現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1956年ル・マン総合5位、クラス優勝のポルシェ 550最強モデルがオークションに

ここから本文です

1956年ル・マン総合5位、クラス優勝のポルシェ 550最強モデルがオークションに

掲載
1956年ル・マン総合5位、クラス優勝のポルシェ 550最強モデルがオークションに

今年のモントレーに登場したとびきりの一台

コレクターズカー・オークションの世界的リーダー格であるRMサザビーズは、8月のモントレー・オークションを頂点と位置付け、飛び切りの逸品を用意することで知られている。2023年のモントレーには愛好家を唸らすレアモデルが数多く用意された。その中でポルシェ・エンスージァストの注目を集めたのが、1956年に作られたポルシェ 550Aプロトタイプ・ル・マン・ワークスクーペだった。

【画像】1956年ル・マン総合5位、クラス優勝のポルシェ 550Aプロトタイプ・ル・マン・ワークスクーペ 全41枚

現在までにポルシェのワークスチームが走らせた競技車両は、そのほとんどがシュツットガルトにあるポルシェ・ミュージアムに収蔵されている。しかし実はミュージアムにも漏れがある。そんなミュージアム未収蔵車のひとつが、1956年のル・マン24時間レースに参戦するために製作されたポルシェ 550Aプロトタイプ・ル・マン・ワークスクーペなのである。

ポルシェ 550Aプロトタイプ・ル・マン・ワークスクーペとは

ポルシェは1953年のル・マンに550RSクーペで挑み、1.5リッターながら大排気量のマシンを相手に総合15、16位、S1.5クラスの1、2位という快挙を成し遂げた。続く1954年は1.5リッターと1.1リッターの550/4 RSスパイダーを投入し、総合12位とS1.5クラス優勝。総合14位でS1.1クラス優勝と快進撃を続ける。翌1955年は総合4-5-6位を勝ち取り、S1.5クラスの1位から3位までを独占する快挙を成し遂げた。

それらの結果を踏まえてデザイナーのヒルドは1956年シーズンに向けクーペのデザインに更なるモデファイを加えた。フルワイズのウインドスクリーンが要求される新規定に対応するとともに、ル・マンでの最高速度を伸ばすために、キャビンを縮小し前面投影面積を減少。機構的にも戦闘力を高めるために、軽量スペースフレームとサスペンションに改良を加え、5速トランスアクスル採用のほか、数多くの改良が施された。特徴的な部分としては、通風スリットが刻まれたプレクシグラス製のサイドウィンドウ、二重構造のリアバルクヘッド、エンジンを容易に点検できるヒンジ付きアクセスパネルがある。

1956年のタルガ・フローリオではウンベルト・マリオリが駆る550Aワークス・プロトタイプ・スパイダー(C/N:550A-0101)がデビューを飾り、フェラーリ290MMやマセラティ200S、メルセデス・ベンツ300SLなどの大排気量マシンを相手に、15分ものリードを築いて総合優勝を飾った。同年7月のル・マン24時間レースには2台のポルシェ550Aプロトタイプ・ル・マン・ワークスクーペで挑んだ。ゼッケン25(C/N :550A-0104)は、リヒャルト・フォン・フランケンベルグとウォルフガング・フォン・トリップスがドライブし、総合5位、S1.5クラスの優勝を遂げ、パフォーマンス・インデックス2位を獲得するなど素晴らしい成績を成し遂げた。

現役後はアメリカで活躍

ル・マンの後に550A-0104は特徴的なファストバックのルーフを外し、8月のニュルブルクリンクで4位に入賞したのを最後にファクトリーカーとしての任務を終える。そしてアメリカで著名なジョン・ザ・キングフィッシュ・エドガーに売却されレースで好成績を残した。エドガーのチームを引退後は何人かのオーナーを経て、アメリカで定番だったエンジン・スワップが行われ、シボレー・コルベアのフラット6エンジンが積まれる。その後も、何人かのオーナーが改造を重ね、姿は大きく変わっていた。

レースカーの宿命とはいえ、オリジナルの維持という面では不遇な状況にあった550A-0104だが、2004年にポルシェ初期コンペティション・モデルの世界有数のコレクターであるフリオ・パルマズが購入したことで風向きは変わった。彼はすぐさま社内レストア工房で、1956年のル・マン仕様に戻すという大仕事に取り掛かった。レストアを終えた550A-0104は、公の場にほとんど姿を見せなかった。しかし、2015年のアメリア・アイランド・コンクール・デレガンス、2018年のレンシュポルト・リユニオンVI、2022年のモントレーでのル・マン100周年展示などに雄姿を見せている。

予想落札額は10億9500万円

ポルシェ 550Aプロトタイプは4台が作られ、最後の1台である550A-0104が今回、RMサザビーズのモントレー・オークションに出品された。事前に発表された予想落札額は、550~750万ドル(約8億300万円~10億9500万円)と強気の設定だった。これは1956年のル・マン参戦時の姿に完璧に復元され、申し分のないレーシング・ヒストリーを持つ車両だけに、あながち不当な値付けとは言えまい。

過去のオークション結果から初期レンシュポルト・モデルの最高額を見ると、550スパイダーで533万5000ドル、718系ではRS60が540万ドルで落札されているので、550A-0104の予想落札額は順当なものといえる。モントレー・オークションの最終日となる8月19日に550A-0104は、オークション会場のステージに上がり入札が始まった。しかし最低落札額まで入札が続かず、流札に終わってしまった。

流れた要因を探ると、フレームはオリジナルだがボディは後年に作られたものだけに、純潔さを求めるコレクターが拒否反応を示したと考えられる。また1950年代のポルシェに興味を持つ層が引退する時期となり、購買層が薄くなったことも影響しているかもしれない。もし5年前に出品されていれば、違った結果になっていたに違いない。

もっとも550A-0104の価値を考えると、ポルシェ・ミュージアムに入るのがもっと美しい結末といえるだろう。それはさておき、RMサザビーズでは価格応談で引き続き販売中だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索
300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村