現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ

ここから本文です

メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ

掲載
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ

 メルセデスAMGとアイアン・リンクスは11月20日、2025年のWEC世界耐久選手権LMGT3クラスのグリッドに、2台のメルセデスAMG GT3で加わると発表した。

■ドライバー2名も明らかに

撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?

 WECのGTカテゴリーは2024シーズンを前に再編され、2023年以前のGTEから、GT3へと車両規定が変更、新たに『LMGT3』として再スタートを切っていた。

 これにあたり、シリーズは最高峰ハイパーカークラスに参戦しているマニュファクチャラーに対して、LMGT3への参戦優先権を付与。近年、GT3レースでは世界中で活躍してきたメルセデスだったが、ル・マン24時間レースを含むWECには長年参戦しておらず、2024年に向けた『LMGT3参戦枠争い』には敗れる形となっていた。

 しかしながら同ブランドはオーガナイザー側と、LMGT3参入に向けた継続を交渉してきた。今回の発表は、それが実った形だ。

「我々がル・マンに戻ることを長い間非常に熱望していたことは、周知の事実だ」とメルセデスAMGモータースポーツの責任者、クリストフ・サゲミュラーは認めた。

「2025年シーズンは、WECに参入する絶好のタイミングだ。LMGT3カーによる最初のシーズンはすでに非常に興味深いものとなっており、今後さらに興奮をこの分野にもたらしたいと考えている」

「当社の成功を収めているメルセデスAMG GT3と、経験豊富なアイアン・リンクスチームは、当社のカスタマー・レーシングの成功物語に新たな大きな節目を設定するのに、ふさわしい組み合わせだ。私はすでに新シーズンを非常に楽しみにしてる」

 提携するイタリアのアイアン・リンクスは、2024シーズンはランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo2をWECで走らせてきた。だが、ランボルギーニには2024シーズン限りで撤退の噂が上がっており、新たな提携先が注目されているところだった。

 今回の発表でアイアン・リンクスは、来シーズンの最初のふたりのドライバーも明らかにしている。

 60号車は、2024年もランボルギーニをドライブしたジェントルマン、クラウディオ・スキアボーニがドライブする。彼は2024年のスパ・フランコルシャン6時間レースで表彰台を獲得したほか、2023年のELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズを3位で終えている。

 また、61号車には、チームがWECに初めて参加した時からの一員であるマッテオ・クレッソーニが乗る予定だ。

「メルセデスAMGをパートナーとして迎えることができ、非常に誇りに思う」と語るのは、アイアン・リンクスのチーム代表、アンドレア・ピッチーニ。

「素晴らしいブランドであるだけでなく、彼らは非常に意欲的で、決意が固く、成功を渇望している。このような強力なサポートがあれば、我々は最初から順調にスタートし、競争力を発揮できると確信している」

 アイアン・リンクスは、マシンの納入後、開幕戦のカタール1812kmレースに先立ち、2月21日と22日にルサイル・インターナショナル・サーキットで予定されている開幕前テスト『プロローグ』に向けて、準備とテストを開始するとしている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
AUTOCAR JAPAN
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
AUTOSPORT web
バルセロナ公式テストは小椋藍を含めた新役者が勢揃い。A.マルケス最速も日本メーカーがトップ10入り
バルセロナ公式テストは小椋藍を含めた新役者が勢揃い。A.マルケス最速も日本メーカーがトップ10入り
AUTOSPORT web
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
ジャガーがブランドを再構築。新しいブランドアイデンティティを発表
ジャガーがブランドを再構築。新しいブランドアイデンティティを発表
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
新王者ウィル・ブラウン誕生。オープニング勝者の僚友ブロック・フィーニーを退け初戴冠/RSC最終戦
新王者ウィル・ブラウン誕生。オープニング勝者の僚友ブロック・フィーニーを退け初戴冠/RSC最終戦
AUTOSPORT web
ジョアン・ミル、AGVから日本のKabutoにヘルメット変更か。MotoGPバルセロナテストで使用を確認
ジョアン・ミル、AGVから日本のKabutoにヘルメット変更か。MotoGPバルセロナテストで使用を確認
AUTOSPORT web
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村