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Y31セドリック/グロリアこそ日産FR車で最もファンなクルマだった!? 「グランツーリスモ」が残した偉大なる功績とは?
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 日産ヘリテージコレクションの名車たちを紹介する連載第2回目は、日産の伝統的な高級車「セドリック」の異端児。7代目モデルで新提案されたスポーティモデル「グランツーリスモ」だ。詳細を見ていこう。

文/大音安弘、写真/池之平昌信、日産

Y31セドリック/グロリアこそ日産FR車で最もファンなクルマだった!? 「グランツーリスモ」が残した偉大なる功績とは?

■4ドアHTとセダンの2種類のボディを設定したY31セド/グロ

1987年6月に登場した7代目セドリックと8代目グロリア。写真の4ドアハードトップ以外に4ドアセダンなども設定

 1987年6月17日に、セドリックとグロリアがフルモデルチェンジを発表。

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みんなのコメント

14件
  • mon********
    430~Y30の頃、
    ・「ターボ(SGL-)F/ジャック・ニクラスVer.」
    ・「ターボS(NAもあり)」
    というスポーティに振ったグレードがあり、前者は「ブロアム」にも無い先進装備が
    盛り込まれ、後者はボトムグレード「GL」をベースに若年層訴求という位置づけ。
    これらを統合して「もう1つの顔」になったのがグランツーリスモ。
    「1つの車種に2つの顔」の嚆矢となり、その後90マークII系(グランデ/ツアラー)が
    追随した。
    ちなみにクラウンは14から「ロイヤルツーリング」というスポーティグレードがあったが、
    ロイヤルサルーンの影に隠れがちで、17でやっと「アスリート」として確立した。
  • kan********
    グラツー路線はうまくいった反面、その後失敗できないプレッシャーという呪縛にとらわれた気がするね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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