現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【雨の日は事故リスクが4倍に!】雨の高速道路の上手な走り方

ここから本文です

【雨の日は事故リスクが4倍に!】雨の高速道路の上手な走り方

掲載 更新
【雨の日は事故リスクが4倍に!】雨の高速道路の上手な走り方

 雨の日は交通事故が多い。首都高速道路株式会社のデータによると、雨の日の高速道路での事故リスクは晴れている日の4倍にも跳ね上がる、と報告されている。

 秋は太平洋高気圧が南に下がり、本州に近づく台風が増え、気候が不安定になりがち。ゲリラ豪雨など、突然の大雨にも注意が必要な時期だ。その昔、太田裕美の「九月の雨」という唄があったほどで(若い世代はご存じないか?)、9月~10月は雨が多い。

【置きっぱなしのクルマは要注意!?】ガソリンは腐るのか

 そこで今回は、雨の日の運転に関する注意喚起がお題。レーシングドライバーであり、自動車評論家でもある筆者が、雨の日に気を付けるポイントや、上手な走り方を伝授する。

文/松田秀士
写真/編集部

■大雨のなかでは、水たまりに要注意!

 筆者自身、長くレース活動を行ってきて、さまざまなレースで雨を経験してきた。そんななかで一番印象に残っているサーキットといえば、ベルギーのスパ・フランコルシャン(通称スパ)だ。

 スパは山のなかにあるのサーキットで、雨の日が多く、1周7kmもあるのでコースの端と端で雨・晴と両極端な天候になっていることもよくある。

「オールージュ」と呼ばれる坂を下りきって急激に登る名物コーナーでは、坂の下がレース中突然の豪雨でプールのようになっていたこともあった。

 日本でも、道路のアンダーパスが浸水するなど、豪雨時はドライバー自身がしっかりと判断しないと取り返しのつかない事態に陥ることもある。

 道路情報も重要だが雨はドライバーの判断が大切なのだ。そこで雨の日の危険についていくつか挙げよう。

 まず高速道路では、車線内の真んなかを走ることを心がけよう。道路は凸状になっているので、端は水が溜まりやすいのだ。

 走行車線なら左側、追い越し車線なら右側に注意が必要。追い越し車線は右側に大きな水たまりができやすく、ハンドルをとられやすいので、3車線なら中央車線が安全ということになる。

 また目視して水溜まりになっているところを通過する時は、それまでよりも少し速度を落として通過するようにしよう。

 通過する直前や通過中に、驚いて急ブレーキ(普通のブレーキも)を踏むことは厳禁。タイヤの前後荷重バランスというやつが崩れて、不安定になりやすいのだ。

追い越し車線は、右側に水たまりができやすい。東名高速では、厚木ICから御殿場ICの区間で、中央分離帯付近に水がたまりやすい

 豪雨で一番怖いのがこの水たまり。レースでの話をすると、富士スピードウェイに300Rとよばれる緩い右コーナーがある。高速道路にもよくあるタイプのカーブだ。

 ヘアピンを立ち上がり、4速から5速全開で駆け抜ける緩い右コーナー。このコーナー、大雨が降るとコースサイドにたまった雨水が流れ出し、川となる。そこを速いスピードで駆け抜けるので、一瞬「アクアプレーニング」という現象が起きる。

「アクアプレーニング」は、タイヤが水を排出しきれず、水の上に浮いてしまう現象。当然タイヤグリップはゼロ。

 300Rの場合は右コーナーで、ステアリングを右に切っているため、最初左フロントタイヤがグリップを失い横滑り。そのあと左リヤタイヤがグリップを失い、最悪の場合スピンしてコントロールを失う。

 当然そのあとはクラッシュするリスクも高くなる。300Rは、頑張ってアクセルを踏んで速く抜けられればラップタイムも速くなり、ライバルに差がつけられる。だが、コントロールを失うリスクも高くなる。

 いかにタイヤ性能と雨の量を読み切れるか? がキーとなるのだ。もうおわかりいただけるだろうか?

 一般道でそんなリスクを冒す必要がないことを。

 もしアクアプレーニングが起こってしまった時は、ステアリングをしっかり握っておき、不必要に動かさないことが重要だ。

■雨の運転では冷静さが肝心

 そして、一番怖いのはトラックと競ってしまうことだ。トラックは乗用車の何倍も重量があるので、タイヤにかかる面圧が高い。言い換えれば、ダウンフォース(自動車が地面に押さえつけられる向きに発生するマイナスの揚力)だ。

 だから大雨のなかでも、タイヤがしっかり路面を捉えて走れるのだ。普段は自分のほうが機動性に富み、速いと思い込んでいても、大雨が降ると立場は逆転することを肝に銘じておいてほしい。

 それとトラックなど、背の高いクルマの後ろにつくことをできるだけは避けてもらいたい。その先がどのようになっているかを把握しにくいからだ。

大型トラックの後ろは、その先の状況が見えにくい。また、ダブルタイヤから跳ね上げられる水しぶきで、視界も大幅に悪化するので、後ろにつくことは避けてもらいたい

■定期的なクルマの点検も忘れずに

 タイヤの空気圧をしっかり点検しておくことが重要なのは常識。タイヤの残り溝の確認も常識だ。

 で、冬からずっとスタッドレスタイヤを履いている人は注意が必要。大雨、弱いですよ、スタッドレス。

 それと、路面温度が高い雨の日は制動距離が長くなるので、車間距離注意もらいたい。

タイヤの空気圧は、定期的に指定空気圧に調整してもらいたい。減りすぎると、雨の日のリスクが上がるだけでなく、パンクしやすくなったり、燃費も悪化する

 クルマのほうでできることは、とにかく視界をよくするためにフロントだけでなく、窓ガラス前面に撥水処理をしておきましょう。

 そして必ずライトを点灯。他車に自分の存在をわかりやすくしておくことも忘れないでもらいたい。

 このほかにも、油膜がついていると内窓が曇りやすいので定期的にキレイにすることや、ワイパーのゴムを定期的に交換し、視界をしっかり確保するなど、基本的なポイントにも注意をしてもらいたい。

 秋の行楽シーズンのドライブなどを、安全に楽しんでもらえればと思う。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村