現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 亡き父の遺志を継いで。ケン・ブロックの愛娘リアが1400PSの“フーニピガサス”でパイクスピークへ

ここから本文です

亡き父の遺志を継いで。ケン・ブロックの愛娘リアが1400PSの“フーニピガサス”でパイクスピークへ

掲載
亡き父の遺志を継いで。ケン・ブロックの愛娘リアが1400PSの“フーニピガサス”でパイクスピークへ

 アメリカが誇る伝統の1戦、通称“Race to the Clouds(雲に向かうレース)”ことPPIHCパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの2023年大会にて、故ケン・ブロックの愛娘であるリアが父の遺作でもある1400PSのモンスター4WD『Hoonipigasus(フーニピガサス)』をドライブし、将来的には選手として出場する可能性があることも示唆した。

 全長12.42マイル(約20km)、スタートラインの9300フィート(海抜約2830m)からフィニッシュ地点の14100フィート(同4300m)まで駆け上がり、156のコーナー制覇に挑む伝統の1戦は、今季もアメリカ・コロラド州で恒例の6月開催が予定されている。

パイクスピーク総合記録保持者ロマン・デュマ、フォードのモンスターEVで2023年大会に参戦へ

 その前年度、記念すべきPPIHC第100回大会となった2022年に、ブロック本人と自身の率いるフーニガン・レーシング・ディビジョン名義で発表された『フーニピガサス』プロジェクトは、この地で歴代ポルシェを走らせてきたスペシャリストでもあるBBiオートスポーツとの協業で、往年のル・マン参戦車である1971年型ポルシェ917/20、通称“ピンク・ピッグ”にオマージュを捧げるペイントスキームを採用した1400PSの怪物を走らせる計画となっていた。

 ただ残念なことに本大会を前にしたプラクティスから、当のポルシェは度重なるエンジン不調に見舞われると、バルブ破損からのエンジンブローを引き起こし敢えなく出走見合わせの憂き目に遭っていた。

 そして2023年の新春1月2日に、スノーモービルでの撮影中に不慮の事故に遭遇し、ブロック自身が還らぬ人となってしまったことも受け、このモンスター・ポルシェが『競争力のあるスピードで日の目を見ることはないだろう』と、世界中の多くのファンも考えていた。

 しかし、彼の3人の子供の中で最年長でもある16歳のリア・ブロックは、この6月のイベント会期中に非競技登録の“トリビュート・ラン”の名目でこのポルシェをPPIHCに持ち込み、将来は世界的に有名なこのヒルクライムにドライバーとしてエントリーする意思があることを明かした。

■母娘でラリーに参戦

 プロジェクトを担当するフーニガンのリリースには「リアは世界でもっとも恐ろしいヒルクライムレースのひとつにて、その類稀な性能を秘めたレースカーを操縦するには『かなりの量のトレーニングが必要である』ことを認めています。そのため、このトリビュート・ランのタイムは計測されません。ただしこれは、彼女が将来の達成を目指して挑戦する取り組みの一環でもあります」と記された。

「今年のリアの目標は、父の『フーニピガサス』をパイクスピークの頂上に連れて行くこと。そして彼女の父ケン・ブロックのビジョンを称えることです。究極のポルシェ911レースカーとして製造されたマシンの勇姿とサウンドを、多くのファンに提供することになるでしょう」

 かつてPPIHC制覇の経験を持つBBiと、世界的オイルブランドのモービル1が参画した同プロジェクトでは、モービル1のF1エンジニアチームが協力し、専用開発の燃料と潤滑油を供給するのに加え、公式パートナーシップの一環としてブランドを象徴する“モービル1・ハイ・フライング・ペガサス”の商標ロゴも掲げられた。

 そしてブロックのドライビングスタイルに合わせて特別に設計されたという“チョリゾ・トンネル”と呼ばれるトランスミッションハウジングは、ショルダーハイトからフロントアクスルに向け傾斜させることで低重心化にも貢献。車両総重量わずか1000kg以下に収められた『フーニピガサス』は、前年度大会のテレメトリーデータに基づいて作動する、リアルタイムGPS連動の車高&減衰調整機能付きサスペンションも備える。

 一方のリアも、偉大な父親の遺産を受け継いでモータースポーツに傾倒し、盟友トラビス・パストラーナが主催するNitroRXナイトロ・ラリークロスの4輪バギー“S×S(サイド・バイ・サイド)”クラスへの参戦や、北米ARAアメリカン・ラリー・アソシエーションではステージラリーにも挑戦中。

 母親であるルーシーもラリーに出場し続けており、先週末のオリンパス・ラリーでは父のトリビュート・カラーを採用したスバルBRZをドライブしたリアが、オープン2輪駆動クラス優勝、総合7位フィニッシュを記録し、フォード・フィエスタ・ラリー3で挑んだ母ルーシーはリミテッド4輪駆動クラスで4位、総合10位に入っている。

こんな記事も読まれています

今年最初のFP1走行を終えたベアマン「パフォーマンスに満足。最初から快適で、舞台裏の作業が報われた」/F1第7戦金曜
今年最初のFP1走行を終えたベアマン「パフォーマンスに満足。最初から快適で、舞台裏の作業が報われた」/F1第7戦金曜
AUTOSPORT web
荷物を出し入れするリヤゲートはドアか否か! 2ドア・5ドアに6ドア……クルマのドアはどう数えるのが正解?
荷物を出し入れするリヤゲートはドアか否か! 2ドア・5ドアに6ドア……クルマのドアはどう数えるのが正解?
WEB CARTOP
ハジャーがボルトレトとの激戦制しフィーチャーレース連勝。デュルクセン&AIXが初入賞を表彰台で達成! 宮田15位|FIA F2イモラ・フィーチャーレース
ハジャーがボルトレトとの激戦制しフィーチャーレース連勝。デュルクセン&AIXが初入賞を表彰台で達成! 宮田15位|FIA F2イモラ・フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
スーパー耐久富士24時間に参戦するシェイドレーシングGRスープラに2024年も新田守男が加入
スーパー耐久富士24時間に参戦するシェイドレーシングGRスープラに2024年も新田守男が加入
AUTOSPORT web
F1って20台中10位以内で入賞……だから半分が入賞! それでも角田裕毅の入賞が「スゴイ」と言えるワケ
F1って20台中10位以内で入賞……だから半分が入賞! それでも角田裕毅の入賞が「スゴイ」と言えるワケ
WEB CARTOP
「美しさと優雅さは世界一」!? 流れるようなシルエットがカッコいい! メルセデス・ベンツ「CLEクーペ」は暮らしを彩る“大人のクーペ”
「美しさと優雅さは世界一」!? 流れるようなシルエットがカッコいい! メルセデス・ベンツ「CLEクーペ」は暮らしを彩る“大人のクーペ”
VAGUE
ダブルカツの迫力! 大皿カツカレーを夜の東名高速「港北PA」で堪能
ダブルカツの迫力! 大皿カツカレーを夜の東名高速「港北PA」で堪能
バイクのニュース
クルマのバッテリー 結局「どこを触ると」危ないの? 「実際に感電したら」どうなる!? 怖いけど怖くない、でもやっぱり怖い「素人のバッテリー作業」とは
クルマのバッテリー 結局「どこを触ると」危ないの? 「実際に感電したら」どうなる!? 怖いけど怖くない、でもやっぱり怖い「素人のバッテリー作業」とは
くるまのニュース
佐藤琢磨、15回目のインディ500は雨に翻弄。「40%くらいしか走れていない」なか予選上位目指す
佐藤琢磨、15回目のインディ500は雨に翻弄。「40%くらいしか走れていない」なか予選上位目指す
AUTOSPORT web
マツダが広げるレースの裾野! バーチャルからリアルへとドライバーを引き上げるプログラムに密着した
マツダが広げるレースの裾野! バーチャルからリアルへとドライバーを引き上げるプログラムに密着した
WEB CARTOP
ルクレール初日最速「新パッケージは期待どおり。今のところかなり強力」フェラーリもポジティブな印象語る/F1第7戦
ルクレール初日最速「新パッケージは期待どおり。今のところかなり強力」フェラーリもポジティブな印象語る/F1第7戦
AUTOSPORT web
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG GT 新型、421馬力の電動ターボ「43」が入門モデル…欧州受注開始
メルセデスAMG GT 新型、421馬力の電動ターボ「43」が入門モデル…欧州受注開始
レスポンス
”就職面接”に挑むF1候補生。ハース小松礼雄代表、フェラーリ期待の星ベアマンを試す「困難にどう立ち向かうのかが見たい」
”就職面接”に挑むF1候補生。ハース小松礼雄代表、フェラーリ期待の星ベアマンを試す「困難にどう立ち向かうのかが見たい」
motorsport.com 日本版
ホンダが「新型 快適ミニバン」6月発売! 「究極の車中泊仕様」爆誕!? フリードの2列・3列どっちが寝やすい? 販売店への声は?
ホンダが「新型 快適ミニバン」6月発売! 「究極の車中泊仕様」爆誕!? フリードの2列・3列どっちが寝やすい? 販売店への声は?
くるまのニュース
日産はなぜ日本で出さない? 早く乗りたいVCターボ!! 中国仕様[パスファインダー]試乗したらスゴかった
日産はなぜ日本で出さない? 早く乗りたいVCターボ!! 中国仕様[パスファインダー]試乗したらスゴかった
ベストカーWeb
時代の移り変わりとトヨタ カローラの歩み【名車の生い立ち】
時代の移り変わりとトヨタ カローラの歩み【名車の生い立ち】
グーネット
ピラーレス構造でサイドも広々! 車中泊も快適なホンダN-VANがベースの軽キャンパー
ピラーレス構造でサイドも広々! 車中泊も快適なホンダN-VANがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村