現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マニア心を刺激する魅力 アルファ・ロメオ2000 スプリント ブリストル406 不遇のクーペ 後編

ここから本文です

マニア心を刺激する魅力 アルファ・ロメオ2000 スプリント ブリストル406 不遇のクーペ 後編

掲載
マニア心を刺激する魅力 アルファ・ロメオ2000 スプリント ブリストル406 不遇のクーペ 後編

ラグジュアリーな406のインテリア

シャープなスタイリングのアルファ・ロメオ2000 スプリントは、ウエストラインが低く開放的。インテリアの品質はブリストル406と同様に高く、華やかさがある。ドアは長く、フロントシートが前方に倒れ、どちらもリアシートへのアクセス性に優れる。

【画像】否定しがたい魅力 アルファ2000 ブリストル406 同時期のモデル 末期のファイターも 全131枚

車内空間は若干タイトで、膝周りにも肘周りにも余裕はない。グランドツアラーを想定していながら、荷室も広いとはいえない。

パワーウインドウとチョーク、ヘッドライト、ヒーターファンなどの操作系が、整然と配置されている。人間工学への意識が充分ではなかった時代だが、ステアリングコラムにはレバーも備わる。ワイパーは動作が一定ではなく、運転の集中を奪う。

406の直列6気筒エンジンは、吸気バルブのプッシュロッドとロッカーが隠れているため、ツインカム・ユニットにも見える。効率を求めて横方向に動くプッシュロッドが、エグゾースト・バルブを開閉させる。

ドアを開くと、リクライニング式のフロントシートにはヘッドレストが内蔵されている。ロイター社製で、かなり先進的な装備といえた。

ダッシュボードの計器類は見やすく、ステアリングホイールのスポークは操縦桿のようにカーブを描く。上質なレザーとウッドパネルがふんだんに用いられ、2000 スプリントより明らかにラグジュアリーだ。

長いボディサイズを活かし、フロントフェンダー部分にスペアタイヤが内蔵されている。荷室には余裕がある

アルファの4気筒が僅差で勝る滑らかさ

2台を発進させると、僅かに軽くパワフルな2000 スプリントの方が活発。この印象は、ギア比も貢献しているはず。5速で1000rpm当たり30.2km/hなのに対し、406は4速のオーバードライブで38.9km/hとロングだからだ。

どちらのエンジンも5000rpmまで軽快に吹け上がるが、滑らかさではブリストルの6気筒より、アルファ・ロメオの4気筒の方が僅差で勝る。5速MTを操れば、ツイン・ウェーバー・キャブレターが生む限られたパワーを活用できる。

2000 スプリントのシフトレバーは長めながら、滑らかで正確に動く。低回転域でのトルクが太く、64km/h以上出ていれば5速で対応できる。ブレーキペダルはストロークが長く、感触がやや曖昧に思えた。

ステアリングホイールは、406と同様に低速域で重いものの、ロックトゥロックは3回転とレシオは高め。スピードが乗ってくると軽快でダイレクトな反応に変わり、直進性も悪くない。

ブルー・シルバーの406へ乗り換える。ハードな質感のバルブノイズと吸気ノイズが重なり、加速時には素晴らしい音響体験を与えてくれる。低速域での柔軟性や扱いやすさは、2000 スプリントと遜色ない。

富裕層が乗る4シーター・グランドツアラーだが、主要な操作系が入念に煮詰められ、操る喜びに浸れる。ボールジョイントで結ばれるスロットルリンケージは繊細に動き、回転数を意のままに変化させられる。ただし、クラッチペダルはかなり重い。

車齢やサイズから想像する以上に機敏で安定

シフトゲートはタイトで、ブリッピングしながらのシフトダウンがしやすい。右手の指を動かし、小さなクロームメッキのレバーをよければ、オーバードライブへ入る。フロアヒンジ式のブレーキペダルは、力を込めただけしっかり効く。

2000 スプリントと同じく、車齢やボディサイズから想像する以上に、406は機敏で安定している。乗り心地と操縦性との、絶妙な妥協点にあることも共通している。1960年代初頭では、理想的なバランスを得た数少ないモデルの1つだったはず。

乗り心地にはハリがあり、落ち着いている。舗装の剥がれた深い穴を通過しない限り、リアアクスルを乱すことはない。

コーナリングはニュートラルな特性で、ステアリングホイールには路面からの入力が伝わるが、グリップ状態は感じ取りにくい。それでも、細いタイヤはしっかり路面を掴む。2000 スプリントより、ボディロールは小さいようだ。

安定性の高い406には、アルファ・ロメオにはない重厚さが滲んでいる。他方、2000 スプリントは、105シリーズのジュリア・クーペには届かないとしても、ドライバーを惹き込むような魅力を醸し出す。

ブリストル・カーズは、1960年に親会社から独立。大株主のトニー・クルック氏がロンドン西部のケンジントンへ構えたディーラーが唯一の販売店となり、1961年にV8エンジンの407が後を継いだ。

周囲と異なる事実がマニア心を刺激する

アルファ・ロメオは、高額な輸入関税に阻まれ、グレートブリテン島での販売を伸ばすことに苦労した。1960年には、正規の輸入ディーラーすら英国には存在していなかった。

2000 ベルリーナとスパイダーの販売は、個人の代理店、トムソン&テイラー社が担っていた。1962年に6気筒版の2600が登場するまで、ベルトーネ・ボディのスプリントには右ハンドル仕様も設定されていなかった。

今回ご紹介した2台のクーペは、自動車技術の成長期にあった1950年代から、さらなる高級感や高性能化を求めた1960年代への過渡期に生まれた。成熟度を増す市場にあって、販売台数を伸ばせなかった。

2000 スプリントは、アルファ・ロメオの戦前モデルと、その後のブランドを担った101シリーズや105シリーズとの間に生まれた、妥協作ともいえる。406も、親会社が自動車製造から距離を置き始めて時期に生み出されたクーペだった。

ザガート・ボディをまとうブリストルは、高い注目度を保っている。だがオリジナルの406にも、もっと光が当たっていいだろう。同時期のベントレーより乗りやすく、ジャガーより珍しく、アルヴィスより親しみやすい。実用的で気品があり、派手過ぎない。

アルファ・ロメオも、2000 スプリントより望ましいクラシックは少なくない。それでも、ジュリエッタやジュリアとは別の魅力を秘めている。周囲と異なるという事実が、マニア心を刺激する。

ジョルジェット・ジウジアーロ氏のスタイリングは、美しく魅力的でもある。筆者の場合、ブリストルへの思い入れが勝るとはいえ。

協力:リチャード・ハケット氏、リチャード・カープ氏

ブリストル406とアルファ・ロメオ2000 スプリントのスペック

ブリストル406(1958~1961年/英国仕様)

英国価格:4244ポンド(新車時)/6万ポンド(約1050万円)以下(現在)
販売台数:174台
全長:4978mm
全幅:1727mm
全高:1524mm
最高速度:161km/h
0-97km/h加速:14.0秒
燃費:7.1-9.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1365kg
パワートレイン:直列6気筒2216cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:106ps/4700rpm
最大トルク:17.8g-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル/後輪駆動

アルファ・ロメオ2000 スプリント(1960~1962年/欧州仕様)

英国価格:3000ポンド(新車時)/7万5000ポンド(約1312万円)以下(現在)
販売台数:705台
全長:4572mm
全幅:1702mm
全高:1397mm
最高速度:180km/h
0-97km/h加速:14.0秒
燃費:6.4-8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1338kg
パワートレイン:直列4気筒1975cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:116ps/5300rpm
最大トルク:15.4g-m/3500rpm
ギアボックス:5速マニュアル/後輪駆動

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0568.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村