現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 中古のダンパーのほうがうれしい、とはこれ如何に?! サスペンション・リセッティング後編【TOYOTA GR86 長期レポート23_AE86~GR86への道】

ここから本文です

中古のダンパーのほうがうれしい、とはこれ如何に?! サスペンション・リセッティング後編【TOYOTA GR86 長期レポート23_AE86~GR86への道】

掲載 2
中古のダンパーのほうがうれしい、とはこれ如何に?! サスペンション・リセッティング後編【TOYOTA GR86 長期レポート23_AE86~GR86への道】

減衰力調整はダイヤルだけじゃないって、ご存じ? サスペンション・リセッティング前編【TOYOTA GR86 長期レポート22_AE86~GR86への道】

納車から10ヵ月、GR86用サスペンションの試作品をテストしていた加茂号。減衰力の仕様変更で…

追加メーターの固定にはベルクロがオススメだ!【TOYOTA GR86 長期レポート21_AE86~GR86への道】

中古のダンパーのほうがうれしい?!

エンドレスのサスペンション開発に首を突っ込ませていただいていた加茂。マイカーのGR86でサーキット向け仕様の長期テストを行なっていたが、内部パーツの変更をする仕様変更をしてもらい減衰力の特性を変更してもらった。そこで今回は使っていたサスをバラして組み直すのではなく、仕様を変えたものに交換した。これまで使っていたダンパーは返却し、新たに組んだものとの交換である。
ここでのポイントは、新品ではなく中古のケースなところ。

なぜか。

サスペンションのダンパーケースの内部は使い込むことで徐々に摩耗して表面が馴れてくる。それによってサスペンションの印象も変わってくるのだ。

欧州車で「5万km走ると味が出てくる」とか、よく有名自動車雑誌の長期連載車コラムには書いてあったのを読んだことがある方も多いだろう。
そういったインプレッションも、ダンパー内部が馴染んだことで変わってきたことからと思われる。

フロントは倒立式なのでバンプラバーなどは見えない。ストラット式サスは倒立式にして、剛性をアップさせている。正確にいうと、ダンパー内部(だけでなく、サスペンションの取り付けブッシュも、だが)が馴染んでくるのは「劣化」ではあるのだが、ある程度その新品時の張りがなくなった状態こそ緩くなってちょうどよい、ということもあるのだろう。
実際これまで使っていたサスは新品ベースで、やはり1000kmくらいから印象が変わったし、今回、ある程度使い込んだケースを使ったことで、純粋な縮み側の減衰力が変わったことが体感しやすかった。

ちなみに余談だが、レースでは馴染んだケースを使うこともあるし、逆にいつも同じ状態で条件を揃えたいということで、レースごとに新品を投入してその新品のコンディションでセッティングしていくこともある。

2021年まで行なわれていた86/BRZのワンメイクレースでは(現在はGR86/BRZ Cup)、プロクラスも全員同じTRD製サスを使用。少しでも条件を合わせたいのと、かなりソフトな味つけだったので少しでも張りがある状態の方がタイムを出しやすかったので、有力チームでは毎戦新品を投入していた。
なんとレース後は即フリマアプリに出品して、次の新品を買う資金にしていたチームもあったのだとか。

縮み側がソフトになると全体にしなやかに

閑話休題。
その仕様変更をしたサスは素晴らしく乗りやすくなっていた。縮み側の減衰力が適度に弱められたことで、段差を乗り越えても突き上げが少なく、よりしなやかさが高まった。

これまで、減衰力ダイヤルはほぼ伸び側しか変わらないとわかっていたが、それでも若干縮み側の減衰力も弱くなるので、突き上げを弱めようと減衰力をかなり抜いて使っていた。
仕様変更後は縮み側減衰力が弱められているので、減衰力調整を締め込んでも乗り心地の領域は悪化しない。つねに最適なサスペンションのバランスで乗ることができるようになったのだ。
さらにリヤのバンプラバーを短くした。

バンプラバーとはサスペンションが大きく沈んだ時に使うゴムやウレタンのカタマリで、これ以上沈まないようにそこにぶつかる駐車場の輪止めのようなもの。
これも短くて硬いものもあれば、柔らかくて長いものにして、あえて早めからバンプラバーに当てて、それ以上沈まないようにする味つけもある。
今回は少し短いものにすることで、バンプラバーに当たりにくくなり、より段差を超えたときの快適性が高まった。

この黒いカバーはゴミなどによってロッドが傷つくのを防ぐ意味があるが、バンプラバーにもなっている。今回、中古ケースを使ったが、それでもシール類などの馴染みもあるようで、エンドレスのある長野県佐久市を出て150kmほど走行して都内に戻ってきたころには、走り出したときよりもさらにしなやかさが増していた。
ちなみにバネも初期馴染みがあるので、今回はこれまでのバネをそのまま使用した。

この仕様にエンドレスの社員でレーシングドライバーでもある花里祐弥さんも、「すごく乗りやすく、バランスが良い」と評価。
ジールのGR86用SCの基本仕様が、このままこの仕様になるかどうかは検討中とのことだが、今回のテストと仕様変更を踏まえて、メーカーとしての標準仕様にするとのことである。

ある程度車高が下がった状態での乗り心地にこだわってテストしてきた。ちなみに、車高は高くなるほど乗り心地には有利になる。 あわせて読みたい GR86 オーナーじゃないとわからない!【一気読み|TOYOTA GR86 長期レポート_AE86~GR86への道】

トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツ、86。フルモデルチェンジを受けてGR86となったわ…

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • >「5万km走ると味が出てくる」

    それって「硬すぎる」ってだけでは、それにしても今時のショックは長持ちするね。
    古い車でも抜けた車を見なくなった。
  • まともなドライビングスキルの無い、加茂に言われてもなぁ。
    聞き齧った情報を垂れ流してるだけ。
    自分では何も分かっていない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.9759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村