現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 良いパフォーマンスを発揮したい! もちろん壊さずに、という諸兄! 重要なのは「現状把握」だぞ 【TOYOTA GR86 長期レポート16_AE86~GR86への道】

ここから本文です

良いパフォーマンスを発揮したい! もちろん壊さずに、という諸兄! 重要なのは「現状把握」だぞ 【TOYOTA GR86 長期レポート16_AE86~GR86への道】

掲載 5
良いパフォーマンスを発揮したい! もちろん壊さずに、という諸兄! 重要なのは「現状把握」だぞ 【TOYOTA GR86 長期レポート16_AE86~GR86への道】

GR86 オーナーじゃないとわからない!TOYOTA GR86 長期レポート AE86~GR86への道

トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツ、86。フルモデルチェンジを受けてGR86となったわ…

マユツバ? オカルト? 話題の、あの “テープ” の放電効果に迫る【TOYOTA GR86 長期レポート15_AE86~GR86への道】

走りたいなら基本の「キ」

クルマを壊さないためにできること。それは、まずは現状をしっかりと把握すること。

ブンブン走ったら壊れた、となっても直すのも自分なので(お金と労力がかかります……)ここはしっかりと把握しておくべきところで、基本の「キ」である。
その基本として見たいのは水温、油温、油圧の3つ。一応お伝えしておくと、街乗りオンリーであればとくに数字を見る必要はなく、警告灯がついたらそのときに対応すればいい。
だが、サーキットではそういった危険水域に達する前に走行を止めておきたいのだ。なぜなら、ついたときには時すでに遅し、な場合が多いから。
そんなわけで、初歩的なことからおさらいをしていこう(ちなみに、純正ディスプレイでは水温と油温が確認可能だ)。

GR86のノーマルモードだとこの表示。右上が水温でバーのみ。左下が油温でざっくりとした温度はわかる。・水温
水温はエンジン冷却水の温度。高すぎても低すぎてもよくない。昔は80℃くらいが適温と言われていたが、現代のクルマは90~100℃くらいが適温。良かれと思ってサーモスタットの開く温度を下げたものに交換する人もいるが、現代のクルマを70℃や80℃で安定させてもエンジン側では「水温が低すぎるのでなんとか水温を上げよう」という低水温補正が働いてパワーは絞られ、燃費も悪くなるだけだから憶えておこう。適温であることが重要だ。

・油温
油温はエンジンを潤滑するオイルの温度。こちらは水温よりやや高く、90~110℃くらいが適温。100℃を超えていると驚く人もいるが、オイルとはそういうもの。オイルメーカーでは低温時はこの成分が効いて、高温時はこっちの成分が効いて、という設計をしている。ベースオイルに摩擦調整剤を混ぜれば完成という簡単なものではないのだ。
スポーツ走行に使うようなオイルであれば、100℃を超えたくらいで本来の設計された性能を発揮するのが普通。こちらも水温時同様に良かれと思ってオイルクーラーで一生懸命に冷やす人もいるが、100℃くらいが適温なので低い温度だと含まれている成分が正しく機能しないので、これまたよろしくない。
とくに短距離しか乗らないと油温が100℃近くまで上がらず、そうなると結露などからオイルに混ざった水分が蒸発しないのでオイルが乳化してしまうことがある。こうなったら性能はガタ落ちだ。
そういったことを防ぐために自動車メーカーでは、短距離走行を繰り返すシチュエーションがシビアコンディションに指定されていて、オイル交換の推奨距離が短くなっているのだ。

・油圧
油圧はそのエンジンオイルにかかっている圧力のことで、どれだけの力でエンジン内を循環しているかがわかる。しっかりと油圧がかかっていないと、すみずみまで潤滑できずいろいろな部分が摩耗してエンジンがダメージを負ってしまう。油圧が落ちるにも原因があり、オイルがシャバシャバになる、オイルポンプがオイルを吸えていないなど、その「原因」と起きている「理由」を油圧が低下している場所から推測する必要がある。そのために走行中に確認したり、油圧が落ちたときにアラートが鳴ることが必要。データをロギング(記録)して、走行中に油圧が低下する場所がないか確認したりも有効だ。

残念!油圧は純正では見られない

GR86の場合、水温と油温はバーグラフでおおよそ確認できる。センターコンソールのトラックモードボタンを長押しすると表示が切り替わり、そうすると水温と油温が数字で確認することもできる。これはとっても便利で、朝どれくらいエンジンが温まりながら走っているか確認しながらペースアップする、というような使い方もできる。

このボタンを長押ししてトラックモードにすると水温油温が表示できる。左ボタンの長押しでも可能だが、電子制御がほぼ切れるので公道では要注意。トラックモードにすると左上に水温と油温が表示することができる。そこまで見られる純正ディスプレーだが、残念ながら油圧計はない。こればっかりは追加で取りつける必要がある。ちなみにだが、ホンダ新型シビックタイプRは純正で油圧もディスプレイで見ることができて、追加メーターいらずな構成だった。クッ……ちょっとうらやましい。

というわけで油圧計を装着することを計画するが、問題はどれにするかということ。個人的には丸いメーターをポコポコ付けるよりも、やっぱりスーパーGTみたいにオールインのディスプレイにまとめて表示したいわけである(カッコも大事!)。

こちらが先代86につけていたBLITZ タッチブレイン(初代)。温度と圧力がひとつずつ外部入力が可能だった。以前乗っていた86ではBLITZのタッチブレインを装着。OBDIIコネクターから水温や油温の情報は表示できるので追加で油圧センサーだけを取りつけて、それをタッチブレインに入力し、表示させていた。

しかし、なんと新型にモデルチェンジしたタッチブレインプラスは外部からの圧力値などを入力ができなくなってしまった(まぁ考えてみれば、そんなレアな機能はかなりのチューニング好きかサーキット好きしか欲しがらないし、なくなっても仕方ないよね)。そんなわけで、オールインのディスプレイにすべてを表示させるというのがなかなか難しい状況になっているのだ。

DefiのDSDFならそれらすべてが叶えられるという情報を得て、DSDFを取りつけようとした。だが、かなり大型で置き場所にちょっと困るのと、付属のOBDIIハーネスが短く適切な場所に設置できなかった。む~。

こんな記事も読まれています

WRC最高峰デビューのセスク車が公開。母国ラトビアカラーのフォード・プーマ・ラリー1は初のノンハイブリッドに
WRC最高峰デビューのセスク車が公開。母国ラトビアカラーのフォード・プーマ・ラリー1は初のノンハイブリッドに
AUTOSPORT web
イース・コーポレーションが露チェルノフケーブルのデジタルケーブル2アイテムを販売開始
イース・コーポレーションが露チェルノフケーブルのデジタルケーブル2アイテムを販売開始
レスポンス
車名の由来は「セクシー」&「エレガント」! 日野「セレガ」の最新モデルが最新技術のるつぼだった
車名の由来は「セクシー」&「エレガント」! 日野「セレガ」の最新モデルが最新技術のるつぼだった
WEB CARTOP
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
motorsport.com 日本版
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
motorsport.com 日本版
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
くるまのニュース
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
VAGUE
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
レスポンス
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
driver@web
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
グーネット
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
motorsport.com 日本版
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
motorsport.com 日本版
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
くるまのニュース
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
Auto Prove
パワーは333馬力に、VW『ゴルフR』 改良新型…実車は6月26日発表予定
パワーは333馬力に、VW『ゴルフR』 改良新型…実車は6月26日発表予定
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • GR86。
    油温油圧気にすることはとても良いことだし、正しい弄り方で愛車を楽しむことは素晴らしいこと。
    だが一番初めにやることがある。オイルパンを外し、ストレーーナをチェックせよ。
    ガスケットカスが詰まっていたら最悪ブローします。
  • それでも色んな表示が出て良いね
    スープラなんか軽自動車並みのインフォメーションしかないよ
    ターボ付いてるのにブースト計すら無いなんて
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9777.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9777.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村