現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 6年で本数“53倍”!? 高速バスで爆速成長した「新たな幹線」とは きっかけは新名神 運用効率が良すぎる!?

ここから本文です
6年で本数“53倍”!? 高速バスで爆速成長した「新たな幹線」とは きっかけは新名神 運用効率が良すぎる!?
写真を全て見る(3枚)

増便!増便!増便! 高速バスの新たな幹線

 コロナ禍から回復途上の高速バス業界で、驚くようなペースで増便を繰り返しているのが、神戸・大阪と兵庫県三田(さんだ)市を結ぶ神姫バスの路線です。いずれも所要時間1時間強の短距離・自由席路線で、三田市内ではニュータウン内に多くの停留所が設けられ、きめ細かく系統が設定されているのが特徴です。
 
 高速バスのニュータウン路線は、名古屋 西桑名ネオポリス(三重県)線など中京地区が充実しています。しかし大阪 三田線は、2018年に誕生してわずか数年で、1日に53往復(平日ダイヤ。以下同じ)と、それらを軽く追い抜いてしまいました。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

名古屋名物「反対車線にはみ出すバス」でどこまで行ける? 名駅から1時間の最長路線 終点が…存在しない!?
名古屋名物「反対車線にはみ出すバス」でどこまで行ける? 名駅から1時間の最長路線 終点が…存在しない!?
乗りものニュース
ぜ ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
ぜ ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
乗りものニュース
アクアラインの猛烈渋滞「時間帯値上げ」で減った? 日本初の実験1年“効果薄れ”懸念 でも千葉県にはウハウハ!?
アクアラインの猛烈渋滞「時間帯値上げ」で減った? 日本初の実験1年“効果薄れ”懸念 でも千葉県にはウハウハ!?
乗りものニュース
やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?
やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?
乗りものニュース
名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進
名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進
乗りものニュース
常磐道「インターの増え方が異様」な件 新たに2か所SIC認可 茨城県内ここまで便利になるとは!
常磐道「インターの増え方が異様」な件 新たに2か所SIC認可 茨城県内ここまで便利になるとは!
乗りものニュース
「近畿最北の高速道路」ルートどうする? 3つの案は一長一短 京都府がアンケート調査
「近畿最北の高速道路」ルートどうする? 3つの案は一長一短 京都府がアンケート調査
乗りものニュース
「車がノロすぎる…」追い越してたら“驚愕の代償”が!? 日本の数歩先を行く台湾のビックリ道路事情
「車がノロすぎる…」追い越してたら“驚愕の代償”が!? 日本の数歩先を行く台湾のビックリ道路事情
乗りものニュース
「道東道の区間」延ばします 17kmがもうすぐ開通! 接続道路も改称して一気に東へ
「道東道の区間」延ばします 17kmがもうすぐ開通! 接続道路も改称して一気に東へ
乗りものニュース
「日本一デカい」交差点“立体化”もう完成秒読み? ついに姿を現す「立体8車線」 ものすごい交通量が“詰まる”ボトルネック解消なるか
「日本一デカい」交差点“立体化”もう完成秒読み? ついに姿を現す「立体8車線」 ものすごい交通量が“詰まる”ボトルネック解消なるか
乗りものニュース
印西~圏央道直結!? 夢の南北軸「千葉茨城道路」全通に向けて進行中 「橋」だけじゃない「完全新規ルート」どこまで具体化しているのか
印西~圏央道直結!? 夢の南北軸「千葉茨城道路」全通に向けて進行中 「橋」だけじゃない「完全新規ルート」どこまで具体化しているのか
くるまのニュース
九州道に「スマートIC」2か所新設へ 隣ICからわずか3kmの位置に整備 もう1つは準備段階調査に着手
九州道に「スマートIC」2か所新設へ 隣ICからわずか3kmの位置に整備 もう1つは準備段階調査に着手
乗りものニュース
相模湖のクネクネ国道を「ショートカットします」 中央道の改良工事で“下道が激変”するワケ まさにウルトラC発動!?
相模湖のクネクネ国道を「ショートカットします」 中央道の改良工事で“下道が激変”するワケ まさにウルトラC発動!?
乗りものニュース
「バス専用レーン」の導入はなぜ遅々として進まないのか? 耳を澄ませば聞こえてくる自治体の阿鼻叫喚
「バス専用レーン」の導入はなぜ遅々として進まないのか? 耳を澄ませば聞こえてくる自治体の阿鼻叫喚
Merkmal
「志布志市志布志町志布志」がもうすぐ“高速直結” 「都城志布志道路」全通へ最終準備 “さんふらわあ”超便利に!
「志布志市志布志町志布志」がもうすぐ“高速直結” 「都城志布志道路」全通へ最終準備 “さんふらわあ”超便利に!
乗りものニュース
「トイレなさすぎ圏央道」過去の話に? PA増設さらにメド 数年後ヤバイ区間も?
「トイレなさすぎ圏央道」過去の話に? PA増設さらにメド 数年後ヤバイ区間も?
乗りものニュース
51万キロ走った国際興業バスがまさかの「EV化」 東京都内で運行開始 関東初 背後に異例タッグ
51万キロ走った国際興業バスがまさかの「EV化」 東京都内で運行開始 関東初 背後に異例タッグ
乗りものニュース
石川~岐阜の超短絡ルート「小松白川連絡道路」計画に反響多数!?「知らなかった」「東海方面に行きやすくなる」時間短縮は70分も!?「有料林道」に代わる道路とは
石川~岐阜の超短絡ルート「小松白川連絡道路」計画に反響多数!?「知らなかった」「東海方面に行きやすくなる」時間短縮は70分も!?「有料林道」に代わる道路とは
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
  • fla********
    そうか、アウトレットが強いのか。
    大学もなあ。
    神姫バスは、運転手が沢山居るんだね。
  • ひろ
    大阪線の始まりは新大阪→テクノパークの1往復から始まった。そもそもはテクノへの工場勤務者向け。その役割から今はニュータウンから大阪 新大阪の通勤客買い物客に変わりました。もちろんアウトレットや関学の影響は運行上大きかったとおもう。コロナ影響でハイウェイバスの縮小もあったからその玉を廻せたのも大きい。いまや、始発基準6時から23時まで2-3本/h運行になり便利この上なし。もう大阪や神戸に出かける場合これ一択。
    なお、津山ナンバー 姫路ナンバー(社)の中国ハイウェイ間合い運行便は前後シートピッチが広く、Wi-Fiやトイレもついてて、より快適。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村