岩佐歩夢が鈴鹿サーキットにヘリコプターで降り立ち、スーパーフォーミュラのテストに参加したことが話題となっている。しかしそのヘリコプターのチャーター代は、岩佐の自腹だったという。
当初は12月11日のみスーパーフォーミュラのテストに参加する予定だった岩佐。そもそも9日にはアブダビで行なわれていたF1の合同テストに参加し、レッドブルのF1マシンを走らせていたため、普通に考えれば11日の朝から走行するとしても非常にタイトなスケジュールだ。
■トップガンみたい……世界の岩佐歩夢、ヘリコプターで鈴鹿に降り立つ。アブダビF1テストの翌日、スーパーフォーミュラテストに参加「それができなきゃプロじゃない」
しかし岩佐は普通ではなかった。
F1テスト終了後にすぐ空港へ向かい飛行機に搭乗すると、10日の午前中に成田空港に到着。そこからヘリコプターに乗り、空路鈴鹿サーキットへ。そして到着すると即座にスーパーフォーミュラのマシンに乗り込み、周回を重ねた。
整理すると、アブダビでF1を走らせた翌日に、鈴鹿でスーパーフォーミュラを駆ったのだ。本人も「ここまでタイトなスケジュールだったことは、今までなかった」というほどだったが、それができなければ「プロじゃない」と言い切るところに、岩佐の凄さが感じられる。
なおTEAM MUGENの広報担当者によれば、そもそも岩佐は、10日の夜に鈴鹿サーキットで行なわれるアワード授賞式に間に合うよう、移動する予定を立てていたという。それなら、成田空港から鉄道移動で十分に間に合う。しかし岩佐は、「それならば、午後のセッションを少しでも走りたい」とリクエスト。そこでチームが走行に間に合う移動手段として、ヘリコプターを手配したということだったようだ。
問題はその料金だ。簡易的に検索すると、その料金は50~100万円程度はかかると思われる。
TEAM MUGENによれば契約により、ヘリコプターの料金は岩佐の自腹だったという。それを支払ってまでこの日スーパーフォーミュラに乗ろうとした……さすがチャンピオンだ。
「来年に関しては何も言えません」
岩佐はそう言うが、どんなカテゴリーに参戦したとしても、その強い思いが好結果を手繰り寄せるだろう……そう思わせるエピソードであった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ついに「リッター25円安」が実現!? ガソリン価格が「大きく下がる」理由とは… 51年続いた「暫定税率」廃止のウラ側
韓国に惨敗! 交通行政の限界が生んだ「1万台の差」――日本の横断歩道は本当に安全か
約8割の人が知らないってヤバいぞ! スタッドレスタイヤは「残溝1.6mm」の前に「プラットフォーム」が露出したら雪道走行はダメ!!
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
大雪の「国道17号」で立ち往生発生に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「迷惑でしかない」 呼びかけ無視の「ノーマルタイヤ車」が坂登れず… 国道事務所が警鐘 新潟・湯沢
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
個人事業主だから経費になるが
ホンダがそれぐらい出してやれと思う
プロのレーサー、自営の社会人なら経費として処理で良くね。