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ときに「回帰」も重要! スカイライン的「復活成功」を期待したいクルマ3選

掲載 更新 14
ときに「回帰」も重要! スカイライン的「復活成功」を期待したいクルマ3選

 スカイラインは「NISSAN」エンブレムに戻して評価上昇!

 歴史のある車名というのは、個々のイメージが強いという点がメリットでもありデメリットでもある。そのため、新たな風を送り込みたいメーカーは、時として歴史あるブランドを捨て去ってしまうこともあるのだ。

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 2019年のビッグマイナーチェンジでプロパイロット2.0や新たなV6 3リッターターボエンジンをラインナップして人気を盛り返した日産スカイラインも、2014年のデビュー時は日産のエンブレムを捨てインフィニティのエンブレムを装着して登場したことで賛否両論が巻き起こった。

 結果的には日産エンブレムに戻し、スポーツセダンという基本に立ち返って400Rなども設定したことで再評価されることになったわけだが、他メーカーにもそうしたほうがいいモデルがあるのではないだろうか? 今回はそんなモデルをピックアップしよう。

 1)ホンダ・アコード

 日本市場では現在、ハイブリッド専用の大型セダンとして販売されているアコード。しかし、元々はミドルクラスの車両であり、過去にはワゴンやクーペといったボディタイプも用意されていた。

 また、90年代には日本ツーリングカー選手権(JTCC)にも参戦して輝かしい成績を残したほか、6代目、7代目モデルにはスポーツグレードの「ユーロR」も設定され、スポーティなイメージの方が強い車種ではないだろうか?

 現行型も乗ってみるとスポーティな走りも楽しめるセダンに仕上がっているものの、ハイブリッド専用車という点がそのイメージをスポイルしているように思える。そのため、輸出仕様には存在している2リッターターボエンジンと10速AT&6速MTのトランスミッションの仕様もラインアップして、よりスポーティなセダンであることをアピールしてみてはどうだろうか。

 誰もが復活を望むスポーツモデルも!

 2)ダイハツ・ミラ ターボ

 かつて、ダイハツの軽自動車のラインアップのなかでもっともベーシックな位置を担っていたミラ。そんなスタンダードモデルのミラに設定されていたホットモデルであるTR-XXは当時の若者のハートをガッチリ掴んでいた。

 しかし、現在ではスタンダードなミラそのものが消滅し、燃費性能に優れるミライースと、レトロな外観のミラトコットに名前が残るのみとなってしまった。

 当時しのぎを削ったライバルであるアルトワークスは現行型となって復活したが、ダイハツはオープン2シーターのコペン以外、スポーティなモデルをリリースしておらず、ダイハツファンは複雑な心中ではないだろうか。ただ、ダイハツもオートサロンなどでは当時のモデルを思わせるカラーリングのカスタムカーを参考出品しているため、いつか実現することを期待したい。

 3)三菱ランサーエボリューション

 今ではすっかりSUVメーカーという印象になってしまった三菱。しかし、未だにランサーエボリューションの新型を期待しているユーザーは少なくないハズだ。

 そもそも三菱のラインアップからセダン自体が消滅してしまって久しいが、ホットなモデルを待ち望んでいる人は多いことだろう。

 さすがに新たにセダンを開発するのは難しいということもあるかもしれないし、そもそもワークスとしてのラリー参戦もしていない三菱にとって、ランサーエボリューションをリリースする理由はないかもしれない。

 とはいえ、三菱車でスポーツ走行を楽しみたいユーザーにとって、その受け皿となる車種があるのとないのでは天と地ほどの差があるといえる。そのため、たとえばPHEV技術を用いて作る新たなホットモデルなどが登場してくるとファンも喜んでくれるのではないだろうか。

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みんなのコメント

14件
  • 結局どれもスポーティーなイメージのモデルが復活して欲しいと言ってるだけで、メーカーとしては商売にならないから作らなくなったものばかり。
    出しても買ってくれないよね、と言われておしまいのような気がする。

    シビックタイプR、GRヤリスのようにきちんと作り込まれたものは高価格でも売れているようだし、無い物ねだりはしても意味がない。

  • スカイラインはプロパイロットで注目はされたけど、復活したとは思えないのは私だけでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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