現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 水素社会へのホンキ度を開示? 新たなメルセデス・ベンツ燃料電池トラックのコンセプトが登場!

ここから本文です

水素社会へのホンキ度を開示? 新たなメルセデス・ベンツ燃料電池トラックのコンセプトが登場!

掲載 更新 2
水素社会へのホンキ度を開示? 新たなメルセデス・ベンツ燃料電池トラックのコンセプトが登場!

水素燃料電池技術を搭載した「メルセデス・ベンツGenH2トラック」。1000km以上の長距離輸送を想定

9月16日、ダイムラー・トラックは次世代の電動化戦略を発表するとともに、燃料電池を採用した次世代トラックのコンセプトモデル「メルセデス・ベンツGenH2トラック」を発表した。

メルセデス・ベンツの本格派EVトラックが首都ベルリンで実証テスト

二酸化炭素の排出量削減は、乗用車だけでなく商用車も取り組まなければならない課題のひとつ。ダイムラー・トラックはそのソリューションとして、電動化技術や水素燃料電池技術を今後の柱としている。

このたび発表されたコンセプトモデル、メルセデス・ベンツGenH2トラックは、水素燃料電池技術を採用し、一回の水素充填で1000km以上の長距離輸送を可能にするもの。2023年には顧客向けのトライアルを開始する予定で、早ければ5年後に量産化する見通しだ。

このGenH2トラックは、従来の内燃機関搭載車「アクトロス」の長距離トラックの牽引力、航続距離、パフォーマンスをベースに開発されている。車両総重量40トンになる量産モデルでは、ふたつ合わせて80kgの液体水素タンクと強力な燃料電池システムを採用。連続出力で230kW(約313ps)/1577Nm、最大出力で330kW(約449ps)/2071Nmのモーターを2基と70kWhのバッテリーを搭載し、高い可搬重量と長距離輸送を実現する。




一方で、もう少し輸送距離が短いトラックには、バッテリー駆動による電動トラックを設定。200km程度の輸送に向けた「eアクトロス」(写真左)、そして500km程度の輸送に向けた「eアクトロス・ロングホール」(同右)がそれだ。eアクトロスは2021年に、eアクトロス・ロングホールは2024年に量産化される見通しだ。

ダイムラー・トラックでは、2022年までに欧州、アメリカ、日本におけるポートフォリオに、バッテリー式電気駆動の量産車を含める予定。さらに2039年までには、同じく3地域でCO2ニュートラルな車両だけを提供する目標を掲げている。





こんな記事も読まれています

イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • 見た目が近代的すぎてやや違和感が強いですねー。
    こんな水素電池自動車ができる頃にはトラックは無人になってそうですけど、どうなんでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村