現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アルファードとの628万円の価格差はどこにある? レクサスLM開発者に6座仕様「バージョン L」の「推しポイント」を聞いてみた!

ここから本文です

アルファードとの628万円の価格差はどこにある? レクサスLM開発者に6座仕様「バージョン L」の「推しポイント」を聞いてみた!

掲載 28
アルファードとの628万円の価格差はどこにある? レクサスLM開発者に6座仕様「バージョン L」の「推しポイント」を聞いてみた!

 レクサスのフラッグシップミニバンLMに待望の6人乗り「バージョンL」が追加された。6人乗りというとアルファード/ヴェルファイアとの差も気になるが、はたして何が違うのか。開発者を直撃してみた!

文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫

アルファードとの628万円の価格差はどこにある? レクサスLM開発者に6座仕様「バージョン L」の「推しポイント」を聞いてみた!

■“素”に戻れる移動空間

LMについてお話を聞かせてくれたレクサスLIZ製品企画主幹の落畑 学さん

お話をうかがったのは、レクサスLMの開発責任者である落畑学さんだ。

Q:まずLMのコンセプトについて教えてください。

「LMは『素に戻れる移動空間』というコンセプトを掲げて開発しました。これは4人乗りも6人乗りも同じです。私達レクサスは、DNAである静粛性と乗り心地を大事に育てたいと思い、それを実現しています」

「具体的な方法ですが、ボディやサスペンション、シートなどいろいろあります。まずエクステリアで言うと、風の流れをうまく使いながら、クルマをフラットにするという考え方を意匠(デザイン)の中に取り込んでいます」

「たとえばフロントドアからリアドアへの流れですね。その段差を少なくすることで風の流れがすごくよくなるものですから、直進安定性がすごくよくなる、ふらふらしなくなるんですね。加えてフロアのサイドシル部分の形状も風の流れを考えて、走り出すとロールを少なくなることをエクステリアの要素として取り組んでいます」

「乗り心地に関しては『クルマが揺れない』とか『感性にあった動きをする』というのが大事ですが、中に座っていただいたときの外の眺めというのをすごく重視しています。(2列目に座ると)窓の下のラインがまっすぐ通っていますけど、なるべく窓のサイズを大きくとってあげて、視界からクルマの動きを分かりやすくするという工夫もしています」



記事リンク















前の記事





生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?















次の記事





ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!















■田原工場に専用の少量向け溶接ラインを作った!

レクサスLM ”version L。ボディカラーはソニックチタニウム

Q:アルヴェルではオプションの19インチホイールが標準です。乗り心地面で不利ではありませんか?

「そもそもLMは素性の刷新ということで、足をきっちり動かしたい。そのためには母屋となるボディの剛性、減衰をきっちりとる必要があるんですね。LMには周波数感応バルブ付きのアダプティブ・バリアブル・サスペンションを採用していますが、まずはそれを取り付ける母屋のボディをしっかり作っています」

「実は愛知県の田原工場に専用の少量生産のボディ溶接ラインというのを、このクルマのために起こしてもらいました。クルマはボディ剛性、減衰というのが大変重要で、LMは見ていただくと分かる通り開口部が大きいものですから、スポットをなるべく打ってあげて溶接のピッチを密にしています。フロアの接着剤も適材適所で使い分け、高剛性接着剤、高減衰接着剤などかなりこだわりました。フロント周りとリア回りにはブレースも足しています」

「ここで話が足回りに繋がるのですが、ボディの剛性、減衰をきっちりやって初めて足が活きてくるんです。クルマのふらつきですとか乗り心地っていうのを考えるうえで、まずはしっかりとバネレートを設定してあげて、クルマのふらふらした動きをださない。フラットライドを実現させてあげる。そのうえで減衰力を適材適所で効かせる設定をしてます」

前後ドアのウインドウ下端で段差をなくすなど、乗り心地に繋がる空力性能を追求したという

「大前提となるのは、乗員が快適に過ごしていただけるように頭のふらつきを少なくし、視線をなるべく安定させるというところです。4人乗りなら4人乗り、6人乗りなら6人乗りという特性に合わせて、設定とチューニングをしています」

Q:パワートレインにはダイレクト4を採用しました。なぜ4WDなんでしょうか?

「これも頭の揺れを少なくするといったことに繋がるんですが、レクサスが採用しているダイレクト4(モーターを使った4輪駆動しステム)は前後の駆動力配分を自在に変えられることが利点になります」

「とはいえこのクルマはスポーツ走行とか、ワインディングを気持ちよく走るといったことを狙ってはいない。そこでダイレクト4の技術を乗り心地に活かそうというアプローチからパワーユニットを設定しました。加速時、減速時に前後の駆動力配分を最適化することによって、上屋の前後の動き(ピッチング)が抑えられるのですね。あとは大きいトルク、パワー(システム出力371ps!)がゆとりにも繋がっていくので、雪路まで含めた安心感、静粛性を含めて、ダイレクト4を採用しました」

■6人乗りでもLMに求められるものは変わらない

ホイールは4座の「エグゼクティブ」と同じ19インチ。タイヤはミシュラン・プライマシーSUVの225/55R19

Q:実際に2列目に座ってみましょう。視界が開けていて解放感を感じますね。

「乗り心地に非常に関連が強い要素に視界情報というのがあります。「揺れ」と「視界の情報」が頭の中でうまいこと処理されればいいのですが、どちらかの情報が欠落していると、気持ち悪さを感じる。ですから視界の情報をなるべく入れてあげようというインテリアの考え方をしています」

「そのために注目していただきたいのが、このスライドドアの下のラインがまっすぐで、それが前に繋がっている点です。走行中のクルマの姿勢をすごくわかりやすいんですね。同時にインテリアテイストにもなるべく直線基調にして、シンプルな内装ということを心がけて開発しました」

「前にも触れましたが、頭揺れを少なくするこだわりをシート自体にも入れています。シート自体はLアニリンという表皮で、非常に柔らかな触感のいい表皮で、もともとは身体をしっかりとソフトに包み込むために採用したのですが、実は骨盤をしっかり立てて、かつ肩はあまりホールドしない点が頭揺れの低減にも有効だったんです」

内装色はこのソリスホワイトとブラックを用意。上質なLアニリンレザーを採用する

Q:新たに加わった3列目についてこだわった点は何ですか?

「使われ方やニーズは少し違いますが、6人乗りになってもLMというクルマに期待される性能は変わらないと思っています。そんな中でこの6人乗りのバージョンLで気にしたことは、6人それぞれのプライベートスペースがきっちり確保されていることです」

「たとえば、ルーフのスイッチも右席用、左席用とありますし、コントローラも同様です。リア席にもUSBとかカップホルダーなどが自分の居住スペースにきっちりある。だから大人6人が、ゆったりと長距離移動が快適にできるように、性能をきっちり作り込みました」

「マルチパーパスビークルというクルマですので、多人数で移動する、たくさんの荷物を積む、いろんな使い方を想定しながら、そのニーズに応えられるように開発しました」

ベストカーWeb:落畑さん、どうもありがとうございました!

【画像ギャラリー】6人が乗れるレクサスLMのディテールをたっぷり見て!(43枚)

投稿 アルファードとの628万円の価格差はどこにある? レクサスLM開発者に6座仕様「バージョン L」の「推しポイント」を聞いてみた! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

28件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1500.02000.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1578.02570.0万円

中古車を検索
LMの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1500.02000.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1578.02570.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村