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新型ホンダCR-Vが、ついに出た!

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新型ホンダCR-Vが、ついに出た!

ホンダの人気SUVが全面改良で、よりスポーティになった!

ガソリンとハイブリッドの2本立て

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7月12日、ホンダの北米法人は、フルモデルチェンジを受けた新型「CR-V」の詳細を発表した。

新型CR-Vは初代から数えて6代目になる。フロントまわりは薄型のLEDヘッドランプやヘキサゴンタイプのフロントグリルなどが目を引く。

新たに設定された「スポーツ」と「スポーツツーリング」では、フロントグリルがブラックのメッシュタイプに変更され、かつエキゾーストフィニッシャーやロアバンパー、リアスポイラーなどが専用デザインとなる。

足まわりは18インチの10スポーク・アルミホイールが標準。「スポーツ」と「スポーツツーリング」はブラックの専用デザインとなるうえ、後者は19インチにアップグレードされる。駆動方式は前輪駆動をベースに、オプションで電子制御式4WD(スポーツツーリングは標準)を用意する。

ボディサイズは、全長が約6.8cm、全幅が約1.0cm、ホイールベースが約4.0cm拡大された。これにより、リアシートのレッグスペースとラゲッジルーム容量が増した。

インテリアは、現行「シビック」などを彷彿とさせるデザインだ。インパネ上部には、インフォテインメント用モニター(7.0インチないしは9.0インチ)を設置。Apple CarPlayおよびAndroid Autoに対応する。一部グレードには12スピーカーで構成されるBoseプレミアムオーディオシステムも搭載した。

フロントシートは、人間工学に基づき開発された「ボディースタビライジングシート」を採用した。センターコンソールの小物入れは、クラス最大級の容量である9.0リッターを確保。

「スポーツ」と「スポーツツーリング」のインテリアはブラック基調となり、ステアリング・ホイールやシフトレバーなどにオレンジのステッチが施される。

搭載するパワートレインは、ガソリンとハイブリッドの2本立て。前者が190psの最高出力を発揮する1.5リッター直列4気筒ターボ・エンジンで、後者が204psのシステム最高出力を発揮する2.0リッター直列4気筒ガソリン・エンジン+モーター。目標販売比率は、ガソリンとハイブリッドで50:50を目指すという。

運転支援装備では広角カメラとミリ波レーダーをアップデート。認識・検知能力が向上したことで、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)や操舵支援などがより緻密に制御されるようになった。

新型CR-Vの価格は今後明らかになるが、約3万ドル(約410万円)からのスタートになることが予想される。日本への導入は未定だ。

文・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

14件
  • ちょいワイルドでめっちゃカッコいい!
    日本にも是非入れて下さい!
  • ボンネットの丸味をなくして角を造ったデザイン、長めに見えるフロント今までのCR-Vを更に磨いたデザインだと思う 間違いなくカッコいい 今年は日本導入はなさそうですが来年あたり 必ず日本に目玉として導入するでしょう これは売れる!!エンジンもたぶん直噴エンジン2.0のモーター仕様 値段は400万オーバーはするでしょうが今年でるSUV急いで買ってもコロナ禍で納期遅れと予想して少し待つのも良いかも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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