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いまイチオシの原付二種125cc通勤スクーター【ホンダ編】スリムで軽快、収納力も抜群な「リード125」

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いまイチオシの原付二種125cc通勤スクーター【ホンダ編】スリムで軽快、収納力も抜群な「リード125」

AT小型限定普通二輪免許が最短2日間で取得が可能になったことからも、注目度が高まっている原付二種スクーター。通勤通学や買い物など日常のコミューターとして最適なモデルはどれなのか? 各メーカーの広報担当者におすすめの一台を聞いてみました。今回はホンダ編をお届けします!
まとめ:西野鉄兵/取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン

ホンダの広報担当者のイチオシは「リード125」
ホンダは2020年7月現在、4機種の原付二種スクーターを一般向けに販売しています。PCX、PCXハイブリッド、リード125、Dio110。

原付二種の最高速度を徹底調査!

PCXシリーズはいわずと知れた大人気車種、リード125もDio110もよく街で見かけるロングセラーモデルです。そんな魅力的なラインナップのなかで、ホンダモーターサイクルジャパンの広報担当・斎藤さんは「通勤でのご利用という点を考慮すると、リード125がおすすめの一台です」と教えてくれました。

いまバイクに乗る人で、ホンダ「リード」の名を聞いたことがない人はまずいないでしょう。「リード」ブランドの誕生は、1982年2月に発売された「リード50」「リード80」シリーズから始まりました。

「リード125」が初めて登場するのは、1982年10月。その後、時代の流れに合わせるように、いや時代の流れをリードするかのように排気量やスタイリング、各部仕様を変えてモデルチェンジを重ねていきます。1988年には「リード90」、1998年には「リード100」も生まれ、さまざまなリードが人気を博しました。

そして「リード125」が再び販売され始めたのは、2013年のこと。現行モデルは2017年にモデルチェンジを受け、外観を一新、装備をさらに充実させたこちらとなります。

洗練されたスポーティなデザインのボディ。一昔前のスクーターと比べると、すごくシュッとしているのが見て分かると思います。ヘッドライトとポジションランプは高い視認性を発揮するLEDを採用。

124ccの水冷4スト単気筒エンジンは、低燃費かつ市街地の走行においても力強さを持つ仕様。そして、静粛性も特長で住宅街などを走る際も安心です。

ホンダの斎藤さんが推しているのは、低・中速域での加速能力。「街中のストップ&ゴーを得意とし、キビキビと軽快に走れますよ」とのこと。

また、アイドリングストップ機能も搭載。僕も実際に乗ったことがありますが、近年のホンダのスクーターのこの機能はとても優秀だと感じました。

アイドリングストップが出始めたころは、エンジンが止まってからかかるまでにワンテンポのタイムラグを感じ「こういうものか」とあきらめていましたが、いまではすっかりストレスフリーに。再始動する際スロットルを回した瞬間、エンジン始動~加速をシームレスで行なってくれる感覚で、エンジンが止まっていたのにも気づかないほどです。

リード125の大きな特徴は「スリム」であること!
2人乗りがラクラクできる段差付きのシートを採用し、単体写真だと車体サイズは一見大きく感じるかもしれません。しかし実際に見ると、コンパクトでスリムさが際立っているモデルです。

街中でショートカットのために細道を選んだり、ちょっと寄り道するのも苦にならない、シティコミューターとしての特性を持っています。

身長156cmだというホンダ斎藤さんがライディングポジションの参考にと、写真を送ってくれました。

「シート幅が広くないため、跨りやすくて足つき性も良好です」とのこと。リード125のシート高は760mm。数値はPCXと4mmしか変わらないものの、シートやフットボードの形状により足を下ろしやすいことから、足つき性は数値以上といえるでしょう。

また、「押し歩きなどの取り回しの際、ハンドルの位置がちょうどよくて、自然に車体の重心に近づくので安定感があります」と斎藤さん。自宅での出し入れ、駐輪場に駐めたり、降りてUターンなど、小柄な女性でも軽々と扱えるのが特徴ですね。

車両のサイズは全長1,840mm・全幅680mm・全高1,130mm。ホンダの原付二種スクーターのなかでは、全長・全幅が一番コンパクトなモデルとなっています。

リード125の「荷物を運ぶ」能力は、ビッグスクーター以上!?
ここまでお伝えしたところでは、コンパクトさ最優先と思われそうですが、「リード125」は見かけによらず、じつは収納力がものすごい。これがホンダ斎藤さんがイチオシに上げた一番の理由でもあります。

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