ハースのニコ・ヒュルケンベルグが、F1アゼルバイジャンGPの決勝レース最終盤にフェラーリのカルロス・サインツJr.とレッドブルのセルジオ・ペレスがクラッシュしたことで減速した際に、メルセデスのルイス・ハミルトンとチームメイトのオリバー・ベアマンにオーバーテイクされた時のことを振り返った。曰く、レースコントロールの対処が、これまでとは違っていたように感じているという。
ヒュルケンベルグはアゼルバイジャンGPのレース終盤、10番手を走っていた。しかし49周目にウイリアムズのフランコ・コラピントに抜かれて11番手に。ただその次の周には前を走るサインツJr.とペレスがクラッシュしてマシンを止めたことで、9番手に上がることになった。
■ハースF1のヒュルケンベルグ、セーフティカーが出ると”思い込む”失態で9位を逃す。小松代表苦言「目の前のことに集中しなければいけない」
しかしヒュルケンベルグは、事故の当該区間を抜けてグリーンフラッグが振られている区間に差し掛かった際に加速が遅れ、ふたつポジションダウン。結局11位でのフィニッシュとなり、ポイント獲得を逃した。
チームとしてはベアマンが10位で1ポイント獲得したものの、ヒュルケンベルグが9位をキープしていればコンストラクターズポイントをもう1ポイント積み増すことができたはずであり、悔やまれる結果ともなった。
「グリーンに戻ってからVSC(バーチャル・セーフティカー)が出るまでにかなりの時間がかかったのは確かに驚きだった。最近の事例……例えば昨年のメルボルンでは、アルピーヌがクラッシュした後すぐに赤旗が出たはずだ。だから、その時の対応とは少し違ったと思う」
そうヒュルケンベルグはシンガポールGPの木曜日に語った。
「バクーでの週末は、難しかった。日曜日はかなり順調に見え、ハッピーエンドに向かっているように見えたんだけど、最後の2周がうまくいかず、好結果が僕らの手からこぼれ落ちてしまった。とても苛立たしいね」
「チャンスを逃してしまったけど、僕らは次に進む。あまり細かいことは話したくないんだ」
ヒュルケンベルグは、フィニッシュ後にレースディレクターと話をしたことを明かしたが、その内容は語らなかった。
「レース後にニールス(ウィティヒ)に会いに行った。でも、あまり多くのことは言えない。彼はいつも通り対処したと感じていたようだ。違うことをしたとは感じていなかったみたいだった」
ただヒュルケンベルグは、チームメイトのベアマンに抜かれたことについては、フラストレーションよりも安堵の方が大きかったと語った。
「フラストレーションは感じなかったよ。それどころか、正直に言うと(チームとして)ポイントを獲得できたので、安堵感の方が大きかった」
そうヒュルケンベルグは明かす。
「オリーは週末を通じて素晴らしい仕事をした。ほとんどミスをしなかった」
「彼のオーバーテイクはフェアプレイだった。本当によくやったと思う」
このベアマンの働きについては、チーム代表の小松礼雄も、シンガポールGPの木曜日に改めて賞賛した。
「彼の認識力と、冷静さを示していると思います」
そう小松代表は語った。
「たくさんの破片が飛び散ったあのイエローフラッグの状況でも、彼は落ち着いていました。そして『OK! ニコは調子が良くないみたいだ』と言える冷静さがあり、ただ走り続けたんです。素晴らしいですよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?