2024年F1ベルギーGPの金曜、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはフリー走行1=1番手/フリー走行2=3番手、セルジオ・ペレスはフリー走行1=7番手/フリー走行2=9番手だった。
FP1開始時にFIAは、レッドブルがフェルスタッペンのパワーユニット(PU)に新しいエレメントを入れたことを発表。ICEの5基目とエキゾーストシステムの7基目が使用され、ICEについてはシーズン中に使用できる基数を超えたため、決勝で10グリッド降格のペナルティを受けることが明らかになった。
F1ベルギーGP FP2:初日はノリスが最速、マクラーレン1-2。フェルスタッペンは僅差で3番手、グリッド降格の角田20番手
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
フリー走行1=1番手(1分43秒372:ソフトタイヤ/23周)/フリー走行2=3番手(1分42秒477:ソフトタイヤ/26周)
今日はたくさんのことを試し、マシンに変更を施し、テストを行った。スパでは当然のことながら、セクター1とセクター3では高いトップスピードが必要で、長いミドルセクターでは優れたコーナリングスピードが必要だ。そのため、何が良いかを確認するためにいろいろ試すことになるが、正しいバランスを見つけるのは、いつも本当に難しい。
データをチェックして、デブリーフィングで今日一日について分析する。初日はとてもポジティブな形で送ることができた。FP2から取り組むべきことがいくつかあるので、チェックしていく。
マシンに施したすべての変更がうまくまとまることを願っている。エンジンペナルティによって、レースは後方グリッドからスタートすることになるからね。
できる限り最適化するために努力する。もちろん、良い予選になることを望んでいるけれど、僕たちの焦点はレースに置かれている。
■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
フリー走行1=7番手(1分44秒329:ソフトタイヤ/22周)/フリー走行2=9番手(1分43秒504:ソフトタイヤ/24周)
プラクティスセッション中に、セットアップをいろいろといじったが、マシンからすべての力を完全に引き出せる状態にはまだ至っていない。
今日2台で異なる状態で走り、大量の情報を集めたので、明日の戦略のために分析を行う。
興味深い週末になりそうだ。明日の予選はウエットコンディションになる可能性があり、今のところ日曜日はドライになると予想されている。未知の要素をたくさん抱えた状態で週末に臨むことになるので、うまく適応する必要がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント