の走りは痛快だった! 小川フミオがリポートする。

“上質”

超ラグジュアリーなロールス・ロイスのアルカディア ドロップテイルがあらわれた──GQ新着カー

新型RS6アヴァントパフォーマンスは全方位的によく出来たスポーティなステーションワゴンだった。とにかくパワフルで、扱いやすいのが印象的だった。しかもクオリティが高くて、スタイリッシュだ。

このクルマが走っている姿は、かなり迫力がある。深いフロントエアダムと、ブラックアウトされたフロントグリル。スタイリッシュであるし、スゴ味も効いている。そして単なるイメージにとどまらず、走りのよさは期待を裏切らない。

なにしろ最高出力は463kW(630ps)、最大トルクは850Nm。これに後輪へのトルク配分を多めにするスポーティな全輪駆動「クワトロシステム」を組合せる。2023年9月に発表されたこのモデルでは、従来と比べエンジンパワーを引き上げた。

3996ccV型8気筒エンジンに2基そなわったターボチャージャー。今回、“パフォーマンス”と、サブネームがつき、大径化とともにブースト圧を上げ、パワーは441kW(600ps)から、最大トルクは800Nmからともに引き上げられている。

ご存知のように、ターボは容量可変のバリアブルか径違いを連続して作動させるシークエンシャルでないと、作動領域を低回転域、ないしは高回転域にしぼる必要がある。アウディの場合、大径なので、低回転域のトルクアップは48ボルトのモーターによるマイルドハイブリッドでカバーする。

おかげで、素晴らしくスムーズな加速が体験できる。書いておきたいのは、バカッ速いのではなく、あくまでなめらかにどんどんトルクが増し、速度が上がっていくキャラクターということ。それがこの高価なアヴァント(アウディはステーションワゴンをこう呼ぶ)モデルによく合っている。ひと言で表現するなら、“上質”。

アンダーステーテッドな1台クオリティの高さに感心するもうひとつの要素は足まわりの設定だ。電子制御ダンパーをもつ「RSスポーツサスペンションプラス」を搭載する。乗り心地とハンドリングに貢献するもので、右前と左後ろというように、サスペンションをX字型のオイルラインで結んでいる。

RSスポーツサスペンションプラスによって「もっとも応力のかかるホイールのダンパー減衰力を高めることでピッチングやロールといった(車体の)動きが抑制されます」と、アウディでは説明する。

市街地を50km/hで流しているときはソフトな印象だが、アウディによると高速では300km/hを超えても安定しているという。コーナリングは軽快。速度によるのかもしれないが、高速道路本線に合流する前のカーブを走った限りでは、V8エンジンを搭載しているフロントの重さもいっさい感じなかった。

アウディは、後輪操舵システムをいち早く採用したメーカーだ。卓見だなぁ、と、思うのは、システムの存在が強調されていない点。駐車時のような低速では前輪と逆位相で小まわりを効かせ、いっぽう高速では同位相で仮想ホイールベースを延ばし安定性を高めるという効果も、ドライバーにことさら意識させない。英語でいうならアンダーステーテッドなところがまことに上品でよい。

インテリアの作りがよいのも、アウディの、とりわけ上級モデルの大いなる魅力。

RSなので、凝った作りのスポーツシートがそなわり、クッションやステッチの入れ方など、一見しただけで凝っているのがわかる。

以前からアウディを知っている人にとっては、インテリアデザインがやや新鮮味に欠けるのは事実。BMWやメルセデス・ベンツといった競合のようにライティングやデジタライゼーションに凝りまくる、というのも(いまのところは)ない。

ただ、クルマの本質は機能主義とクオリティと考える人にとっては、価値は減じていない。

後席も十分スペースがあり、やはり、座面のクッション性など居心地がよい。4人と荷物で長距離移動をするのに、いいパートナーになってくれるだろう。そもそも、先述のとおり、ドライバビリティが高いので、運転に飽きない。

これがアウディの真骨頂だ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • Lore in
    フルタイム四駆のスーパーワゴンはアウディだけ。
    国産のクラウンがステーションワゴンを宣伝しまくってるが、車に詳しい人にはゴミにしか見えないね。
    CVTの直4横置きって価値がない安物の詰め合わせ😂
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村