現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】アレイシ・エスパルガロ、アプリリアと契約延長間近。キャリア“最後”の契約かも?

ここから本文です

【MotoGP】アレイシ・エスパルガロ、アプリリアと契約延長間近。キャリア“最後”の契約かも?

掲載
【MotoGP】アレイシ・エスパルガロ、アプリリアと契約延長間近。キャリア“最後”の契約かも?

 MotoGPに参戦するアレイシ・エスパルガロは、2017年からアプリリアに所属してきた。MotoGPに新規参戦したチームをこれまで引っ張ってきたが、どうやら2021年以降もアプリリアでレースを戦うことになりそうだ。

 なおエスパルガロのアプリリアでの最高成績はこれまでの3シーズンで6位。ランキングでは14位にとどまっている。

■フェラーリF1の力を使うアプリリア。元エンジン開発責任者と新型V4開発に挑む

 今季、アプリリアはこれまでとは全く異なる新型のV4エンジンを載せた新マシンを投入。エスパルガロによると、その新マシンから好感触が得られたことが、チームに留まる決め手だったという。

 またエスパルガロは今回の合意に近づいている契約延長が2年以上のものとなりそうなこと、そしてこれが、MotoGPで最後の契約になる可能性を示唆した。

「最も重要なことは、プレシーズンテストを良い後味で終えることができたという点だ」と、エスパルガロはmotorsport.comに語った。

「過去3年間待ってきた変化が、2回のテストで見え、とても満足いく結果になった」

「話し合いは数週間前までは停滞していたけど、僕らは合意までかなり近づいている」

「キャリアもあまり多くは残っていないし、アプリリアにいることに僕はかなり満足している。それから僕の最大の望みは、このマシンを上手く機能させるようにして、チームから引退することだといつも言ってきた。アプリリアと契約を延長したら、それが僕の最後の契約になると思う」

「それが2年かそれ以上になるかはわからない。でもプロジェクトが僕を納得させるのに好ましいものだったなら、僕はキャリアをここで終えるだろう」

「この技術的なプロジェクトがこれからも、そして将来に渡って成長を続けていくことを願っているし、そうであればチームのリーダーで有り続けたいと思っている」

 エスパルガロはアプリリアでのこれまでの3シーズンに、3名の異なるチームメイトを迎えてきた。昨年からはアンドレア・イアンノーネがチームメイトとなったが、彼はドーピング疑惑によって今季の出場が不可能となった場合、また新たなチームメイトを迎え入れることになるかもしれない。

 アプリリアはイアンノーネを維持しようという姿勢を見せているが、もし不可能だった場合、ドゥカティのファクトリーチームから放出されると見られているダニーロ・ペトルッチが後任候補だと言われている。

 エスパルガロはドゥカティがジャック・ミラーをファクトリーチームに昇格させ、ペトルッチをおそらく外すだろうと見られている状況について、優勝ライダーがミラーに取って代わられるのは残念だと語った。

「アプリリアが僕とアンドレアの組み合わせで継続したいと思っているのはわかっている。でも状況が混乱していることも知っている」

「僕が良くないと思っているのは、ダニーロの扱いだ。彼はレースで勝っただけではなく、去年はミラーと同じくらいポイントを稼いでいた(※実際にはペトルッチ176pt、ミラー165ptでペトルッチが上回っている)。今、ジャック・ミラーは新たなケーシー・ストーナーだと見られていて、ダニーロは良くないと思われている。でも去年は同じバイクで同じくらいポイントを稼いでいるんだ」

「ただ結局時間が全てを癒すもので、ジャックはファクトリーマシンを獲得して、上手くやるだろう。彼は若く才能もあるからね。ドゥカティがどうなるか、まあ見てみよう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
くるまのニュース
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
バイクのニュース
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
AUTOCAR JAPAN
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
レスポンス
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
Auto Messe Web
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
日刊自動車新聞
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村