現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Audi Team DreamDrive Noah 2018スーパー耐久第4戦オートポリス レースレポート

ここから本文です

Audi Team DreamDrive Noah 2018スーパー耐久第4戦オートポリス レースレポート

掲載 更新
Audi Team DreamDrive Noah 2018スーパー耐久第4戦オートポリス レースレポート

m-1 CARFACTORY RS3 LMS、マシントラブルも6位入賞

 ピレリ・スーパー耐久シリーズ2018(S耐)に参戦するAudi Team DreamDrive Noahのm-1 CARFACTORY RS3 LMSは、7月14~15日にオートポリス(大分県)で開催されたシリーズ第4戦『TKUスーパー耐久レースinオートポリス』のST-TCRクラス(全8台)に参戦。序盤からマシントラブルに見舞われながらも粘りの走りで6位入賞を果たした。

スーパー耐久第4戦AP:24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが完勝

 福岡に本拠を置くAudi Team DreamDrive Noah(代表:清瀧雄二)は、“九州に元気を! 九州のモータースポーツにもっとワクワクを!”を合言葉に九州のレーシングチームとしてS耐にフル参戦。今回は熊本在住の塚田利郎、蘇武喜和、清瀧というレギュラー3名に、渡辺忠司を加えた4名体制を敷いた。
 
 今回のST-TCRクラスには、4台のアウディRS3 LMS、3台のホンダ・シビック タイプR、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIという計8台が参戦。チームは前回の富士24時間で初優勝を決めた勢いを保ち、地元サーキットでの好成績を目指した。清滝と塚田がこのテクニカルなコースを熟知し走り込んでいるのは大きなマージンだった。

 真夏の太陽に照りつけられた九州地方は猛暑となり、オートポリスのある日田市の中心部は最高気温が37.4度まで達したが、阿蘇外輪山の中腹にある高地コースのオートポリスも30度前後まで達した。
 
 14日の公式予選はA、Bドライバー2名のベストタイム合算で争い、塚田と蘇武のベストタイム合算の結果クラス4位につけた。

 全7クラス計49台の車両が参加した5時間耐久の決勝レースは、15日の11時39分にスタート。これまでの3戦は塚田がスターターを務めたが、今回は蘇武がスタートを担当した。
 
 蘇武は順位を保ち、後方に2台のRS3と2台のシビックを引き連れるような形で周回していたが、6周目の1コーナーで突然右フロントのダンパーが折れスローダウンしてピットへ。突然のトラブルにピットクルーは迅速に作業を行い、20分ほどでマシンをふたたびコースへ送り出した。

 優勝争いからは脱落してしまったが、ここで渡辺が予定よりも早くドライブを担当。26周を周回しピットインして清瀧に交代した。清瀧は走り慣れたコースながらタイヤの磨耗に気を使いながら37周を終えてピットへ。ここで塚田に交代した。
 
 塚田はクラス8位の順位は変わらないものの周回を重ねていくにつれ総合順位を少しずつ上げていった。塚田は32周で最後のピットイン。そしてふたたび蘇武がコースインした。

 蘇武はクラス8位は変わらないものの、総合での順位を着実に上げながら周回。そしてゴールまで残り10分ほどとなった120周目に序盤のダンパートラブルに起因するトラブルがまたもや発生し、蘇武はピットインして応急処置を施しふたたびコースへ。
 
 しかし残り半周でトラブルが再発。タイヤとフェンダーが干渉してタイヤはバーストし、最後はホイールのみで戻ってきて何とかチェッカーを受けた。このファイナルラップでストップしチェッカーを受けられなかった車両が2台あり、最終的にはクラス順位も8位から6位となりポイントランキングも3位を守った。
 
 第5戦は、9月22~23日にツインリンクもてぎ(栃木県)において5時間レースとして開催される。

■レース後コメント
清瀧雄二
「同じアウディの45号車も、私たちと全く同じ破損なので対策を考えないといけないですね。今回8位でなくて6位という結果は大きいです。もてぎは練習用にと参加した6月の『Joy耐』で優勝しましたし、アウディには合っているコースのようなので、頑張って良い結果を残したいと思います」

塚田利郎
「路面温度が高いことでタイヤのグリップが落ちて厳しいレースになりましたが、これもレース。富士24時間で勝って色気が出てしまった感もありますから、挑戦者の気持ちを忘れずに残り2戦を戦いたいと思います」

蘇武喜和
「まさか自分が乗っている時にすべてのトラブルが起きるとは思いませんでしたが、ゴールできて本当に良かったです。9ポイント加算ということは次につながりますし、もてぎはアウディに合っているようなので楽しみです」

渡辺忠司
「久々にオートポリスを走りましたが、タイヤ的に厳しく苦労しました。いろいろなことを教わりながら走れたことで収穫は大きく感謝しています。次も乗る機会があれば嬉しいですし、また頑張りたいです」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村