フェラーリ自ら、その本物度を証明。それがクラシケ
フェラーリ・クラシケをご存じだろうか?
2006年に設立されたクラシケは、生産から20年以上が経過したフェラーリが「本物」であるかどうかを認証し、レストアやメンテナンスを行い、ビンテージ・フェラーリを所有するオーナーを対象とした各種イベントを主催する組織だ。
【魅惑のスーパースポーツ】クラシック・フェラーリの運転術講習。フィオラノで学んだテクニック教えます!
なぜフェラーリ・クラシケは誕生したのだろうか?
1980年代から90年代にかけて、世界中で「ニセモノのビンテージ・フェラーリ」が市場に現れるようになった。それらは、オリジナルとはまったく異なるパーツが用いられていたり、たとえフェラーリ製シャシーやエンジンを搭載していたとしても、オリジナルとは異なる組み合わせで車両が構成されている個体が少なからずあったという。
そういったニセモノを市場から排除し、顧客が安心してビンテージ・フェラーリを購入できるようにすることがクラシケ創設の最大の理由だったと、同部門を統括するアンドレア・モデナ氏は語った。
では、1台のビンテージ・フェラーリが本物であるかどうかを、彼らはどうやって見分けるのだろうか?
フェラーリには1947年に生産された最初のモデル、125Sから現行の最新モデルにいたるまで、1台1台の詳細スペックがすべて完璧な状態で保存されている。これをもとにして、現在の車両がどの程度「オリジナル度」を保っているのかを評価。その結果に応じて、本物かどうかを判定する。
その判定にしても明確な規準がある。まず、シャシー、ボディ、エンジン、ギアボックス、ディファレンシャルギアの5つを主要なコンポーネントと位置付け、シャシーがオリジナルであることが絶対条件。残るボディ、エンジン、ギアボックス、ディファレンシャルギアのうち、2つ以上がオリジナル車両と同じなら本物と認定される。
では、ニセモノと判定された車両はどうなるのか? クラシケに所属するファビオ・メネゴンは、たとえそのオーナーが自分の古い友人であったとしても「車両を破壊、廃棄するように依頼する」と語った。しかも、そうした実例は少なからずあるようだ。
本物のビンテージ・フェラーリだけを後世に残すことは、オーナーの満足感と安心感を高め、フェラーリというブランドの保護に役立つと、彼らは考えている。なお、クラシケで認証されたビンテージ・フェラーリはそれだけで取引価格が平均で15~20%も高くなるそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
最近みかける「ナンバー読み取り駐車場」なぜ増加? 利用者側も「ラク」だけど「料金踏み倒し」は起きないの? 「悪質利用者」どうしてる? 実はメリット多い「革新的サービス」 どう成り立っているのか
「冬はガソリンの減りが早い…」なぜなのか “何もしてないのに”ここまで燃費が悪くなる! 何したら良くなる?
街に溢れる「トヨタ・アルヴェル」は手が届かない…! なら! アンダー400万円で買える「ヴォクシー」はどう? 特にモデリスタエアロは存在感凄いぜ!
「FR」「直6」「8速AT」と鳴り物入りで登場のになんで売れない? CX-60が販売不振に陥るワケ
「スタッドレスタイヤ」溝が残ってるのに“使用NG”なことがある!? 寿命は何年? 覚えておきたい「危険なタイヤ」の見分け方とは?
「冬はガソリンの減りが早い…」なぜなのか “何もしてないのに”ここまで燃費が悪くなる! 何したら良くなる?
じつは一充電200kmも走れば十分な人が多数! 日産サクラ&三菱eKクロスEVが売れている現状に世界は目を向けるべき
街に溢れる「トヨタ・アルヴェル」は手が届かない…! なら! アンダー400万円で買える「ヴォクシー」はどう? 特にモデリスタエアロは存在感凄いぜ!
「わずか“10日”で入手不可に…」 限定100台に多くの人が殺到!? 光岡の新型「M55 Zero Edition」とはどんなクルマ? 今後は手に入るの?
財政難にあえぐKTM、”新星”アコスタが抱く不安。マネージャーは他ファクトリーへの移籍もありうると示唆
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いやいや全部オリジナルじゃないと認めないですよ。
ステアリングホイールだけでもNGです。