3月18~20日に開催されるWEC世界耐久選手権第6戦セブリング1000マイルに先立って、LM-GTEクラスのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)が発表され、コルベット・レーシングのシボレー・コルベットC8.Rと、ポルシェGTチームのポルシェ911 RSRが数値の変更を受けた。
2020年に登場した新型コルベットのGTEカーは、AIを用いるオートマチックBoPによってより大きなエアリストリクターの使用が認められ、次戦セブリングでエンジン出力の向上を得る。
WEC:セブリングでのサクセスハンデ、7号車トヨタは1周3秒ロス。一方、上位3台の差は縮小
5.5リットルV8自然吸気エンジンを使用するこのクルマは、2月にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われた第5戦ローン・スター・ル・マンでWECに初参戦したが、BoPの最適化がなされておらず苦戦を強いられた。プラット・アンド・ミラーが運営するGMチームはノントラブルでレースを戦ったにもかかわらず、LM-GTE Proクラスを制した95号車アストンマーティンから3周遅れの6位に終わったのだ。
そんなコルベットC8.Rは今回、第5戦と比較して1.5mm直径の大きいφ42.8mmの吸気リストリクターを装着して母国連戦の第2ラウンドに挑む。また、GMブランドはこのレースを通じ6月に予定されているC8.Rのル・マン初参戦に向けて、さらに準備を進める予定だ。
これに加えて、ポルシェワークスの911 RSRも0.5mm大きいφ30.6mmのエアリストリクターが与えられた。
その一方で昨年のセブリング1000マイルで優勝したドイツ車には23kgの追加ウエイトが課せられる。これによりポルシェ911 RSRの最低重量は1277kgとなり、Proクラス内でもっとも重いフェラーリ488 GTE Evoとの差は3kgとなっている。
また、同車は燃料タンクキャパシティも変更され、3リットル増の102リットルに。これはコルベットC8.Rと同じタンク容量だ。
LM-GTE Amクラスでは、第6戦でもBoPの変更はなく“サクセス・ウエイトハンデ”のみが変動している。
そのなかでもっとも重いクルマとなるのは、チャンピオンシップをリードするAFコルセの83号車フェラーリ488 GTE Evoだ。1285kgのフェラーリに次ぐ重量となるのはTFスポーツの90号車と、アストンマーティン・レーシングの98号車という2台のアストンマーティン・バンテージAMRで、こちらは1272kg。
この下にノーハンデのフェラーリ勢が続き、ポルシェ勢では1244kgのチーム・プロジェクト1の57号車ポルシェ911 RSRが最重量となっている。Amクラスの最軽量マシンは1229kgでセブリングに臨むデンプシー・プロトン・レーシングの77号車、88号車ポルシェ911 RSRだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?