現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデスベンツ CLE プロトタイプ 海外試乗「ハイエンドスポーツクーペに相応しい、エレガントでスポーティな挙動」

ここから本文です

メルセデスベンツ CLE プロトタイプ 海外試乗「ハイエンドスポーツクーペに相応しい、エレガントでスポーティな挙動」

掲載 4
メルセデスベンツ CLE プロトタイプ 海外試乗「ハイエンドスポーツクーペに相応しい、エレガントでスポーティな挙動」

CクラスクーペとEクラスクーペの後継機として登場した、メルセデス・ベンツのまったく新しい2ドアクーペ。その久しぶりの内燃機関ニューモデルに試乗した。(Motor Magazine2023年9月号より)

2L直4ターボから3L直6ターボまでのパワーソースを用意
メルセデス・ベンツのオーラ・ケレニウスCEOは2025年にはICE搭載モデルの新規開発は行わないという方針をすでに公表している。しかし、まだ2年の猶予があり、それまでに整理しておかなければならないICEモデルがある。それが今回の「CLE」で、CクラスクーペとEクラスのクーペを一台のモデルへ統合しようという計画である。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

その全長はCクラスクーペよりもおよそ15~20mmほど長く、これまでのEクラスクーペ(4.93cm)よりも短くなる。この2モデルのちょうど中間のボディサイズとなるCLEはMRA II(第二世代のメルセデス後輪駆動モジュラーアーキテクチャー)に構築される。

エクステリアはこれまでの両モデルに似たロングノーズショートデッキのクラシカルな2ドアクーペのプロポーションを持つが、全体の雰囲気はどちらかと言えばCクラスクーペに近い。ただし前のめりのフロントはよりアグレッシブで、いわゆるシャークノーズを形成している。一方、ボディ幅いっぱいに広がったテールライトを持つリアエンドはEQEに通ずる。また続いて発表される予定のオープンモデルに備えてサイドウインドウはフレームレスである。

インテリアデザインはCクラスそのものである。ドライバーの正面には12.3インチのデジタルスクリーン、そしてセンターコンソールには11.9インチのインフォテインメントタッチパネルがレイアウトされている。

エレクトロニクスアーキテクチャーはEクラスから移植された最新のMBUXインフォテインメントシステムを採用。ヨーロッパにおけるこのCLEクーペの発売は11月から、またカブリオレは来春とアナウンスされている。

エンジンは2L直4ターボから3L直6ターボまで、出力は211psからトップモデルCLE450の381psが用意される。ISGによる48VのMHEVが搭載され、トランスミッションはすべて9速AT、4WD、そして4WSも用意される。

価格はまだ発表されていないがドイツでの価格はエントリーモデルのCLE200が19%の付加価値税込みでおよそ6万ユーロ(約935万円)と予想されている。

インテリア、走りともにエレガント&スポーティ
メルセデス・ベンツはこのCLEの公開に先立ちプロトタイプに試乗するチャンスを与えてくれた。ボディ前後にカムフラージュが施された試乗車には3L直6ターボエンジンが搭載されており、この時点ではモデル名はまだ正式に発表されていなかったが、明らかにトップモデルのCLE450で最高出力は381psと最大トルク500Nmmを発生する。

助手席でエスコートしてくれたのは開発担当エンジニアのクリストフ・キューナー氏。開発コンセプトは「マネージャー用のスペシャルティカー」ではなく「スポーティエグゼクティブ向け」と説明する。

確かに低いルーフのボディはSUVに慣れてしまった今では乗り込むのに身体を一層折り曲げなければならない。さらに新たに専用開発されたスポーツタイプのシートのクッションは固めでややタイト、身体をピッタリと支え着座位置は明らかにCやEクラスよりも低い。しかしオプションのパノラマルーフのお陰で、キャビンは明るく広々している。

アクセルペダルを踏み込むと直ぐに力強いダッシュ力で背中を押される。テスト車には4WD、4WSに加えてアダプティブシャシも装備され、ハイエンドスポーツクーペに相応しいエレガントでスポーティな挙動を見せてくれた。

久しぶりのICE搭載のニューモデルはクルマと対話する要素が多く、どこか新鮮で楽しいドライブであった。量産モデルの試乗が楽しみである。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)

メルセデス・ベンツCLE450 4マティック主要諸元
●全長×全幅×全高:4850×1860×1428mm
●ホイールベース:2865mm
●エンジン:直6DOHCターボ+モーター
●総排気量:2999cc
●最高出力:280kW(381ps)/5800-6100rpm
●最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●WLTPモード燃費:17.6-19.6km/L
●タイヤサイズ:235/35R20

[ アルバム : メルセデスベンツ CLE プロトタイプ 海外試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

雄大なレイクビュー楽しめる、白樺リゾート池の平ホテルの「湖天の湯」【風呂じまんの宿31選】
雄大なレイクビュー楽しめる、白樺リゾート池の平ホテルの「湖天の湯」【風呂じまんの宿31選】
グーネット
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 中身見るとCクラスベースってのが残念。
    エクステリアはいいのに。
  • あいも変わらず、iPadを取って付けたようなメーター画面。
    コレやってる限りは本来のユーザーは逃げて行くだろうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1005.01502.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

269.91080.0万円

中古車を検索
Cクラス クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1005.01502.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

269.91080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村