「オデッセイ」を一部改良
ホンダは、ミニバン「オデッセイ」を一部改良し、発売を開始した。デザイン/快適性/機能性を磨き上げるとともに、新タイプ「e:HEVアブソルートEXブラックエディション」を設定した。
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今回の一部改良では、e:HEVアブソルート/e:HEVアブソルートEX/新タイプのe:HEVアブソルートEXブラックエディションの計3タイプを設定。歴代オデッセイの特長であった超低床プラットフォームによるセダンライクな安定感のある走りと、ミニバンを感じさせないスタイリングは継承しながら、顧客のニーズに応える仕様を追加することで、独創的なスタイリングと快適な室内空間にさらに磨きをかけたとアナウンスされた。
メーカー希望小売価格(税込)とボディカラー設定
e:HEVアブソルート 480万400円
プラチナホワイト・パール/プレミアムヴィーナスブラック・パール/フォーマルブラック
e:HEVアブソルートEX 500万600円
プラチナホワイト・パール/メテオロイドグレー・メタリック/プレミアムヴィーナスブラック・パール/フォーマルブラック
e:HEVアブソルートEXブロンズ・エディション 516万4500円
プラチナホワイト・パール/プレミアムヴィーナスブラック・パール/フォーマルブラック
主な変更点は?
デザインの進化
新デザインのフロントグリルを採用。グリルの開口部を拡大することによってワイド感を強調し、水平基調の5本メッキバーに突起状のデザインを組み合わせることで、高級感をより高め、ホンダのエンブレムをより前方に配置することでフロント部の突き出し感を高め、迫力と重厚感を感じさせるデザインとしたという。
さらに、e:HEVアブソルートEXブロンズ・エディションには、ブラッククロームメッキのフロントグリル/ブラックスモークレンズのリアコンビランプ/マットベルリナブラックの18インチアルミホイール/ブラックのルーフ/ピラーライニングなど、内外装の随所にブラック加飾を取り入れることによって、最上級モデルとしての洗練さを演出したと発表された。
ユーティリティの進化
全タイプの2列目に4ウェイパワーシートを採用。オットマンとリクライニングの操作を新たに電動化することで、きめ細やかな調節が可能となり、より快適な着座姿勢をとることができるという。また、2列目シートにはシートヒーター/折りたたみ式のセンターテーブル/ミニテーブル付きのアームレスト/シート足元にUSBチャージャー(Type-C)を全タイプに標準装備し、快適性をさらに向上させ、3列目シートは、前モデル同様に全タイプに床下格納シートを採用し、大容量の荷室空間と利便性の両立を図っている。
EXとEXブラック・エディションには本革シート/ワイヤレス充電器/ハンズフリーアクセスパワーテールゲートなども標準装備した。
減速セレクター/エレクトリックギアセレクターを採用
減速セレクターを新たに設定、アクセルオフ時の減速の調節が可能となり、下り坂での走行や、前走車との車間距離の調整などに活用することが可能になった。また、指一本でスムーズなシフト操作ができるエレクトリックギアセレクターもオデッセイとして初めて採用された。
ホンダ・センシングの機能追加と進化
安全運転支援システムである「ホンダ・センシング」に、新たに近距離衝突軽減ブレーキ/オートハイビーム/急アクセル抑制機能を追加し、フロントカメラの広角化により衝突軽減ブレーキの検知対象を拡大。新たに交差車両/右折時の対向車/横断自転車/二輪車/夜間の歩行者の検知が可能となったという。
<搭載機能一覧>衝突軽減ブレーキ/誤発進抑制機能/後方誤発進抑制機能/近距離衝突軽減ブレーキ/急アクセル抑制機能/歩行者事故低減ステアリング/路外逸脱抑制機能/渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール/車線維持支援システム/先行車発進お知らせ機能/標識認識機能/オートハイビーム/ブラインドスポットインフォメーション/パーキングセンサーシステム/後退出庫サポート
ホンダ・コネクト
新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「ホンダ・コネクト」をオデッセイとして初めて採用。スマートフォンを使ったリモートでのエアコン操作や、車内Wi-Fiなど、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「ホンダ・トータルケア・プレミアム」が利用可能となった。
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みんなのコメント
中国製とはどこにも書いてなかった。
まあ、ええんちゃう? マーチもバレーノも生産国は大々的には出していない。
フィアット500はイタリア製ではないし、プジョー208もフランス製ではない。
そこそこの数は売れると思う。