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愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)

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愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)

愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第41回。前編は、アーティストの大黒摩季さんが、かつて乗っていた懐かしのオープンカーと再会!

クルマは“脱出”の手段だった

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「クルマは私にとって、唯一の脱出の手段でした(笑)。あの時期は、曲を作って、レコーディングして、ミックスダウンする頃には次のタイアップ曲の話が来て……と、まるで野麦峠のようだったから。1年365日中、364日をスタジオで過ごす、っていうのを4、5年やっていたかな(苦笑)。だから時々“脱出したい!”って、ちょっとした待ち時間があるとクルマを走らせて、違う空気を吸いに行っていましたね」

ソウルフルな歌声、圧倒的な歌唱力、聴く人を元気づける楽曲。1990年代に一大ムーブメントを起こした音楽事務所「ビーイング」のアーティストとして、『DA・KA・RA』『チョット』『あなただけ見つめてる』『夏が来る』『ら・ら・ら』など数々のミリオンヒットを放ったシンガーソングライターの大黒摩季さん。

黒いジャケット、黒いストライプのパンツを纏って、1992年式メルセデス・ベンツSLの前に立つ大黒さんは、めちゃくちゃカッコいい! 乗るのは助手席ではなく、間違いなくドライバーズシートだろう。肘をさりげなくドアにかけ、風に髪をなびかせてドライブする情景が眼に浮かんだ。

「生まれ育った北海道はクルマ社会。私が高校生のころは、みんなクルマやバイクに夢中で、免許を取った先輩は『ソアラ』、『セドリック』、『スカイライン』なんかを転がして、という感じだったかな。私は高校を卒業してすぐ歌手を目指して上京、バイトしながらオーディションを受ける日々だったけど、クルマは大好きだったから、二十歳前に免許を取りましたね」

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「音楽の仕事が軌道に乗ってきた頃、マネージャーに『クルマが欲しいなぁ』と、話していたら、探してきてくれたのが中古の赤いアウディ『80』。初めての愛車だったから嬉しくて、どこに行くのもマネージャーを横に乗せて、自分で運転していましたね。北海道まで自走して帰ったこともあるし、あのクルマにはたくさん思い出があります」

アウディ80は1970~1980年代にアウディの中核を成す小型車としてラインナップされたセダンだ。ドイツ車らしい質実剛健さとクリーンなデザインが人気を博し、とくに1980年代半ば以降、日本では“オシャレな輸入車”というイメージで女性に支持された。

大黒さんがブレイクを果たした直後の1993年にリリースしたアルバム、『DA・DA・DA』に収録されている『MAGY’92』という曲がある。アップテンポなビートに乗せ、「摩天楼突き抜けて飛ばそう/オープンで海を蹴散らしてブっちぎろう/時速200kmヘビメタで愛を殴ろう」と、歌う詞は、まさにアウディで疾走した感覚を反映したものだ。

「毎日ほんとに仕事漬け。プロになりたいと思って上京してきたから、幸せには違いなかったけど、やっぱり行き詰まるときもあった。そんなときには無性にクルマに乗りたくなりましたね。当時のマネージャーが若くて、ちょっとヤンキーっぽい子で(笑)。ふたりでサンルーフとか窓全開にして、キャーキャー騒ぎながら第三京浜を走って。そんな思い出から生まれた曲も結構あります」

MV撮影に使えるクルマ選び?「ほぼ乗り潰しました」というアウディのあと、大黒さんのもとにやって来たのは、黒いメルセデス・ベンツ「SL」だった。1971年から1989年までつくられた3代目SL「R107型」。着脱可能なハードトップを備えた、憧れのオープンカーだった。1997年にリリースされた『ゲンキダシテ』のMV(ミュージックビデオ)では、大黒さん自身がこの黒いSLを走らせるシーンが登場する。

「初期のMVはほとんどクルマ絡みですよ。事務所も『摩季はこういうのに乗ったらいいじゃない?』って、イメージに合うクルマを勧めてくるんです。いま思えば『これならMVに使えるな』って考えてたんじゃないかな(笑)。でも私も素直に、カッコいい! と、思ったんですよね。当時、ミュージシャン仲間はポルシェとかシボレーの『コルベット』に行く人が多かったけど、そこでクラシックなベンツのオープンっていいじゃん!って」

大黒さんはデビューから数年のあいだ、大ヒットを連発しながらもテレビ出演やライブツアーをおこなわなかった。そのためファンが姿を見られるのはMVや雑誌などに限られ、そのミステリアスさがカリスマ性を増幅させる理由にもなった。同じ事務所に所属し、大黒さんと同年代で親交の深かった「ZARD」の坂井泉水さんもまた、露出の少なさゆえ伝説的な存在となったアーティストだ。1997年にリリースされた『永遠』のMVでは、カリフォルニアの砂漠で青いポンティアック「GTO」を走らせる彼女の姿が映し出されている。

「泉水ちゃんとは仕事でもプライベートでも付き合いがある仲良しでした。がさつで男っぽい私に対して、泉水ちゃんは立ち振る舞いが美しくて上品。対照的なふたりだったけど、私がMVでクルマに乗っているのを見て、泉水ちゃんのスタッフが『坂井もああいうのやってみたら』っていう話をしたんじゃないかな。風にバァーっと吹かれる私と違って、『永遠』の泉水ちゃんは映画のシーンみたいにスタイリッシュだけど、その源流は私なんですよ(笑)」

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「そう、これよ! あらためて見るとキュンとしちゃう。角ばったミラー、大きいハンドル、重たいアクセル。いまどきのクルマみたいに超快適という訳じゃないけど、このゴツゴツした感じが好きなの。でもハンドルがよく切れるから、都内の細い道でも小回りがきいて運転しやすかったな。最初のSLはハードトップを外してオープンにするのが大変だったから、『屋根を開けるのは自動がいいな』って思って。このSLは自動だから、風を感じたいときはすぐに開けていましたね」

大黒さんの話には、よく“風”というワードが出てくる。大黒さんにとってクルマとは、風を感じるための装置なのかもしれない。そしてその“風に吹かれる”感覚は、彼女の楽曲のもつ疾走感、根底に流れる明るくポジティブなメッセージにも通じている。

「私のMVやライブは、“TM Revolutionの西川貴教か大黒か”と、言われるぐらい常に風が吹いているイメージ(笑)。北海道は高い建物がないから、いつだって風が吹き抜ける。そういう土地で育ったから風が好きなんです。煮詰まったときは、窓を開けて風を浴びるだけでもインスピレーションが降りてくる」

2000年代以降、大黒さんには公私ともにさまざまな転機が訪れる。オープンカーを3台乗り継いだクルマ選びにも変化が表れる。そんな大黒さんの愛車ストーリーは後編で。

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【愛車の履歴書 バックナンバー】
Vol1.市毛良枝さん 前編/後編
Vol2.野村周平さん 前編/後編
Vol3.宇徳敬子さん 前編/後編
Vol4.坂本九さん&柏木由紀子さん 前編/後編
Vol5.チョコレートプラネット・長田庄平さん 前編/後編
Vol6.工藤静香さん 前編/後編
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Vol9.吉田沙保里さん 前編/後編
Vol10.板野友美さん 前編/後編
Vol11.常盤貴子さん 前編/後編
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Vol13.菊地英昭さん THE YELLOW MONKEY / brainchild’s 前編/後編
Vol14.岸谷五朗さん 前編/後編
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Vol17.中山美穂さん 前編/後編
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Vol19.村井國夫さん&音無美紀子さん 前編/後編
Vol20.今井翼さん 前編/後編
Vol21.長谷川京子さん 前編/後編
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Vol24.豊原功補さん 前編/後編
Vol25.木戸大聖さん 前編/後編
Vol26.小柳ルミ子さん 前編/後編
Vol27.小林麻美さん 前編/後編
Vol28.井上順さん 前編/後編
Vol29.三上博史さん 前編/後編
Vol30.柏原芳恵さん 前編/後編
Vol31.佐野勇斗さん 前編/後編
Vol32.佐野史郎さん 前編/後編
Vol33.宅麻伸さん 前編/後編/バイク編
Vol34.吉田栄作さん 前編/後編
Vol35.益若つばささん 前編/後編
Vol36.溝端淳平さん 前編/後編
Vol37.君島十和子さん 前編/後編
Vol38.吉沢悠さん 前編/後編
Vol39.高岡早紀さん 前編/中編/後編
Vol40.木村多江さん 前編/後編

文・河西啓介 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・森山由佳子 スタイリング・内田孝昭 編集・稲垣邦康(GQ) 撮影協力・ヤナセ クラシックカー センター

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みんなのコメント

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  • けいのじ
    編集の僕ちゃんすごいだろうキャラのイナガキさん、READ MOREの部分がウザいですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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