この記事をまとめると
■フォルクスワーゲンの「パサートヴァリアント」がフルモデルチェンジを敢行
世界で愛される名ワゴンは日本でも使い勝手抜群! フォルクスワーゲンの歴代ワゴンモデルを振り返る
■さまざまな新機能を導入し、PHEVモデルなども用意される
■本国での販売は2024年第一四半期を予定している
世界中で大ヒットしているジャーマンワゴンが生まれ変わった!
電動化を加速させているフォルクスワーゲンは、日本では輸入車の鉄板ブランドとして多くの人から支持されている。同社は、コンパクトカーであるポロ、Cセグメントのベンチマークと評価されるゴルフ、SUVのT-CROSSやT-ROC、そして話題のBEVであるID.4などなど、じつにさまざまな車種を展開している。
これらのクルマに共通するのは、工業製品大国であるドイツらしい質実剛健かつスタイリッシュなデザインだ。そういった日本車の雰囲気にもどこか近いところが人気な理由のひとつかもしれない。
今回紹介するのは、そんなフォルクスワーゲンのなかでもマルチに使える広い車内と、走りなどのパフォーマンスも高い次元にある「パサートヴァリアント(以下:パサート)」だ。これがついにフルモデルチェンジを敢行し、2024年第一四半期にリリースされる予定だという(本国)。
日本では、フォルクスワーゲンのワゴン=ゴルフヴァリアントというイメージが先行するが、それは狭い道路が多い地域に限った話であり、じつはパサーとヴァリアントは、世界中で累計3400万台以上が販売されている大ベストセラーなのだ。その台数はなんと「ビートル」を上まわり、フォルクスワーゲンのなかで「ゴルフ」に次いで売れているモデルだという。
詳細を見ていこう。
この度生まれ変わった新型パサートは、マイナーチェンジなどではなく完全新規設計となるフルモデルチェンジとなる。
パワートレインは3種類の新しいプラグインおよびマイルドハイブリッドドライブと、5種類のターボチャージャー付きガソリンおよびディーゼルエンジンから構成されており、ライフスタイルに合わせた最適な選択ができるようになっている
例えば、システム出力150kW(204馬力)および200kW(272馬力)を発生し、完全新開発という2種類のプラグインハイブリッドドライブ(eHybrid)は、容量19.7kWh(ネット値)の新しいバッテリーと組み合わせることで、約100kmの距離を電動モードで走行することが可能となっている。普段の買い物や通勤程度ならガソリンが不要なのだ。
バッテリーも一工夫されており、以前の3.6kWではなく、11kWのAC(交流)充電器で充電できるようになっており、充電時間も同社が以前販売していたPHEVモデルと比較してさらに短くなってる点も嬉しい。「パサートヴァリアントeハイブリッド」は、DC急速充電ステーションで、最大50kWの出力で充電することが可能。さらに、電気駆動モーターと新しい高効率なターボチャージャー付きガソリンエンジン(1.5 TSI evo2)の組み合わせにより、総航続距離はなんと約1000kmに達する。これは、東京-大阪間を無給油で往復できるほどの数値に匹敵する。
新たに搭載された48Vマイルドハイブリッドドライブ(110kW/150馬力を発生するeTSI)は、運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、内燃エンジンを作動させないで「コースティング(惰性走行)」することが可能。これによって、燃費を稼ぐことができる。
ラインアップには、150kW(204馬力)および195kW(265馬力)を発生する2種類のガソリンターボエンジン(2.0 TSI)に加え、90kW(122馬力)、110kW(150馬力)、142kW(193馬力)を発生する3種類のディーゼル ターボエンジン(2.0 TDI)も用意される。
なお、全モデルのエンジンは、フォルクスワーゲンの鉄板であるオートマチックダイレクトシフトギアボックス(DSG)が組み合わせられる。出力195kWと142kWのバージョンには、「4MOTION」4輪駆動システムが標準装備。ほかのすべてのモデルは前輪駆動となる。
ボディサイズは5m目前!
インテリアも徹底的に見直されている。
とくに注目なのは、新開発のデジタル化されたランドスケープディスプレイ。技術的なプラットフォームとして、MIB4が搭載されており、これは直感的に操作することができ、ユーティリティの高さも光る。サイズはなんと驚異の15インチだ。また、オプションで、こちらも新規開発となる「ergoActive(エルゴアクティブ)」シート(空気圧によるポイントマッサージ機能付き)を選択することもできる。さらに、上位互換となる10個のチャンバーを空気圧で制御するポイントマッサージ機能を備えた「ergoActive Plus」シートも用意される。
そのほか、オプションでは自動駐車機能「Park Assist Pro」が選択可能だ。これは、スマートフォンを使用した遠隔操作で駐車スペースへの駐車/出庫が可能なもので、メモリー機能が付いた「Park Assist Pro」が搭載されている場合、システムはリクエストに応じて最後に走行した50メートルを記録して保存することも可能。なので、このメモリー機能を生かすと、自宅の駐車場など車両が再び同じ位置に辿り着くと、駐車操作を自動で行うことをドライバーに提案するようなシステムも組み込まれている。また、駐車とは逆の駐車スペースから自動で出庫させることも可能だ。
もちろん、現代では必須とも言える運転支援モードや先進安全装備も搭載されている。
オプションで新しいアダプティブ シャシー コントロール「DCC Pro」について紹介しよう。このアダプティブシャシー コントロール「DCC Pro」は、サスペンションテクノロジーをまったく新しいレベルへと引き上げている自慢の装備だという。
ダイナミクスを最大化すると同時に、最高レベルの快適性を提供するとしているこのシステムは、フォルクスワーゲン初採用となる2バルブ技術を導入し設計されている。これにより、どんな路面でも快適でスポーティで心地よい走行性能を手に入れている。
新型パサートは、ホイールベースが50mm延長され、リヤシートの足元スペースも50mm拡大され、より広い車内空間となっている。これにより、ボディサイズは、全長が144mm延びて4917mmと5m近くとなっているほか、全幅は20mm拡大して1852mmとなった。ワゴン車に欠かせないラゲッジコンパートメントの容量は、最大1920リットルと大容量。
まったく新しいモデルとなったパサート、このモデルはまだコンセプトモデルで製品版ではないが、ほぼこのままの姿で登場するはずなので、ワゴン車が少ない日本市場への導入も心待ちにしたいモデルと言えそうだ。
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みんなのコメント
検討することは無いでしょう
日本のメーカーも少しは勉強しろや。