現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > V8エンジン搭載のFRクーぺ、「フェラーリ ローマ」がついに日本へ上陸を果たした!

ここから本文です

V8エンジン搭載のFRクーぺ、「フェラーリ ローマ」がついに日本へ上陸を果たした!

掲載 更新 1
V8エンジン搭載のFRクーぺ、「フェラーリ ローマ」がついに日本へ上陸を果たした!

2020年4月1日、フェラーリ・ジャパンは、2019年11月にイタリア・ローマで初披露されたV8エンジンを搭載したFRクーペ、「フェラーリ ローマ」の日本初上陸を発表した。車両価格は2682万円。納期は新型コロナウイルスの影響もあって未定となっている。(写真はフェラーリ ローマとフェデリコ・パストレッリ フェラーリ・ジャパン社長)

旧き佳き時代の伝統的なスタイリング
フェラーリ ローマはV8エンジンをフロントミッドに搭載するモデルで、「ポルトフィーノのクーペバージョン」とも言われるが、そのシャシやデザインはポルトフィーノとは大きく異なり、まったくのニューモデルといってよさそうだ。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

そのコンセプトは「La Nuova Dolce Vita:ラ・ヌオーバ・ドルチェビータ」。日本語にすると「新しい甘い生活」。1960年に公開されたフェデリコ・フェリーニの名作映画「甘い生活」に描かれる優雅な時代をイメージしたという。

たしかに、そのデザインは旧き佳き時代を彷彿されるもので、250GTベルリネッタ・ルッソ(1958年)や250GT 2+2(1960年)といった歴史的なGTモデルの流れにあるとも言える。具体的には、突き出したシャークノーズ、ワイドなフロントボンネット、フェンダーのしなやかなカーブがフェラーリの伝統的なスタイリングを表現する。

ボディサイズは、全長4656×全幅1974×全高1301mm。ホイールベースはポルトフィーノと同じ2670mmだが、ポルトフィーノより70mm長く、36mm広く、17mm低くなっている。

フェラーリはこのローマを「2+クーペ」と紹介しているのもポイントで、通常の2+2でも2シーターでもないことを表現している。後席は必要最低限の広さで、子どもなら座れる程度のスペースしかないが、荷物などを置くには便利だ。また、この考え方がエレガントで洗練されたファストバッククーペプロポーションを作り上げている。

インテリアも斬新で、空間と形状を決める新たなアーキテクチャコンセプトによりドライバー側とパッセンジャー側に別々の空間が生まれ、機能的で安全性の高いデザインが実現されている。またそのセルはぐるりと取り囲むパイピングによって強調されて、繭のような包まれ感もつくりあげている。計器類は完全にデジタル化され、ドライバーはハンドルから手を離さずに車両をコントロールできるようにもなっている。

フロントミッドシップに搭載されるのは排気量3855ccのV型8気筒ガソリンツインターボエンジン。4年連続でインターナショナルエンジンオブザイヤーを獲得しているV8ターボで、フェラーリ ローマでは新しいカムプロフィールのほか、タービンの回転を測定する速度センサー、ガソリンパティキュレートフィルター(GPF)を採用し、排出ガス基準ユーロ6Dに適合させながら、最高出力620ps、最大トルク720Nmと、ポルトフィーノより20psパワフルとなっている。

トランスミッションはSF90 ストラダーレから採用された新しい8速デュアルクラッチ。車両重量は1472kgと、ポルトフィーノよりも73kg軽く、0→100km/h加速3.4秒、最高速320km/h以上とアナウンスされている。(ちなみにポルトフィーノは0→100km/h加速3.5秒)

コンポーネントの70%を新設計したというボディシェルとシャシの注目ポイントは「車両重量の低減」と「サイドスリップ・コントロール(SSC)6.0」。最新の軽量化技術と高度な生産技術を組み合わせることで軽量化を図り、セグメント最高のパワーウェイトレシオ(2.37kg/ps)を達成するとともに、車両コントロール系の統合制御システムSSCを最新の6.0に進化させて搭載、緻密なダイナミクス性能を実現した。

また、5ポジションのマネッティーノ、レベル1の運転支援システム、マトリックスLEDヘッドライトなども注目ポイントとなるだろう。

フェラーリ・ジャパンの社長に就任したフェデリコ・パストレッリ氏は、「フェラーリ ローマの開発コンセプトはイブニングドレスに身をまとったF1マシン。アイコニックでエレガント、そしてタイムレスなデザインを採用し、日常使いも可能な実用性と快適性、それに圧倒的なパフォーマンスとスリリングなドライビングを融合させました。フェラーリ ローマは、フェラーリの歴史の中で、最も強力で楽しいミッドフロント・エンジンV8 2+クーペになるでしょう。また、デイリーカーとして、日本のお客様に優れた快適性と運転体験をお届けできると期待しています」と語っている。

なお日本仕様の車両価格は2682万円と発表されている。ポルトフィーノが2631万円なので、51万円高となる。ちなみにデリバリーは2020年夏頃からと言われていたが、新型コロナウイルスの影響もあって未定となっている。

フェラーリ ローマ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4656×1974×1301mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1472kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ
●排気量:3855cc
●最高出力:620ps/5750~7500pm
●最大トルク:760Nm/3000~5750pm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:FR
●最高速:320km/h以上
●0-100km/h加速:3.4秒
●車両価格:2682万円

[ アルバム : フェラーリ ローマ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 911ターボSとフェラーリ ローマ どっちらもすごいスペック
    まあ買えないんですけどネ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村