質素だがベーシックな感覚は受けない
執筆:Mike Duff(マイク・ダフ)
【画像】992型のポルシェ911 カレラとターボS、GT3ツーリングを比較 全92枚
撮影:Max Edleston(マックス・エドレストン)
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
A911号線を目指した筆者。さらにポルシェ911にまつわる道を求めて、モデルのコード番号まで広げて調べた。A991号線やA993、A996はあるものの、肝心のA992号線はないという。992型を走らせているのに。
一般道のB992号線は存在する。しかし、ここから190km離れたアバディーンシャーの町を起点としている。乗りかかった船だ。ここで終わらせるわけにもいかない。
ポルシェ911のカレラは、スコットランドの旅の印象と不思議に一致する。より価格が高くパワフルな上位グレードと比べれば質素だが、かといってベーシックな感覚は受けない。
ステアリングホイールにはドライブモードを選ぶセレクターもないし、シートの位置調整も手動。しかし、アップル・カープレイに対応するナビ付きのインフォテインメント・システムがあり、エアコンと2ステージのアダプティブダンパーも付いている。
雨が激しくなると、ウェット・モードを選択しては、とクルマが提案してもくれる。とても快適だ。
われわれは北上し、ダンディーという川沿いの町へ立ち寄る。かつてB911号線だった場所は、霧に包まれた駐車場になっていた。
もし1つ前の991型ポルシェ911にお乗りなら、ダンディーの市街地を取り囲む環状線が、A991号線。こちらをオススメしておこう。
そこからB992号線までは、速度取り締まりカメラが無数に立ち並んでいる。気持ちを鎮めて、ペースを保つ。A90号線といえば、石油労働者がサーキットのように飛ばしていた時代もあったが、遠い昔だ。
ベースのカレラに向いているB992号
さらに北のアバディーンを過ぎ、大自然が広がり始める。ポルシェの国へ辿り着いた。道路に振られた数字も、それを表している。A944号線は西に伸び、B993号線のロータリー交差点を回って、B992号線の起点へ続く。
いよいよB992号線に入る。道幅は狭い。A911号線のように、冴えないドライブになるだろうか。
そんな不安は、すぐに解かれた。アスファルトの状態は間違いなく良好。ポルシェのシャシーへ、完璧にフィットする。B992号線は開けていて見通しも良い。カレラの能力を充分に発揮できるほど、交通量や人影も少ない。
適度にタイトで、より高価で高速な911より、ベースのカレラに向いているともいえる。3.0Lの水平対向6気筒ツインターボ・エンジンを激しく回し、385psを開放する。
後輪駆動に滑りやすい路面という組み合わせは、足かせではなく、チャレンジし甲斐のあるものになる。911の素のカレラは軽く扱いやすい。2ステージのアダプティブダンパーは、隆起やワダチを通過しても、しっかり質量をコントロールしてくれる。
パワーステアリングのアシスト以上に、手のひらへは情報量の濃いフィードバックが伝わってくる。意欲的に回頭するが、気難しいところはない。
雨が降る中でもトラクションは充分。多くのクルマとは異なり、アクセルペダルで姿勢制御も行える。僅かなアクセル操作で、前後にかかる荷重を調整できる。バランスに優れた前後のグリップ力を繊細に操れる。
旅で起きる偶然が深い記憶を生む
インズチの町を交差する鉄道の踏切まで、素晴らしい区間が続いた。ビクトリア朝時代に作られた、信号所の建物が今も残っている。
そこから北東へB992号線を進むと、A96号線を越え、道幅が狭くなる。大地に広がるカーブは鋭角になる。
ドライブルートとしてB992号線でベターなのは、南側のようだ。終着点のA920号線と交わるポイントは、無鉄砲な今回の旅行のゴールとしてはピッタリに感じた。
思いがけず北上した旅を振り返りながら、南へ下る。雨は行きより弱まっていた。
B992号線は、30分のドライブを楽しむには悪くない。かといって、A911号線を上回るドライブルートとして、スコットランド地方の代表の1つに挙げられることはないだろう。この地域を走る時、混んでいたら気晴らしに迂回するような道にすぎない。
A911号線を走った後、思いがけずにダンディーとアバディーンを抜けて北を目指し、B992号線を走ることになった今回の旅。992型のポルシェ911で、片道230kmを運転したことになる。
少なくとも旅で起きる偶然が、素晴らしい冒険になることは証明できたと思う。ガイドマップに載っているドライブルートを走るより、筆者の記憶に深く残ったことはいうまでもない。
ポルシェ911 カレラ(英国仕様)のスペック
英国価格:8万4698ポンド(1287万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:292km/h
0-97km/h加速:4.2秒
燃費:11.1km/L
CO2排出量:206g/km
車両重量:1505kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:385ps/6500rpm
最大トルク:45.8kg-m/1950-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
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