メルセデスAMGとアイアン・リンクスは11月20日、2025年のWEC世界耐久選手権LMGT3クラスのグリッドに、2台のメルセデスAMG GT3で加わると発表した。
■ドライバー2名も明らかに
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
WECのGTカテゴリーは2024シーズンを前に再編され、2023年以前のGTEから、GT3へと車両規定が変更、新たに『LMGT3』として再スタートを切っていた。
これにあたり、シリーズは最高峰ハイパーカークラスに参戦しているマニュファクチャラーに対して、LMGT3への参戦優先権を付与。近年、GT3レースでは世界中で活躍してきたメルセデスだったが、ル・マン24時間レースを含むWECには長年参戦しておらず、2024年に向けた『LMGT3参戦枠争い』には敗れる形となっていた。
しかしながら同ブランドはオーガナイザー側と、LMGT3参入に向けた継続を交渉してきた。今回の発表は、それが実った形だ。
「我々がル・マンに戻ることを長い間非常に熱望していたことは、周知の事実だ」とメルセデスAMGモータースポーツの責任者、クリストフ・サゲミュラーは認めた。
「2025年シーズンは、WECに参入する絶好のタイミングだ。LMGT3カーによる最初のシーズンはすでに非常に興味深いものとなっており、今後さらに興奮をこの分野にもたらしたいと考えている」
「当社の成功を収めているメルセデスAMG GT3と、経験豊富なアイアン・リンクスチームは、当社のカスタマー・レーシングの成功物語に新たな大きな節目を設定するのに、ふさわしい組み合わせだ。私はすでに新シーズンを非常に楽しみにしてる」
提携するイタリアのアイアン・リンクスは、2024シーズンはランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo2をWECで走らせてきた。だが、ランボルギーニには2024シーズン限りで撤退の噂が上がっており、新たな提携先が注目されているところだった。
今回の発表でアイアン・リンクスは、来シーズンの最初のふたりのドライバーも明らかにしている。
60号車は、2024年もランボルギーニをドライブしたジェントルマン、クラウディオ・スキアボーニがドライブする。彼は2024年のスパ・フランコルシャン6時間レースで表彰台を獲得したほか、2023年のELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズを3位で終えている。
また、61号車には、チームがWECに初めて参加した時からの一員であるマッテオ・クレッソーニが乗る予定だ。
「メルセデスAMGをパートナーとして迎えることができ、非常に誇りに思う」と語るのは、アイアン・リンクスのチーム代表、アンドレア・ピッチーニ。
「素晴らしいブランドであるだけでなく、彼らは非常に意欲的で、決意が固く、成功を渇望している。このような強力なサポートがあれば、我々は最初から順調にスタートし、競争力を発揮できると確信している」
アイアン・リンクスは、マシンの納入後、開幕戦のカタール1812kmレースに先立ち、2月21日と22日にルサイル・インターナショナル・サーキットで予定されている開幕前テスト『プロローグ』に向けて、準備とテストを開始するとしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?