現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 急増するGT3出身ハイパーカードライバー。BMWのマルチェッロは「ブレーキングが僕の弱点」と認める

ここから本文です

急増するGT3出身ハイパーカードライバー。BMWのマルチェッロは「ブレーキングが僕の弱点」と認める

掲載
急増するGT3出身ハイパーカードライバー。BMWのマルチェッロは「ブレーキングが僕の弱点」と認める

 ラファエレ・マルチェッロは、GT3レースで長年成功を収めた後、WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスでのレースへの適応プロセスを続けているが「まだ時間がかかる」と語り、BMW MハイブリッドV8をドライブする「回を重ねるごとに良くなっている」と述べている。

 このスイス人ドライバーは、メルセデスAMGで6年間ファクトリードライバーを務めた後、BMWのトップクラスのプロトタイププログラムに参加するため、冬の間にメーカー移籍を果たした。

苦戦続くBMW Mハイブリッド V8が2戦目で得た自信。三味線は「一目瞭然でバレる」とレネ・ラスト

 来週末のニュルブルクリンク24時間ではローヴェ・レーシングから出場するなど、GT3でのレースも続けるマルチェッロは、これまでにMハイブリッド V8のステアリングを握って3つのレースを完走した。

 マルチェッロがドリス・ファントール、マルコ・ウィットマンと共有する15号車は、第1戦カタールで14位、第3戦スパでは11位を獲得したが、第2戦のイモラでは自力でパルクフェルメに戻ることができずに失格となった。これは、ウィットマンがオープニングラップで複数台の衝突事故に巻き込まれ、そのダメージの修復に1時間かかったことにより有望な走りが実質的に制限されたレースにおける、終盤の出来事だった。

 そのレースでマルチェッロは、変わりやすい困難な条件下でグラベルへと飛び出した数多くのドライバーのうちのひとりでもあった。

 また、彼はスパでは間違ったガレージに入り、ピットレーンでリバースギアを使用した後、ピットレーン違反により30秒のストップ・アンド・ゴーペナルティを科せられた。

 マルチェッロは何年にもわたってほぼ独占的にメルセデスAMGのGT3マシンを運転してきたが、まだ学習曲線と移行の真っ只中にあると述べ、特定の制限要因が彼の適応プロセスを「それほど簡単ではない」ものにしていると付け加えた。なお、GT3車両ではABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が備わるが、ハイパーカーにはそれがない点も大きな違いだ。

「僕らは、WECでは走行時間が少ない。とくにフリープラクティスではそれほど長くないセッションが3回しかない」とマルチェッロはSportscar365に語っている。

「使用できるニュータイヤがあまりないので、レース前には中古タイヤだけで走ることもある。それほど簡単ではない。テストもあまりしなかったし、そのテスト中はいつも天気が悪かった」

「クルマをあまり運転していないので、まだ時間がかかると思うが、運転するたびに良くなっている」

「マルコとドリス、そして20号車のレネ(・ラスト)、シェルドン(・ファン・デル・リンデ)、ロビン(・フラインス)も含めて僕らは良いグループなので、お互いに助け合おうとしている。彼らは僕をよく助けてくれるよ」

 改善が必要だと感じる具体的な分野について尋ねられたとき、マルチェッロは次のように答えた。

「今、僕がもっとも苦労しているのはブレーキングエリアだと思う」

「ロックするのはとても簡単だ。その原因が僕らにあるのか、このクルマにあるのか、それともカテゴリー全体でそうなのかは分からない。僕のドライビングスタイルでは、そこに自信を持つことが必要だ」

「これがいまの僕の弱点だとしよう。でも、良くなってきている。また、クルマはその分野において改善している」

■結果に一喜一憂しない

 マルチェッロは、トップクラスのプロトタイプレースに移行した最新のGTスターである。最近の他の注目すべき例としては、フェラーリのジェームス・カラドとアレッサンドロ・ピエール・・グイディ、あるいはポルシェのケビン・エストーレ、ローレンス・ファントール、ミカエル・クリステンセン、マット・キャンベルらが挙げられる。

 また、メルセデスAMGでのマルチェッロのチームメイトのひとりであったジュール・グーノンは、フェルディナンド・ハプスブルクの代役としてアルピーヌのリザーブドライバーの任務を遂行し、イモラとスパでのレースにも初めて出場した。

 マルチェッロは、GT3カーとハイパーカーの運転は「それほど変わらない」と述べたが、タイヤマネージメントなどの要素は、理解することが重要な「小さくて複雑なこと」のひとつであると指摘する。

「ラップタイムは違うけど、30秒も速いわけではない」と彼は語った。

「それは小さなことだけど、その小さなことは複雑なことです。結局のところ、それはタイヤにまつわるもので、デグラデーションもあるし、時にはアウトラップが非常に難しい。だから、僕らが慣れなければならないのは、こういった小さなことなんだ」

 BMWはハイパーカーメーカーのランキングで5位に位置し、3レースを終えて21ポイントを獲得。イモラでは、20号車がこれまでの最高位となる6位を手にしている。

 マルチェッロは、このクラスでのデビューシーズンを乗り切るためには「冷静さを保つ」必要があると強調し、悪い結果に落ち込んだり、好調なレース後に自信過剰になったりすべきではないと付け加えた。

「これは長期的なプログラムなので、たとえば物事がうまくいかなかったとしても、あるいはたとえうまくいったとしても、僕らは冷静でいなければならない」と彼は語った。

「おそらくそれが一度限りのものだったとしても、その時点ではそうとは分からない。僕らはもっとレベルアップしていくのだから、そこは冷静にやっていきたいと思う」

「昨年のポルシェは強かったけど、今年ほどではなかった。マシンがチャンピオンシップを戦っているときは、コースに行くたびに何か新しいことが起こっているような気分になるものだ。だから、それは簡単ではない」

「さっきも言ったように、これは長期的なプロジェクトなので、良いときも悪いときも、どちらの状況でも平静を保つ必要がある。そしてもう少し後、今年中にはどうなるか分かるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村